大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》お疲れモードな試合だったでしょうか?

今日は何かと冠というか、色んなイベントが重なったことからか?長居スタジアムでの開催。

【区民テー】とのことで、ワタシの会社の本社がその区にあり、健康保険証提示でカテゴリー4のチケットが1000円ナリ。

行かないテはないので、息子と一緒に現地観戦でした。

どこかの学校のスポンサーマッチってこともあり、カテゴリー4も学生動員の影響でゼンゼン席がなく、結局上から5列目のこんな感じでピッチが見える場所からの観戦です。

(試合開始直後に『興味無い』ってコトで帰ってる学生さんも散見しましたが・・・)

試合雑感としては、広島さんは積極的に攻撃を仕掛ける気配なく、どっちかって言わなくてもカウンター狙いって感じでしたね。

でも正直なトコ、前半20分位かな?の辛うじてバーをかすめたシュート以外は危ないシーンは無かった気がします。

そうそうPK与えたコトは、キーパー松井はアレしかなかったですね。

でも、単純にカウンター狙いだったから危ないシーンが無かったってワケではなく、DF陣、特に茂庭の安定したブロックはしろーとながら、『旨いなぁ~』と感心しきりでした。

相手と追っかけっこからカラダぶつけあっても負けませんし、ぶつけ合いながら自分が有利な体制になるまでボールよりもブロックに専念し、有利な体制が出来た時点でボールを捌く。

だからボール捌くのも安心して見てられます。

大阪防災?啓蒙かなんかのポスターにも、毎年セレッソの旬の選手が起用されますが、今年は茂庭ですモンね。

ワタシ的には昨年はほとんど試合に出場してなかったので、シーズン通じての出場を疑問視してましたが、ホント余計なお世話だったです。

攻撃陣は、この試合、ホント良くなかったと思います。

夏場の連戦から、今日は15時スタート。めっちゃ暑かったですし、キツかったと思います。

どれ位暑かったか?って言うと、ハーフタイムにカキ氷買おうと売店とか出店行きましたが、出店んトコはみんな売り切れ。

辛うじて販売してる売店は長蛇の列・・・。

生ビールが売り切れって売店もあった位、暑かったです。

※ ハーフタイム明け直前に売店帰りに通路から取った1枚。

この位の高さのトコから観戦したかったッス。

ハナシ戻しますが、中盤キープからスイッチ入れるトコからの組み立てがコノ試合は良くなかったです。

久しぶりにパスが短くカットされるシーンを沢山見た気がします。

受け手もパスを迎えに行く『1歩』が出ない感じ・・・。

そしてドリブル突破にしても、ちょっと難しいそーなことするとボールが足につかないってシーンも散見されました。

もうちょいシンプルにプレーしても良かったかな?

ゴール前ですが、広島GK西川選手(かつて『和製チラベルト』と呼ばれた男)。

さすが?と言うか、このGKはワタシ的に大分時代からスキなGKってのもありますが、やっぱ旨いと思います。

惜しいシュートそれなりにありましたが、全てGK正面。

ポジショニングがイイのでしょうね?

サイドからのクロスもほとんど受け手に届かないトコでキャッチします。

シュート弾いたのも、後半30分前の乾のシュート1本だけだったんじゃないかな?あっこのシーンもアドリアーノ詰めてて『もらった』と思いましたが、槙野選手のナイスブロックでゴールならず・・。

セレッソ相手に固い仕事したのは・・・ですが、日本代表に選出されてほしいです。

流れの中からは得点出来ませんでしたが、セットプレーで何とか1点は獲れました。

アシストはコーナーキック蹴った丸橋ってより、清武の前にボール触った?空振りした?誰だったか忘れました・・・のアシストかな?

清武ですが何気にゴール重ねてますね。

ここ最近『ゴールへの意識』が上がったよーに思える家長よりも、昨年J2で20得点した乾よりも、何気にゴール重ねる清武。

この辺にも『天才』と言われる由縁なのかもしれませんね?

かなり元気の無い乾。かなり疲れの見える家長。この2人がもっとゴールに絡む動きってか、枠に行くシュートの数が増えてくれば、もっと面白い展開になると思ってます。

今後のセレッソの順位の行方は乾・家長に掛かってると思ってるので頑張ってほしいと思います。

あと感じたのは【攻撃陣控えの層の薄さ】

この試合は2枚同時交代でアドリアーノ・清武outで播戸・小松がinしましたが・・・

攻撃陣の交代のカードってこの2枚しかないってのがヤバいです。

交代で入った2人ですが、

播戸のウラ取るリズムとパスの出しての呼吸が合わずってシーン多かったです。

播戸の動き出しが早すぎるのか?パス出し手の反応が遅いのか?

播戸を活かすには、それまでのリズム全部リセットせんとアカンとこがちょっと難しいゆーか、播戸が自分の持ち味よりもチームリズム優先せんとアカンと見るか?ちょっとこんな展開で【勝ち越し】狙うには、試合以前からシッカリと【播戸入った時】の決めごと作っておかんと難しい感じを受けました。

小松については、ことこの試合においては『ナニをしに入ったのか解らん』感じを受けました。

基本ボールがあるサイドの遠い所に常に居てましたが、逆サイドのボールを持ってる選手に手を挙げて【ボール出せっ】ってシグナル送ってますが、気付かず斬り込んでカットされる。

それ見て遠いサイドで小松怒ってる!!!ってシーンが多かった気がします。

ちょっと2枚交代後のシステムがあやふやだったよーな感じも受けるし、小松を3シャドーの右って起用だったのか?

ちょっと見てて良く解らなく、結局小松は『ピッチに居るダケ』だった感じがワタシはしました。

クルピが監督で居る以上。復帰はナイと思いますが・・・

柿谷曜一郎が居れば、もっと面白く解り易い交代が出来そーな感じがしますが・・・。

後半30分以降、攻め続けはしてましたが、どうもカタチがよく解らないまま試合終了を迎えた感じを受けたました。

結果は1-1のドロー。

勝てたよーな、決め手が無かったので順当?と見るか?

ちょっと消化不良なゲームだったってのが印象です。

次節はアウェーでのG大阪との大阪ダービーです。

ちょっとソコまでに休養するトコはシッカリと休養して、細部での決めゴトの確認。

そして交代カード切った際の決めゴトをもう一回整理して次節に臨んでほしーと思います。

P.S まさくん さん

ご無沙汰しております。たまにしか更新しないセレッソネタへのコメント本当に有難うございます。

この日は小学生の大会の開会式だけでなく、どこかの私学中・高のサポートマッチってことで、どうもその学校からの動員も掛かってたみたいで・・・

すごい人でしたね。

コメント拝見して改めて感じたのですが、確かにこの日はマルチネスのマークキツクって前に出ることさせてもらえなかったですね。

こっからのパスなり押し上げが【攻撃のスイッチ】のセレッソですから、広島さんが上手く抑えていたのでしょうね?

乾の元気のないのが非常に気になりますね。

なにかいつも『浮かない顔』してる感じ・・・。

もっと元気にプレーしてほしいものです。

次節はアウェーでのG大阪とのダービーマッチ

前回の対戦はドローでしたね。

また、播戸・家長に強烈なブーイング飛ばすのでしょうか?

さっきネットでニュース見たら、明神・遠藤両選手もコノ試合から復帰とか?

アツい戦いが予想されますが、とにかく勝ってほしいですね。