大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》相乗効果で良くなってきました。今日は大嶺が完封!!!ナイスピッチ!!!

今季チーム2度目の先発完封を、今度は大嶺がやってくれました。

スコア

マリーンズ 7 - 0 ホークス

今日は出社直前に試合が終ったので、途中8回観れてないですが、他は全部観戦出来ました。

今日の先発は大嶺。コノ投手のおもしろいなぁ~と思うのは、ビジター戦ではGOODピッチしますね。

プロ初勝利は確か札幌でダルビッシュ投手と投げ合ったファイターズ戦ですよね。

今季初勝利は西武ドームでのライオンズ戦。

前回はマリンで散々だったので、今日は勝負の登板。

球場は狭い北九州市営球場。どんなピッチングをするか?と思いましたが、結果は9回118球被安打6奪三振6の四球が1つと、まるで前回と全く別人か?と思う結果。

時折2-3にはなりましたが、そんなヒヤヒヤのピッチングでは無かったですかね?

特に左打者膝元の変化球は『エッ』ってボールを結構振ってもらいました。左打者にとって見極め難い軌道のボールだったのでしょうか?

ピンチだったのが4回2アウトから連打で2・3塁になり、打者はオーティズ選手。良い当たりのファール連発でしたが、最後は結構良い当たりをされましたがレフト正面のライナーでピンチを凌ぎました。

そして6回。先頭の宗リン選手に左中間方向への2ベースから、森本選手のライトライナーで宗リン選手がタッチアップで3塁へ。

1アウト3塁でバッター松中選手。ココは失点覚悟しましたが・・・

4球目の当たりを大嶺がグラブを伸ばし捕球し、ランナー釘付けでアウトを稼ぎ、続く小久保選手は空振り三振で斬って獲った場面は本当に良かったですね。

全体的にマウンドでもオドオドすることなく、だからと言ってかかり過ぎる訳でもなく、ホント落ち着いたピッチングを披露してくれました。

そして、なんと言っても、【擦ったらフェンスオーバー】の球場での完封試合は非常に評価出来る内容だったと判断します。

そして外野守備陣も今日は良かったと思います。基本、サブロー以外はアタマ越されるのがイヤさに深っかぁ~い守備位置を取りますが、今日は深く守るにも限界があったことで、落ちそうな当たりというか、ライナーキャッチが多かった様に思えました。

4回の森本選手のライト方向への打球をベニーたんがスライディングキャッチ!!!。これこそ、他の球場ならHITだったのが、狭い球場のおかげでいつもより前に守っていたことでアウトが獲れ、大嶺をアシストしたとも判断しております。

アタマ越されるのはイヤなんですが、他の球場でも、もうちょっと守備位置を加減してはどうかな?とも感じました。

打線の方は、やっとマリサポの皆さんの想いが通じたのか?どうかは不明ですが、やっと西岡剛が1番の定位置に復活しました。

今日の打線はESPN解説の藤本博さんも『良い打線』と言っておりました。

余談ですが、ワタシ、25年ほど前に藤本博さんの親戚の方が中学の臨時教員されておりまして、非常にお世話になった時期があります。

ちょっと今のご時世では『アウトぉ』の暴●系の先生でしたが、今どうされているかなぁ~なんて・・・。でも大好きな先生でした。

打線のハナシに戻しますが、初回、いきなりワタシの予言が的中しました・・・。

西岡四球出塁から竹原の4球目にスチール敢行!しかしゆうゆうアウト・・・。

なんなんでしょか?西村(現ヘッド)以降の1番バッターは、諸積(現コーチ)にしかり、小坂(現楽天)にしかり、こんな場面では尽くアウトになります・・・。

やっぱ【盗塁】に対しての『工夫』が必要なんでしょうかねぇ。

今日の得点は、タイムリーHITが8回の今江ダケ。

HR5本中、ソロHRが4本というマリンらしい・・・でした。

HR発射した面々も井口に剛に竹原にベニーに福浦とまぁ色んな方がHR打ちました。

まぁ、今日の球場のスケール考えたら、こんな日があってもいいかな?とも考えてます。

西岡は1番復帰とHRで吹っ切れたか、コノ試合は3安打。このまま1番で起用し続けてほしいですね。

ベニーの一撃は、一撃よりアトのベンチに戻ってから・・・

恐らく餌食は、本日誕生日のボビーだったと思いますが、アタマに真上から平手3発!!!、かなり痛かったみたいで、うずくまってた気がしました(苦笑)

福浦の1発ですが、やっぱ打球の【伸び】が悪くなってるなぁ~と感じた一発だったです。相対的に差し込まれる打席が非常に増えていますね。

この状態では、おそらく3番復帰はナイかなぁ~と。

福浦は【2番】で得意のバットコントロールで【繋ぎ】に徹してほしいなぁ~と改めて感じました。

HR大量生産の試合でしたが、これは今日でオシマイ。

明日からはキッチリと【繋ぐ】バッティングを心掛けてほしいです。

さぁ、明日は今季初の『同一カード3連勝』がかかりました。

先発は小林宏之。復活の兆しは見えてきた感じがしますが、明日はなにをもっても『結果優先』

良いピッチングが出来たとしても負けたらなんの意味もナシ。

唐川⇒成瀬⇒大嶺と3試合で1失点の良い流れを切らないピッチングに期待したいです。