大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》OP戦初観戦(TVですが・・・)

WBC日本代表予選通過!!! よかったです。

初回の内川選手のタイムリーで『よっしゃ』って感じでしたが、松坂投手が・・・初回はメロメロでしたね。

2回オモテみたいなカタチでの得点は私の大好きなカタチでした。

HITから四球選んで、イチロー選手のバントがあり、満塁での中島選手がファールで粘りながらシッカリと選び押し出しで1点。

そして村田選手のHR。正直私はコノHRちょっとイヤな予感しました。

私はタイムリーでランナー残した状態でもっとジワジワ攻める方がよかったです。

この直後、韓国が投手交代しカンタンに後続を抑えたことで不安が増長しましたね。

だって松坂投手のデキが悪すぎる上、序盤のリードですから・・・。

反撃喰らいそーなイヤな予感がしましたが、その不安もヨソに松坂投手は2・3・4回を凌ぎきりましたね。

4回のジャパンの追加点もよかったです。HIT⇒盗塁からサード強襲(エラー?)で1点GET。これでダメ押しましたね。5回にも城島選手のHRが飛び出したり、アトはジャパンの独壇場。

俊介登板と同時に出社時間となりまして、投球観れなかったのが残念です。

9日の決勝戦もカタチはなんでもいいから【1位通過】で本戦に臨んでほしいです。

またまた前置きが長くなりましたが、7日のタイガースとのOP戦。

現在スカパー番組契約中断してるんで関西テレビで1.5時間観戦の雑感を少々・・・。

先発の小林宏之ですが、かなり苦しいピッチングではあったものの、4回まで無安打で抑えてましたが、3四球ってのが苦しさを物語っています。そして5回に2アウトから平野選手にHITを浴びてから、やっぱりバタバタしてしまい連打を許してしまいます。後続を何とか凌いだものの【イマイチ】の投球内容でした。

昨年の不振をまだ引きずっている感じがしますね。

相対的に球が高くキレがない。そんな印象を受けました。

シーズン開幕までに修正してくれると信じております。

中継ぎ陣ですが【まだまだ小宮山・高木のヤマを越える投手が・・・】って印象ですね。

6回から登板の高木ですが打ち取りはしたが、股間?私には太股に見えましたが打球が当たり1死のみで降板。続く小宮山も危なげないピッチング。ここまでは良かったですが、7回が・・・(途中で中継終りましたが)

まずルーキーの香月。豪快なファームから繰出される投球は『どこへ行くか判らない』コントロール。たまに『エッ』って思う程良いストライクを取りはしてましたが、まだまだ1軍のレベルではないですね。

なんか昨年の【43番】見てる気がしました。

もっとコントロールを磨く必要アリと判断します。

続く根本は・・・相変わらず2ストライクまではまずまずですが、そっから大暴れ。たしかに今岡選手の打球処理でランビンのマズいプレーあったにせよ、投手の乱調で一気に試合がダレた印象を受けました。

途中で中継終ってしまいましたが神田もイマイチでした。

まだまだ【小宮山・高木のヤマ】を越える中継ぎ候補が現れないのが残念です。

コノOP戦数字上では好投している中郷はいかに?益々直に投球が観て見たい気分になりました。

打線の方は、数字通りの仕上がりなのが、井口とバーナムJr。

井口はスイングが力強く、且つ打球にも勢いを感じました。

バーナムJrもシャープなスイングであり数字は頷ける感じがしました。

ただ、OP戦終盤になると、各球団の主力投手も仕上げの段階に入ってくるので、その【生きた球】をどれだけ捌けるか?

ココに注目したいです。

ランビンは、思ったより『線の細い選手やなぁ』って印象で、過去にマリンに在籍していたトンプソンを思い出してしまいました。

(特に意味はなく、ただ、なんとなくです・・・)

センターですが、今日はランビン⇒早坂。早川はDH出場でしたが、なにか今季のネックになりそうですね。

早川は2安打してるものの、スイングは完全に悪い時の、おもいっきり下からバットが出るアッパースイングで3打席目のセンター前なんか、完全に球威に押されて【飛んだトコが良かっただけ】のHIT。

状態はまだまだと判断どころか、昨年と同様じゃないかと、かなり心配です。

早坂は代走出場から、思い切り良く3盗決めましたが、ソコソコの送球なら完全アウトのタイミング。でもスタートきったことは評価します。

守備に関しては前に落ちる打球の処理だけでしたのでなんとも言えず・・・。

ランビンも打撃については印象薄かったですねぇ。

センターラインが【日替わりオーダー】はかなりマズい。

捕手の里崎・橋本併用論とは訳が違う。【ドングリの背比べ】ではマズいです・・・。

コノ試合の感想ですが【主力出場までの6回とそれ以降のギャップがデカ過ぎた】そんな印象でありました。

1軍当落線上の選手の奮起を多いに期待したい一戦でありました。

8日の広島戦の先発は唐川。昨年、完全に失速したのは交流戦での広島戦。完全に【足】でヤラれ、トドメ打たれた印象が私には強いので、明日は好投は勿論のこと、ランナー背負った場面での投球に大いに期待したいです。

しかし・・・映像は観れませんが・・・。

アップした後に思い出したことがあるので少々。

土曜AM中に関西でやってるローカルの情報番組のスポーツコーナーにて久保のタイガース入団について触れていました。

解説の片岡氏のコメントに女性バラドルが『なんで、そんなイイ選手くれたのぉ~』ってコメントが今になって思い出されました。

対戦チームの選手評価は基本【良い事ダケ】ってモットーで、このブログさせてもらってますが、今日のタイガース上園投手のデキ、およびコノ試合に登板したタイガース投手陣を見て『久保だったら十分やれる』と思ってしまいましたね。

そして7回から登板のマリン投手陣の不出来から、益々『なんで出したんやぁ』って想いが・・・。

あまり『なんで出したんやぁ』ってコト書きすぎると、ウチに入団した橋本健に悪い気がしてるので触れないよーに心がけていました。

が、やっぱり・・・。

とにかく久保のタイガースでの活躍と橋本健のマリンでの活躍を期待したいです。

ただ、フロントのこれ以上の暴走は勘弁してほしいと考えています。