大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》不安(不満)イッパイの一戦でした

シーズン開幕直前。やっとスカパー【プロ野球セット】の再契約を行い、ルンルン気分でG+で対ジャイアンツ戦をTV観戦。

ルンルン気分は試合が始まるまでで、試合が進むにつれ不安(不満)がイッパイになる試合でした。

まずは先発の小林宏之。このままでは【先発谷間】での登板しかないんじゃないか?というよーな内容でした。

コースは『甘い』し『抜ける』し打者に向かっていくよーな【気迫】もナシ。

昨年からの不振そのままです。

ランナーいない場面では時折立ち直りの気配かな?って感じるシーンはありましたが、四球からピンチを広げ、なんとか凌ぐって展開が続きましたが、5回谷選手のHRで、ちょっと気持ちが切れたっぽい雰囲気になり、2連打から里崎のお手玉挟んで3連打でKO・・・。

正直、今季の【先発6枚ローテ】はナイと見ました。

(それでもボビーはヤルとは思いますがね)

後から登場のピッチャーは良かったんじゃないですかね。

まず中郷。イヤな雰囲気の中での登場。アルフォンゾ・阿部両選手を三振に取った投球はキレ・コントロールともに文句ナシでした。

2アウトからほっとしたか?坂本選手への四球は余計でしたが、1軍当確かなぁと判断します。

シーズンの課題は連投になった時でしょうかね?

続く松本もテンポ良く完全に抑えました。展開的に投球に集中出来る場面での登板でしたが、今後の課題は、前の回にコバヒロKOされ、イ・スンヨプ選手の場面でコノ試合は高木でしたが、あの様な場面で登板した際のピッチングを見てみたいと思いました。

伊藤もソコソコでしたが、2アウトからHITを打たれ、アルフォンゾ選手の代走で足の速い松本選手がランナーになり、かなりランナーに気を取られ、崩れかかったのは今後の課題。

阿部選手にも2ベース打たれ、ランナー2・3塁になってから、再び打者に集中出来たか?難なく抑えました。

それでは、打線の方・・・。一部で囁かれている『馬なり打線』を満喫?したよーな試合でした。

『三振多い試合やなぁ~』と感じながら観戦し、試合後の結果を確認しましたが・・・

三振13 ウチ見逃しが7つって・・・。

ナンボなんでも、ちょっと多すぎます。ハイ・・・。

確かにジャイアンツの継投は、先発高橋尚投手に始まり、豊田投手⇒山口投手⇒マイケル中村投手とイイ投手ばっかりではありましたが、『崩し』ってトコで何の工夫もなかった気がしました。

4回の西岡・井口の連続HIT。ここの井口はカウント追い込まれてから、高めのボール球を旨くライト方向に捌きました。

ここで里崎。初球を右打ちしましたが、結果セカンドゴロのゲッツー。

まぁ、ここは仕方ナシとしましても、『アカンわぁ~』と思ったのは8回。

今江ゴリのHRの後、ランビン・バーナムJrの連続三振。ここまで好調だと言われていた新外国人コンビも一線級投手には手玉に取られます。問題の深さを痛感したのがその後・・・。

正人四球⇒根元死球⇒里崎四球で2アウトながら相手にもらった満塁のチャンス。バッター橋本見逃し三振。確かにコースも良かったですよ。左対左の不利もあったカモしれません。でも【見逃し三振】はないでしょうよ?回も終盤で選手代わりまくって打線が打線じゃナイかも知れませんが、こんな展開でもせめてバット出してほしかったです。

打線もかなり重症ですね。特に外野手。ソコソコなのは竹原くらいでしょうか?

私期待の早坂も1軍一線級投手にはちょっとキツいですね。

サブローの不振も心配ですし、大松もあまり状態良くなさそーです。

明日でOP戦も終了です。不安イッパイではありますが、明日も懲りずにTV前に陣取ります。

明日はイイトコ見せてほしーと願っております。