大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》何も出来なくて・・・

待ちに待ったJ1復帰初戦。スカパー無料開放デー。

さぁどこのチャンネルと検索すると【TSBチャンネル】???

きっちりスクランブルかかってます・・・。

ちょっとガッカリでしたが、BSチャンネルを検索すると【BS TSB】で中継アリ!!!

やったーですが、得てしてこんなコトした時は大きな落胆が返って来るのは引きの弱いワタシの性。案の上でした。

開幕スタメンはこんな感じ

        アドリアーノ

      香川      乾

  尾亦             高橋

      マルチ   アマラウ

    上本   羽田   茂庭

          松井

昨年までのメンバーが5人って言っても、尾亦はここ2年怪我続きでほとんど出場ナシ。実質4人って感じ。

あとは新メンツでのスタートでした。

感想は・・・防戦一方でなんにもさせてもらえなかった。これだけです。

今季の大宮がJ1のどの位置になるのか?よく解りませんが、やっぱJ1とJ2は違いますね。

グランドコンディションが云々は相手も一緒。まぁホームやから雨降ったらどんな感じになるかを熟知してる分はアドバンテージですがね。

パスも尽くカットされるし、J2なら待ってても受けて交わせるが、J1ではそうも行かず、頼みの綱の香川も乾も全く仕事させてもらえず、マルチネスもほとんど前に出れなかったです。

右サイドの高橋・・・。期待してただけに、再三の連携ミスやトラップミス痛かったなぁ。

どんどん萎縮してしまって、後半入ってからは、完全にボールウォッチャーになってしまい、ボール出てからの反応では追いつけません。

こんなモンやないと思ってます。

アドリアーノもかなりイラついてましたね。前半終了前だったっけ?

サイド突破でラインの外から仕掛けたヤツにちょっと光るモノは感じましたが・・・再三プレーの合わない高橋に何度と無く、ナニかクレームつけてる感じはヤバかったです。

確か昔にGKとDFが試合中に掴み合いしたチームだけに、ちょっとソレを思い出しました・・・。

左サイドの尾亦・・・。スタメン復帰がいきなりJ1初戦ってのは厳しかったかな?

2年程、ほとんど試合に出てなかったし、ここはFK含みで石神起用の方が、まだ試合落ち着いた気もしなくもないです。

アマラウは・・・よう解りませんでした。ドッカンFK系みたいですが、2本のFK、なんの楽しみもありませんでしたね。

次節以降の動きみてからの評価とします。

3失点はしたけども、DF3人はそれなりやったと思います。

前半終了間際の2失点目は完全にヤラれたけど、あとの2つはセットプレーからだったんで・・・まぁ・・・。

前半10分のマトの豪快なヘッド2連発をセーブしたシーン観れたダケでもヨシとしたいです。

連携とかまだまだかもですが、上本・茂庭には今までのセレッソDF陣に感じなかった【イカツさ】があるのは、なんかえー感じですね。

攻撃陣は、まずは連携ゆうか意思疎通深めるコトが先決ですね。

解説の小倉氏も言ってましたが『サイドが空いてるの解ってて、中を選択してるのと、外が見えてないまま中を選択するのではゼンゼン違う』って。

パスの出し手が両サイドの選手のコト解ってないってゆーか、まだ半信半疑だから、『見ようとしないし、出そうとしなかった』って感じにワタシには映りましたね。

次節はいきなり大阪ダービーです。

J1屈指の強豪ガンバ大阪との一戦です。

クルピ監督は立て直せるとのコトですが・・・個人的には昨年終盤から続いている試合内容のドタバタ感を年を跨いでも回避出来ていない手腕には正直疑問感じてます。

チームが落ち着くまでは、基本昨年のメンバー、左サイドは石神、右ボランチは羽田、DF真ん中は藤本を起用してほしーなぁ~。

問題はFWアドリアーノ。次節どんなそぶりを試合中に見せるか?

あんまカッカきて、味方に罵声浴びせるよーなシーン続けば外すこと考えんとイカンでしょうね。

不安イッパイではありますが、今週日曜日は長居参戦します。

コメント頂きました方への返信は追記の方で御返事させて頂きます。

babylonさん

コメント有難うございます。

今朝のスポーツ紙の記事読む上では、メンバー変更はナシみたいです。

次節までには連携面をそれなりに修正してもらって機能してくれるコト期待したいですね。