大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》千葉マリン、命名権交渉先は・・・

どうも交渉先が決まったみたいです。

ロッテ本拠地、来季は「QVC千葉マリン」!?

 千葉市は7日、ロッテの本拠地、千葉マリンスタジアム命名権を購入するスポンサー企業として、テレビショッピングを展開する地元企業「QVCジャパン」を交渉先に選んだと発表した。

 交渉がまとまれば、年内にも契約金額や期間、新しい球場名などを公表する。同社はテレビショッピングの24時間番組などを配信する米QVCと、三井物産が合弁で00年に設立。国内では01年から放送を始めている。

 市では11月、契約期間3年以上、金額は原則年間2億円以上などの条件でスポンサー企業を公募。応募した4社を対象に、地域貢献への提案なども踏まえて交渉先の選定作業を進めていた。熊谷俊人千葉市長は「総合的な評価だが金額を最も重視した。(球場名は)配慮ある提案でファンにも納得してもらえると期待している」として新球場名に「マリン」の名が残る可能性も示唆した。

 ▼ロッテ石川球団運営本部長 まだ球場名が決まったわけではないし何とも言えない。千葉市主導で行っていること。こちらは(ロッテ本社に)変な影響が出るような名称でなければ問題ない。

[ 2010年12月08日 スポニチより]

先に噂になっていたZOZOTOWNではなくQVCだそうです。

QVCさんってずっとTV通販やってる会社ですよね?

最初【QVC】って聞いた時にマジで化粧品の『DHC』と勘違いしてたワタシですが・・・(苦笑)

確か?BS12で野球中継終了した後、22時から始まる通販番組ってQVCだったよーな?

これで試合終了までBS12中継してくれるのかな?なんてね。

アルファベット3文字のQVCさんなので、社名が前に付いても、後についても【千葉マリン】の響きを崩さないよーな感じをワタシは受けてます。

素朴な疑問なんですが、マリーンズの親会社である『ロッテ』は公募に入札しなかったのかな?

したけど落札出来なかったのか?それともこれ以上はマリーンズには投資出来ないって判断なのか?

ロッテが命名権取ってくれたら一番シックリいったんですけどね?

そのヘンはちょっと残念かな?

この球場名の件も、元を辿れば千葉市が球場の人工芝張替え費をマリーンズが肩代わりしても返すアテがないってことで決まったハナシと認識しておりますが、どこの都市も厳しんですね。

マリーンズとて張替え費を貸しっぱなしってワケにも行かず、たとえば『予算ないので補強しません』みたいなハナシされても困るので、とりあえず【貸した金が返ってくるアテ】が出来たってことで納得するとしましょう。

【千葉マリン】のフレーズが残る新球場名であることを期待したいです。

(10.12.17追記)

めちゃくちゃ遅くなり申し訳御座いません返信です。

うめきち さん

ワタシ的な直感ですが『社名の短い会社で良かった』って感じですね。

このニュース以降、何も聞こえてきませんが、交渉は順調なんでしょうかね?

マリンはそんなに老朽化が進んでいるのですか?

なんせ2007年最後に3年間行けてないモンで・・・。

千葉市も財政状態が思わしくないよーですし、どこも厳しいですね。