大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》なんと鹿島に勝利

連休最終日。かなり現地行こうか迷ってましたが、家族サービス優先で断念。

お昼前からつつじの通り抜けに行って、14時前に帰宅するとなんと国営放送でTV中継が!!!

解説はミスターセレッソのモリシさん。野球の方は試合開始から観れなかったこともあり、セレッソ観戦にしました。

スコア

セレッソ 2 - 1 アントラーズ

ワタシ的な感想は『やっぱLIVEで観んとアカンわ』って感じです。

録画はそれなりに確認してますが、結果知りながら観るのとLIVEでは『気持ちの入り方』が違いますね。(当たり前ですが)

先発は、マルチネスの長期欠場により、システム変更からベンチスタートだった羽田キャプテンがマルチネスの位置に入ります。

攻撃面ではマルチネスの代役とは違いますが、守備面と羽田キャプテン起用としては、この位置がイイと思ってます。

しろーと的雑感ですが・・・

前半はそれなりにボールは周ってましたが、アントラーズもそないに攻めてくることもなく、やや【持たしてもらってた】感じもしなくはなかったです。

ただ、ボール奪いにくる時のチャージはさすが王者アントラーズ

四六時中チャージかけるよーなことはしないですが、『ココ』って時は速いし、走るし【流石】ですね。

セレッソも攻めドコは乾・真司のボール回しは、サッカーしろーとが見ても楽しいですね。

試合中そんなに会話してるふうもないですが、お互いがなにするか?どのへんに居てるかが解ってますね。

真司が乾にパスだして乾が受けてっていっても、ほぼダイレクトみたいにヒールで流したトコには真司が何の迷いもなく駆け込んでます。

また乾のパスに流れで反応するのが、今までは香川だけっぽかったですが、そこに家長が絡んだり、やっとこ尾亦も普通に反応出来つつあるのが更に楽しくさせてくれます。

先制の真司のゴールですが、あれ見ると・・・

ずっとセレッソ残って乾とのゴールデンコンビでセレッソを、そしてこのWC以降の日本代表として日本を【Made in J】で引っ張ってほしいって想いと・・・

今回のWCメンバーに選ばれて、そこで結果出して、常時起用してもらえる海外クラブで暴れてほしい!!!

って気分になってしまいましたね。

昨年末からの移籍騒動にはウンザリでしたが・・・やっぱそれ程のスケールの選手なんでしょうね、真司は。

家長もG時代のイメージが【孤高】な感じで、試合中は【鉄仮面】な印象しかありませんでしたが、結構イイ感じの表情を見せるんやなぁ~って感じです。

プレー面では、そないにカラダも大きくないですが、キッチリとキープしますし、パスとかはあえて書くこともなくイイ感じです。

まだアドリアーノアマラウの両ブラジル人は???な感じでしょうか?

しかし『おっ』っと思うのが、開幕戦では一触触発だった高橋とも普通にパス交換するのは正直ホッとしますね。

ただ全体的な連携って面では、『そんなのオレにはカンケーねー』って感じですか?

ウラ取りたがりますが、それなりにオフサイドに掛かります。

そんでなんか審判にクレームつけますが・・・余計なカード貰わない様にしてほしーです。

アマラウは・・・イマイチよーわからん選手です。

決勝ゴールになったシーンなんかは、ブラジル人らしく一瞬のスキを見て駆け出し、ブロックに来た選手を跳ね飛ばし、チカラ任せながら低い弾道のシュートを枠に飛ばすとこなんかは『やっぱブラジル人やなぁ』ですが・・・

連携には絡めない程、パスはダメですね。

ディフェンスにおいては【目の前にボール持った相手いれば突進】って感じで、パスコース読んでる風も無く、ポジショニングしてる感じも無く、正直『今後も起用し続けるの?』って感じですね。

ファビーニョが去って以降、こんな感じのボランチ獲得するのってセレッソらしいかな・・・。

課題?だった両サイドもシステム変更からなのか?、なれてきたのか?徐々にカタチは作れるよーにはなってきましたね。

高橋については、昨年もJ1でレギュラーでやってた選手なので、フィットするかだけだったと思いますが、フィットしましたね。

そのせいかどうかですが、結構右サイド使うこと増えましたし、切り込んでのクロスでチャンス作れるよーになってきたと思います。

尾亦もカタチになりつつありますが、まだまだでしょうか?

2年前に魅せていた『切り込み』ってシーンがまだ見れてません。

もっとイケるトコは前に切り込んでほしーです。

この試合勝てたことの要因としてDF・GKの活躍も外さずにはおれません。

GKキム・ジンヒョンの好セービングしてましたね。改めてエエGKです。

アノ失点は仕方ナイですね。あのマルキーニョスのドンピシャヘッド弾いたダケでも評価ですね。

そして時折見せる素早いロングスロー。センターサークルまで余裕でスローします。このスローが起点のチャンスもありました。

茂庭・上本のDFコンビも共に今季加入の選手同士ですが、ホントーに心強いDFです。

上本は昨年もほとんどの試合に出場してますのでアレですが、茂庭はほとんで出場なかったみたいなんで『どうかなぁ?』って思いましたが、やっぱ代表にも選出されたダケあって強いです。

ここがシッカリとバランスとりながら守ってるのは、勝利は2つながら、セレッソらしくなく?それなりに引き分けとれてる要因でしょうね。

ワタシが今季LIVEで観戦したのは、大宮戦(TV)とガンバ戦(現地)の2試合のみです。

開幕戦vs大宮戦の『なにもさせてもらえなかった』試合の印象が強すぎるので、この試合、王者アントラーズ相手にそれなりにパスも周るし、ディフェンスも出来てる姿を観ると、昨年からスタメンが半分以上代わり、且つ新加入選手ばっかで、早々に【空中分解】し、毎年J1は早々に降格組に脱落するクラブが発生しますが、その【該当クラブ】になってしまうこと覚悟しましたが、ようも持ち直し試合が出来るよーになったなぁ~と思っています。

なぜか?セレッソアントラーズとは五分五分の戦績ですが、さすがに四季ぶりの昇格なんで『どうやろ?』とは思いましたが!!!

アントラーズはACLの過密日程もあり、状態としてはセレッソの方が良いと言えばそうですが、相手は三季連続のチャンピオン。

勝ったことは素直に喜びたいです。

この勝利は良いキッカケになってくれるでしょうね。

終了後の選手の喜び方を見ると、自信になった気がします。

WC休みまでアト1試合。勝ってほしーですね。