大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季の打順は???

まずはWBCからですが、昨日は勝ってほしかったぁ。

流れはジャパンだと思ったのですがねぇ。

ちょっと『?』と思うシーンも幾つかありましたが、【あえて手の内を見せなかった】と解釈しております。

それでも勝ってほしかった・・・。

マリーンズのハナシに戻しまして、本日は09年初のマリン開催のOP戦。映像は観てないですが、テキストライブetcからの結果論を少々。

OP2試合目先発の大嶺。今回も結果出せなかったみたいです。

初回の3失点も2アウトからと勿体無いです。

4回の1失点は仕方ないでしょうか?

三人で終ってるイニングが5回にありますが、先頭を四球で出塁させてからのゲッツー含んだ3人締めなんで、あまり評価できないかと。

ちょっとこのままでは【先発ローテ】は厳しいですかね?

まだ登板機会はあるでしょうし、改善(復調)を期待です。

私期待の早坂は代走で出場し、2盗・3盗を決めた様です。

そしてゲッツー崩れの間にホームインと『彼の持ち味』を活かし、貢献したと判断します。

そして打席はといいますと・・・代走出場のみでした。残念!!!

タイトルにも挙げましたし、前回のエントリーでも触れました打順の件、まずは西岡の打順ですが、コノ日は1番での起用。OP戦1番起用は2試合目。

他は全部3番での起用です。

勝手な推測ですが、今季の西岡の打順、相手先発が

左投手なら1番

右投手なら3番

みたいな起用方法になるよーな気がしてきました。

ただ、こんな起用方法、私は反対です。

『OP戦やから』と言ってしまえばそれまでですが、あまりにも打順の変更が多すぎて、なんかバラバラな感じがしております。

確かに『3番候補』も絞りきれない状況かとは思いますが、だからと言って西岡を3番に据えたら今度は1番が居ない。

そう考えると3番候補は福浦であり里崎であり井口であり今江でありと、まだ【候補】が沢山いるのですから、【マリンの1番は西岡剛】で今後のOP戦は臨んでほしいと思います。

しかし、今季は例年以上に打順で苦しみそーですね。

ボビー=『猫の目打線』みたいな印象が世間一般ではありますが、05年なんかは、チームが安定してからは5~8番(時々9番)は許容内での【組み換え】はありましたが、めまぐるしい【入替え】はそんなに無かったと思うんですがねぇ~。

あんまり色々イジり過ぎるんじゃなく、差し当たりは【1番西岡・4番井口】は固定してから打線のカタチを作って行ってほしいと思います。

個人的理想オーダーは

1番 【ショート】 西岡

2番 【センター】 早坂(早川)

3番 【ファースト】 福浦

4番 【ライト】 サブロー

5番 【セカンド】 井口

6番 【レフト】 大松

7番 【キャッチャー】 里崎

8番 【DH】 竹原(橋本)

9番 【サード】 今江

んっー現実味のないオーダーですね・・・。

『現実味のあるオーダーは?』

今は考え付かないです・・・。