大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》いぐっさんが居なかったら・・・

タイトル通りの試合だったと思います。

スコア

マリーンズ 2 - 1 ホークス

観戦は9回オモテ終了までです。

先発の成瀬。7回1失点という結果はマル。

初回先頭の宗リン選手が初球のボール球をセフティーバントで打ち上げてくれたコトは助かりましたかね。

チェンジアップが低めにコントロール出来てたコトで、比較的投球に余裕というか、安定感がありました。

13奪三振はアッパレです。

ただ・・・2回の失点シーンですが【投球外】のトコでバタバタしたコトは反省材料です。

先頭の小久保選手のピッチャーゴロを弾き(記録はHIT)、続く長谷川選手の送りバントセカンドアウト獲れたトコを打球処理で足を滑らせ、1塁でしかアウト獲れずに、オーティズ選手にタイムリー打たれ失点っていう流れはNG。

他の回が安定していたダケに勿体無かったです。

打線の方は、相変わらず【打線】として機能したのは初回ノミで、タイトル通り『いぐっさんが居なかったら・・・』完封試合でした。

1アウト後、福浦の左中間2ベースから西岡のセカンドゴロで進塁し、井口タイムリー発射って流れは良かったです。

でも、それ以降は良かったトコなかったです。

井口がHR打った打席は良かったですね。なんか井口の打席術にホールトン投手をハメたみたいな打席でしたね。

さすが井口!!!って感じでした。

一部の情報では、そろそろ守備にもつけそうではありますが、今週イッパイはDHでジックリ調整し、交流戦から守備についてもらえればゼンゼンOKだと判断してます。

本日1番のランビン。ちょっと調子に乗り過ぎか?2ボールからブンブン振り回して凡退。

高橋コーチなりがしっかりお灸すえてほしいです。

こんなコトしてたら、せっかくの出場チャンスもフイになります。

もっとシッカリと1打席、1打席を大事にしてほしいと感じました。

ボビーはいつになったら【3番西岡】をあきらめるのでしょうかね?

どんどん負のスパイラルに西岡自身がハマってしまってる気がして仕方ないです。

【3番西岡】の利点は盗塁成功率が良くなった。これは打者井口のおかげだと判断し、1番に戻った途端に失敗多くなるかも?ってワタシは推測しています。

ただ・・・打率は2割にドンドン近づくし、得点圏打率も.158と非常に物足りないを通り越す様な成績・・・。

今日の打席見てても、【自分との勝負】に精一杯になってる感じで、相手の攻め方なんかアタマにない感じすらしました。

リフレッシュの意味を込めても、【1番西岡】に戻してあげてほしーです。

そうなると、3番候補は誰?ですが・・・得点圏打率がいぐっさん除いて、みんな低いんですよねぇ~。

3割越えは外国人トリオのベニー(.375)・バーナムJr.(.353)・ランビン(.400)の3人ですが、打席数が60打席程しかないですし(ランビンは40打席)

ちょっと数字通りの評価は?です。

日本人はと言いますと(80打席以上)

サブロー .259

今江   .273

福浦   .087

里崎   .200

大松   .087

早川   .188

どなたも・・・です。

特に左打者の福浦・大松においては1割ありません・・・。

福浦は2番起用考えると致し方ないでしょうか?

大松は重症です・・・ハイ・・・。

現状考えると、3番ベニー、5番サブローかな?

とにかく、3番西岡はソロソロおしまいでお願いしたいです。

明日は北九州での試合です。

先発は大嶺。狭い球場なんでストレートでグイグイ押すしかないでしょう。

対するホークスは左の大隣投手。

マリンの1番はベニーたん なんでしょうかね?