大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》開幕かなり不安でございます

試合前にネットを見てるとこんな記事を発見

ロッテ・育成枠のキューバ選手、1軍合流

ロッテの育成選手で、キューバ国籍のフアンカルロス・ムニス外野手(33)が、29日の巨人戦(東京ドーム)で1軍に合流することが28日、分かった。新外国人の26歳以上の育成選手は、3月中に支配下登録されなければ、今シーズン中の登録ができないため、首脳陣の前での“最終テスト”となる。

 今年2月に加入したムニスは、06年まで米大リーグ、マーリンズ傘下のマイナー球団に所属。メジャー経験はないが、「長打力がある」と球団関係者の評価は高い。

本日出場あるか?と期待しましたが、出場しませんでした。

去就どうなるのでしょうかね?

さてさて試合の方ですが、昨日同様、不安イッパイの試合でした。

先発の小野晋吾ですが『小野らしい』投球で5回9安打6失点

普通なら【開幕2軍】と判断しますが、現在の投手(先発)事情からローテ5・6番手にはなるのでしょうね?

球威・キレとも感じられず、逆ダマが多く、勝負ドコでは甘く入るって感じ・・・。

ジャイアンツ側からすれば『打ち損じ』結構あったので【6点】でしたが、見極められたらもっと失点してたと判断します。

打線の方は、相変わらずの『馬なり打線』もっと【工夫】がほしいです。

例を上げるとまず2回。

井口の【技アリ】ライト線2塁打。推測ですが、バット振り出した瞬間にコース見極めて右方向へ打ったって感じのHIT。イイ感じです。

続く里崎・・・、竹原・・・は続けてショートゴロで2塁ランナー進めずで大松は三振。

大松の三振は置いといて、里崎・竹原のショートゴロは頂けません。

そして8回の井口HIT⇒橋本2塁打のアトの竹原見逃し三振。続く大松もピッチャー・キャッチャー中間のフライ・・・(記録はサードフライ)

全然ランナーを進めるコトが出来ません。

逆に【選手の心構え】とでも言いましょうか?シッカリ展開を把握して得点したと思うのが4回。西岡の2塁打から続く井口はしっかりとセカンドゴロを打ち、ランナーを3塁に進めます。

そして里崎の場面でワイルトピッチで得点しました。

最終的には敵失での得点ですが、アウトは増えたが【ランナーを進めた】結果の得点。やっぱこんなカタチが増えないとそうそう得点なんて獲れないと思います。

この2連戦、気になったのが竹原。ランナーいない場面ではHIT打ってますが、ランナー置いた場面での打撃に不満です。

追い込まれてからの見逃し三振の多さ、かなり気になります。

守備の方でも5回に小笠原選手の打球、かなりマズい追い方で、早々と追うのをあきらめ、フェンス手前で落ちる当たりを2塁打にしたりと今日は精彩を欠きました。もっと打撃も守備も頑張ってほしいです。

OP戦とはいえど、シーズン開幕直前の試合で【良いトコ】なく開幕するのはかなり心配・・・。

今の状態で順位予想したら・・・私は最下位を予想します。

とにかく【チームとしてのカタチ】がなにも見えてこない。

打撃陣の状態上がってくれば【重量打線】だと判断します。

しかし『状態の悪い時』は作戦で相手を崩しながら試合を獲っていかないと、中々勝ち続けることは困難かと判断します。

打線も【3番西岡】には反対でしたが、現状考えると【3番西岡⇒4番井口】と続くトコしか『期待感がナイ』って思います。

だいぶヤバいですね・・・。

そしてベンチメンバーを見ても、代り映えしないメンバー。

本日対戦相手のジャイアンツは『金満』なんてコトも一部では言われていますが、次から次へと若手が登場し【アピール】しています。

試合の作り方にはボビーBaseballの限界を感じますが、ドラフトでは2年続けて投手オンリーだったり(長野指名拒否はあったにせよ)、育成枠では大量に選手を獲ってはいるが、全く選手登録されなかったりとかの面ではボビー以外のトコに問題感じますね。

今頃、こんなコト言っても仕方ナイのはわかってますが・・・

不満も不安も・・・イッパイです。

何を言っても4月3日にはシーズン開幕。4月は苦しい戦い続くと思います。

なんとか【繋ぎの精神】で凌いでほしい。

開幕○連敗は是が非でも避けてほしいです・・・。