大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》10年最終節は爆勝。試合終了後の歓喜の瞬間に立ち会えたこと光栄でした。

前回のエントリー通り、最終節は現地観戦。

南側のカテ5からの観戦でしたが、7列目と非常にピッチ目線に近い座席。

購入遅かったですが、ラッキーでした。

さすが12月に入っての現地観戦は寒いですね(苦笑)

でも2年前のモリシ最終戦よっかは暖かかったかな?

スタメンはこんな感じ

試合前日にニュースで知ってはいましたが、マルチネス怪我で最終節はベンチ入りすらせず。

代わりに小松が先発で、家長の位置に。家長がマルチネスの位置に入った布陣でスタートです。

試合雑感ですが、帰宅後にBS TSBでLIVE中継あった録画もとりあえず再確認した上での雑感です。

まず、開始1分しないウチに小松がシュートもボールは遥か高い場所へ。

シュートで終われたのはマルでしたが・・・結局、その後の小松クン。

【消えてた】イメージで、案の定、後半開始時には山口蛍と交代。

小松クン。ワタシ的には来季構想から外れたイメージです。

試合序盤は、基本セレッソペースだったですが、それなりにジュビロさんにもボールは奪われてた感じかな?

ワタシ的にジュビロ選手で目を魅かれたのは山本脩斗選手。

酒本に入るボールの読み良かったし、サケのウラのスペースを旨く使ってた気がしました。

セレッソペースながら、惜しいシーンが少ないまま試合が進み、『このままだとズルズルいってまうんちゃうか?』と思った前半24分、ボールを受けたアドリアーノジュビロDF2人に囲まれながらもボールを失わず、半分コケながらの状態で乾にパス。

こっからが乾もアドリアーノも凄かった。

アノ体勢でパス出したと同時に前に走るアドリアーノも、その動きを最初っから予測済だったよーな乾のフワっとしたやさしいパス。

アドリアーノは触るだけの絶妙ゴールで早々にセレッソ先制。

すげーゴールを肉眼で観れたのが嬉しかったッス。

1点入るとペース掴めると感じた直後の29分、今度は上本大海ロングフィードの清武が抜け出し、これまたワンタッチのやさしいパスをアドリアーノへ!!!またまたアドリアーノの触るだけの美しい流れからの2点目。

1点目はアドリアーノの強引さが起点の得点ですが、2点目は・・・今季のセレッソらしくって、ちょこっとらしくない流れもアリですが、美しい流れからのゴールで2点目GET!!!

スタジアムは大興奮でした。

後半開始直後は、布陣が変わったカンケーもあり、ちょっとバタバタしとるな?と思った矢先に成岡選手に1点決められます。

ちょっと雲行き怪しくなっては来ましたが、この日のアドリアーノは神でした。

5分後にどないしてボールが渡ったのかは忘れましたが、ボール受けた瞬間に膨らんだ期待を裏切らずにハットトリックを決め再び突き放しますが、すぐさままたまたぎこちないディフェンスを突かれ前田選手が2年連続の得点王を決めるゴールで追いすがられます。

ですがそのまた直後。多分家長からだったかな?清武かな?からボールがアドリアーノに渡り、またまたのゴールで突き放します。

この日のアドリアーノは神でしたね。いずれの4点もパスを出した選手のパス精度も凄かったですが、決めちゃうアドリアーノも凄すぎです。

移籍の話題が飛ぶアドリアーノですが、最後の最後でめちゃくちゃ評価上げそーな4得点の大暴れ。

残留を強く望みたいですが、この大暴れで更に年俸高騰って感じですね。

『持ってる』選手はピッチでの派手な活躍で自身の評価を上げてしまう。

いやぁ~『凄かった』の一言です。

このアトは試合が落ち着いたと言いますか、中盤での攻防がメインって感じだったかな?

でも『あっと言う間』に後半40分って感じだったでしょうか?

家長の僅か届かずのシーンとか、期待の永井龍の【もろた!!!】のヘッドがキーパーのファインセーブに阻まれってシーンもありましたね。

アノ2つはキメんとってか、あっこで【決めれる】か【決めれないか】ってのは、ちょっと『持ってない』ものを感じてしまいましたね。

特に永井は来季、あーゆーシーンをモノに出来るか出来ないかが今後を左右する気がしました。

そして今季のシメに入ります。

後半43分に丸橋のCKからアマラウがヘッド一閃のゴールGET。

コーナーキックから典型』の得点ですが、今季のセレッソにこんな得点シーンあったかな?って得点。

ファイナルは・・・この人もなんか【持ってる】播戸竜二

らしい抜け出し(オフサイド?)で今季最終得点を奪います。

そして試合終了。

大量点のお腹いっぱいの試合ですが、気になるのは3位に滑り込んだかどうか?

一部では『アジアやぁ~』なんて叫びは聞こえるが、ホンマなのかどうかのか?真意は解らず、ケータイ速報は中々繋がらず、更新せずで気が気じゃなかったですが・・・・

試合終了からしばらくして、ベンチから選手が一気にピッチ中央へ猛ダッシュ!!!

この時に【3位確定、来年ACL出場】決定が解りました。

今季最終戦を爆勝。そして開幕前には予想もしなかった3位フィニッシュ。

ホンマ出来過ぎの1年でした。

ただ来季を考えると・・・

この日神懸かっていたアドリアーノ、そして家長は移籍の可能性大。

かなり不安です。

特にアドリアーノ

ワタシ自身として、こーゆー発想はイケないのですが、Jはやっぱ外国人FW頼りのリーグ。

あのDFラインを抜けるチカラ。旨さというか、【相手をなぎ倒すチカラ】ってのは日本人には無いものがあります。

他のクラブの外国人FWで言えばスピードだったり、高さだったり。

こっから先は、また書きたいことがシッカリ纏まってから書くとしましょうか?

とにかく、今はまさかの3位終了を喜びます。

今季はそれなりに現地にも足運べたし、これでちょっとは【サポーター】って言ってもいいかな?なんて思った10年シーズンでした。