大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今からのOP戦は勝たんとアカンです!!!

昨日のOP戦は雨天中止。今日はどうなんでしょうか?

開幕まで残り10日。ここまでの戦いは拙攻ありーの、貧打ありーの、炎上ありーのと、エエとこナシ。

1勝出来た試合は、相手のミスに乗じて勝ったってトコはGOODなんですが、まだ今季のマリンが目指している野球が出来ていないのが残念です。

月曜日に松本・内の両投手に田中雅が2軍行き。

開幕1軍キップのふるいカケに入ってます。

【競争ありき】なんで落ちた選手は、また下で頑張って虎視眈々と1軍目指してもらいましょう。

今回降格の松本・内については『考え方』から見直さないと先が無いようには思えます。

【競争ありき】の中でも『競争原理』が働いていないと感じるのが、ファーストを除く内野手陣。

セカンド井口・サード今江・ショート西岡が鉄板といえば鉄板なんですが、西岡は歯の治療で有給休暇状態(3/10より復帰みたいですが)、今江も一向に状態上がってこないですが、1軍枠を狙う塀内・渡辺正・根元の3人も全く思わしくありません。

特に気になるのが根元。タイプのワリに守備も上手くなく、打撃もイマイチ・・・。

こんな選手じゃナイと思ってるダケに残念です。

いっそのこと2軍の高橋監督のトコで鍛え直してもらった方が良いと考えるのですが、この薄い内野手層ではそれも許さず。

今の状態で、取り上げられるの凄いプレッシャーだと思いますが、『anan掲載』が発奮材料になってくれれば良いのですがね。

恐らく3人中、2人は開幕1軍なんでしょうが・・・2軍からも上げてくる選手も見当たらず、且つ彼等にも思わしいトコもなく、非常に歯がゆいです。

2軍には細谷・青野が居りますが、怪我明けなんで状態の方も良く解らずなんで、急いで上げるのは得策ではないでしょうね?

2年続きで投手ばっかり指名したツケが回ってきてますね・・・。

投手陣も6番目の先発を目論んでいた外国人獲得も断念した模様です。

ロッテ、助っ投補強断念(サンスポ)

ロッテが、先発候補として獲得を目指していた新外国人の補強を断念したことが9日、分かった。

 球団では、6番目の先発として、ドジャースのエリック・スタルツ投手(30)ら数人をリストアップしていた。しかし、年俸や移籍に伴う費用が1億円以上と高額なことから断念。石川晃副代表(48)は「補強はやめる方向。西本コーチが投手陣の底上げをしてくれたし、下にもいい選手がいる」と話した。

 一方、西村徳文監督(50)は「6人目の候補は何人かいますが、第1候補を12日に投げさせる」と明言。川越英隆投手(36)を、同日の西武とのオープン戦(千葉マリン)で先発か2番手に起用、4、5回投げさせることを明らかにした。川越は昨年オリックスから戦力外通告を受け、ことし年俸1500万円で入団。紅白戦、中日とのオープン戦に登板し計2回で無失点と好調をキープしている。

ムリに大金叩いて獲得するのも得策ではないと思いますので、断念はヨシとします。

そして6番目候補に川越の名前が上がってきました。

川越獲得について、私は良い補強と判断しましたが、カキコ読ませて頂く限りでは評判が宜しくなかったです。

2試合で安定したピッチングしてましたが、今後のテストはハードルが上がってます。

この中でナイスピッチ出来るか注目です。

もし、ナイスピッチで開幕からはローテに入ったとしても、どこかのタイミングで若手の台等がないといけません。

期待したのは上野。昨年のピッチング観る限りでは、中継ぎ・抑えより先発タイプと判断します。

ここが早い段階でメドが立てば、かなり活性化されると期待しております。

今日は唐川が先発。3/10 14:10確認の途中経過では、失点ナシ。

相手メンバーも恐らくレギュラー組と判断しますので、ナイスピッチしてると推測します。

一方の打線は6点獲ってます。HR3本で4点ですか?

井口・大松のHRなのでヨシとしましょう。荻野貴にも1号ですね。

荻野貴については、この結果は喜ばしいですが、この1本で『自分のスタイル』を見失わないよう願いたいですね。