大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ホーム長居最終戦?観戦してきました

昨日はNPBもお休みですし(オールスターは全く興味ありません)長居スタジアム終戦?ってこともあり、出勤日でしたが定時終了で急いで長居へ!!!

千日前線から御堂筋線乗り変え時に『今日のキーマンは乾』なんて思いながら、8両目から7両目にポジションかえたりしながら地下鉄で長居へ!!!

駅到着が18時5分前、スタンド到着は試合開始10分経過後。

スタンドは満員。それもそのはず、市内小中学生招待試合。

カテゴリー5は満員。ホーム自由も席がなく、やっとこ確保はスタンドの一番上の方。電光掲示板も見えずスタメン確認はケータイ頼みってポジションで試合観戦です。

スコア

セレッソ大阪 3 - 0 モンテディオ山形

この試合の個人的な注目①は真司移籍後のセレッソ。どんなカタチになってるか?に注目です。

これは後ほど。

注目②は山形の監督は小林さん。スタメンにも宮本とwcブレーク中に移籍した前田もスタメン。その他にも元セレッソのメンツが。

移籍直後の前田がスタメン張るトコロに、現在のセレッソDF陣の層が厚くなったことを再認識。ベンチ入りもままならなかった前田なのに。

山形で頑張ってほしいでし。

宮本は06年降格した年はリーグ中頃からボランチで出てましたよね?

今はサイドバックですが、ボランチ宮本がワタシはスキです。

移籍後からほぼ常時スタメンに名を連ねてるみたいで、なんか嬉しいです。

後半途中出場の東美IN時にセレッソサポからの大ブーイング。

それもそうです、セレッソ出て行った時は降格決定の年。

なんかキレイごと並べて出てった記憶があるので、ワタシはこんな選手はキライです。

一方で古橋IN時は拍手でピッチへ。

こんなトコ見ても、出て行き方って難しいですね。

さぁ試合の方ですが、全体的にセレッソペースだったでしょうか?

山形の攻撃が1トップの田代選手頼みって感じでしたし、そこに繋ぐ中盤のカタチもなく、ややチャンスを演出するのは左サイドの石井選手が斬り込んだ時のみ?って感じでしたので【怖さ】は感じませんでした。

香川真司のいないセレッソを初めて現地ナマ観戦しましたが、印象はというと、そうですね?真司の代役は家長かな?って感じですが、違いは香川は【個のチカラ】で推進すること多かったですが、家長が【周りを旨く使いながら推進する】って感じで、『まとまり』としては今のカタチの方がやや『こじんまり』感は否めないですが、『纏まったチーム』って感じがしました。

(約2名を除いて・・・)

得点シーンですが、アドリアーノの得点は置いといて・・・・

2点目の乾の得点は、スタジアムもサイコーに盛り上がりというか『待ってたで!!!』って喜びの歓喜

今の【ミスターセレッソは乾やなぁ】の感じさせた1発でした。

シュートも素早く相手のディフェンス外しながら、キーパーの裏をかいだ旨いシュートでした。

清武も移籍後初ゴールをブチかまし。これで本人も落ち着けると思いますね。

シュートも試合後のインタビューで乾に『まぐれ』と言われてましたが、あっこであのシュート決めれることは立派。

大分時代のスタイルは知らないですが『天才』ってウワサは聞いておりましたが、その片鱗を見せてくれたと思います。

ただ問題点もなくは無く、ちょっと触れましたが、アドリアーノアマラウの二人。依然チームにフィットしてない感じを強く受けました。

まずアマラウ。この試合は攻め込まれるシーンもそないに無かったので守備面はどうこうってのが無かったですが、最終ラインでボール回して攻撃体制整える時に、アマラウがパス回しに入ると・・・なんかリズム崩します。

パスは弱いは、精度は悪いは、何回かカットされそーな場面あった感じがします。

なんか全てにおいて【中途半端】な感じがし、次節は恐らくマルチネス復帰と想像しますが、その際には羽田キャプテンはスタメンに残して、アマラウはベンチ外を希望します。

そしてアドリアーノ。この試合は先制点を決めてくれました。

パス受けてからの動きは『さすがブラジル人』のテクではありましたが、全体的には『終始自分勝手なコトばっかしてる』感じでした。

それを強く感じたのは得点後のパフォーマンスタイム。

寄って行ったのはアマラウのみ。他の日本人選手、乾・家長・清武は3人で固まって抱擁した後だいぶ経ってからアドリアーノの元へ。

こんなシーン見ても【チームにフィットしてないな】って感じがしました。

プレー的にも前線で突っ立ってるだけで、パスにばかり注文出して怒鳴ってるし、スローングのファールスロー・・・・。ちょっとお目にかからない程、しろーとのワタシでも『そのスローイングは反則やろ』って程の鮮やかなファールスローで相手にボール取られるし・・・

そんで2枚のイエローで退場+次節出場停止。

やりたい放題でしたね・・・。

確かレンタル期間は9月までだった気がしますが、クラブは早めに次の人選・獲得して、アドリアーノには早々にお引き取り願うのがよろしーかと思います。

DF陣の安定やGKキム・ジンヒョンの正確なフィード。

この辺は非常に安心して見てられるチームになりました。

終始セレッソペースでもあり、試合が非常に短く感じられた試合でした。

次節は乾とアドリアーノが出場停止。

マルチの復帰が望まれます。

香川移籍でオフェンス陣の層が薄くなりました。乾の代役が・・・FWも同時に出場停止となると、代役が思い浮かびません。

小松塁・播戸の2TOPスタメンがベターですが、そこに入る控えのメンツが出てきません。

次節はアウェーの清水戦。ちょっと厳しいかな?