大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季の打線のカギは早川・福浦次第?

井口加入で内野手は厚みが増し、ピンポイント的に打順予想(想像)した時はワクワクすることもありますが、1~9番まで並べると・・・

タイプの被る選手が多く、ややバランス感に欠ける気すらしてしまいます。

井口の加入、契約での【レギュラー保障】の兼合いで、根元を外さざろう得ないカタチになってしまうので、今季も例年同様に【2番候補】に苦労する1年になってしまうのかなぁ~なんて考えたりもしています。

タイトルにも挙げましたが、普通に考えれば【2番 早川】なのでしょうが・・・07年は移籍初年度で非常に良い成績でありましたが、08年は打率も.250に届かず、且つ犠打の失敗も多く、選球眼もよろしくなく【2番】としての働きが出来ず、7番に降格したり、2番であってもチャンスの場面で代打を送られるケースがシーズン終盤多々ありました。

彼の持ち味は『思いっきりの良さ』ですが、こと【2番】という打順を考えると『思いっきりの良さ』より『確実性』を求められる打順だと判断します。

『思いっきりの良さ』を活かすのであれば、彼は7番が良いかと考えますが、メンツを見た場合【7番】では困るんですよねぇ。【7番】は候補が多すぎるダケに・・・。

ただ早川には【足】という武器があるので、塁に居れば、投手に揺さぶりを掛けるコトが出来ますし、クリーンアップが【的を絞り易くなる】っていう利点もあるので【2番】で起用してほしい部分もアリなんですよね。

早川には、このキャンプでは徹底的に『送りバント』の練習をしてもらいたいですね。それで『不動の2番』になれれば、かなり打線は組み易くなると考えてます。

アトは福浦です。ここ2年の不振。満身創痍なのはよぉ~く理解しています。ドラフト下位指名から不動の3番を掴み取り、イチローメジャー流出後のパ・リーグ首位打者を獲った選手。

並々ならぬ努力で今まで来たと思います。このたび重なるケガも仕方ないと考えますが、やっぱり【復活】を期待したいです。

打撃もさることながら、ファースト守備は芸術です。今江・西岡のファインプレーも福浦あってのファインプレー。少々送球が逸れようが、ショーバン来ようが軽く捌くアノ守備はチームにとって絶対必要です。

福浦には怪我のケアをしっかりしてもらい【開幕照準】でシッカリ体を作ってほしいです。

そして今江・西岡には、年々粗くなる傾向がある『送球』をこのキャンプでシッカリ補正してほしいですね。福浦のためにも・・・。

☆ 私の考える09年マリンの理想オーダーは

1番 ショート     西岡

2番 センター     早川

3番 ファースト    福浦

4番 ライト       サブロー

5番 レフト       大松

6番 セカンド     井口

7番 DH        ベニー(橋本)

8番 キャッチャー  里崎(橋本)

9番 サード      今江

3番と6番、5番と7番は対左投手の際には入替アリでしょうか?

今江の9番は勿体ナイ気もしますが、1~5・6~9のダブルクリーンアップ打線を考えると【ウラ4番】としては適任かと・・・。

個人的にチャンスの場面で今江⇒西岡って続く打順がスキってのもアリです。

★ 早川が【2番】として機能しなかったコトを想定した場合・・・

1番 ショート     西岡

2番 DH        橋本(根元)

3番 ファースト    福浦

4番 ライト       サブロー

5番 レフト       大松

6番 セカンド     井口

7番 センター     早川

8番 キャッチャー  里崎

9番 サード      今江

『2番にDHってどうよ?』って感アリアリですが、あえて2番に【選球眼の橋本】を据えるのもアリかな?と・・・。

根元DHも苦渋の決断です・・・。頑張れ根元!!!

★ 福浦欠場時のオーダー予想

1番 ショート     西岡

2番 センター     早川

3番 セカンド     井口

4番 ライト       サブロー

5番 レフト       大松

6番 キャッチャー  里崎

7番 DH        ベニー(橋本)

8番 ファースト    新外国人

9番 サード      今江

この打線はホントにピンとこないですね。

シーズン始まったら、ゼンゼン違うカタチになる可能性大ですが、タイプの偏りが大きくって・・・。

1.5軍でくすぶっている内野手陣。生き残るのには【繋ぎの意識】が大切ですよ。

もうすぐキャンプイン。

ところで、今季はスカパー全試合中継あるのでしょうかね?

昨年はかなりモメたみたいですし・・・。

私事ですが、昨今の不況から12時間2交代制が8時間3交代制に昨年末から実施されておりまして・・・。

今迄、管理間接部門でノウノウとしてましたが、シフトに組み込まれてしまいまして・・・。

スカパー中継なくなったら、録画を見ることも出来なくなる不安が・・・。