大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》新外国人はいかに?

マリーンズ選手は本日、石垣島入りした様です。

いよいよ日曜日からキャンプ開始。いよいよ09年NPBスタートって感じです。

今週続けて新外国人のジュニア(バーナム)・ランビンも来日しました。

バーナムはボビーの肖像画持参で来日(空港に忘れたとか?)だとか、ランビンは新婚ホヤホヤでその新妻がお綺麗だとか?

『ネタ持参?』での来日となりました。

活躍の程はいかに?と言いますか?個人的にはあまり【外国人だから】というよーな大きな期待はしていませんが、せめて『ボビー枠』なんて揶揄されない程度は働いてくれれば御の字じゃないかな?と思ってます。

バーナムは昨年、台湾でプレーしていた様ですね?

ただ一時期の台湾球界とは違い、かなりレベルが低下しているというウワサも読み聞きしてますのでNPB投手のスピード・キレに対応出来るかどうか?ですね。

性格的に明るそうな選手なので、チームへの溶け込みは早そうな気がするので、じっくり野球に打ち込めそーだと思いますので、まずはNPB投手に慣れることから始めてほしいと思ってます。

ランビンの方は『どこでも守れる』ことがウリの様ですが、【守備につける】ことと【守れる】ことは違います。

どのポジションでも【無難にこなす】ことが出来れば、常時1軍定着するよーな気がしてます。

マリンのメンツとしては内野手はやや飽和状態なので、外野守備を【無難に】こなしてくれればOKかな?と思ってます。

それよりも、この選手は【スイッチヒッター】なんですよね?

マリン歴代のスイッチヒッター助っ人といえば

フランク・ボーリック

を思い出してしまいます。

来日初年は開幕2軍スタートでしたが、早々に1軍昇格し、確か初打席でHRを放ち、その良い流れから4番に定着しました。

ボーリックがHRを打つと負けない』ってボーリック神話が生まれたりしましたよね。

打率もソコソコ良かったですし、選球眼も良かった【優良助っ人】でした。

ほとんどDHでの起用でしたが、たまに付くファーストでは、ファーストミットを使わずに野手用グラブでプレーしてたのも印象に残っています。

いやぁ~、なんか、ランビンがスイッチヒッターとのコトなんで・・・

ボーリックみたいに化けてくれヘンかなぁ~』

みたいな根拠のない淡い期待をしてしまってます。

球団経営方針から『格安外国人』なんて言われていますが、それを吹っ飛ばす位の活躍を2外国人にはしてほしいですね。