大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ただ弱い。そして無策

2試合まとめての雑感(録画確認)です。

金曜日は成瀬で勝てなかった・・・。

中継ぎ陣の跨ぎ失敗とか、フェア/ファールの微妙な判定。

録画スロー再生して確認した感じではファールでしたが、あっこで不利な判定されるトコが現在のマリンが持っている【運】

現在のチーム状況が顕著に表れたシーンだったと思います。

土曜日は土曜日で、継投については『意地』見せた様に日頃マリンを見てないマスコミには映ったみたいですが、ずっと追ってるワタシからすると、当たり前(ずっと勝ち試合なく、晋吾の連投考えるとたまにはえーやろ)の投入だったと思います。

これだけシーズン押し迫った一番アツくなる時期に、こんだけ不甲斐ない負け方続けば【文句】しか浮かんできません。

ココに来て感じてること。

『現役・コーチ時代を含め、ほとんど勝った経験のナイ監督ではシーズン乗り切るのは難しい』ってこと。

そして外野手出身の監督であるが故の不安点。

先に断っておきますが、最初はセカンド、そしてサードコンバート失敗で外野手に転向したことは知ってます。

とにかく無策です。

昨日は早いイニングから捕手に代打出したりしてましたが、『今頃遅いって』ってのが印象。

そして清田の起用。現状では外野が2枚足りないので起用は良いとしても、どんな姿勢(心構え)させて起用しているか?

バッティングには強さは垣間見えるが、アタマの良さは感じない打席。

守備についても上手でないので【積極的と無謀】が解っていない守備の連続。

3失点目の守備なんてヒドいモンでした・・・。

やっぱこの状態でも使い続けるってのは、外野手出身の監督とヘッドコーチ。プラスすれば【弱いチームでしか指導経験ないヒトのイタいとこ】なんでしょうか?

8回なんて代打送ればイイ場面。サブローが残ってます。

もし、これが竹原1枚なら理解もしますが・・・。

昨日は試合後に自発的に選手が集まってミーティングしてたとの記事がありましたが・・・

これでナニかがちょっとでも変わってくれれば嬉しいですが、ベンチはどうすのか?

サッカー日本代表の前監督、岡田さんみたいになっちゃうのか?

って、試合について何試合も不満続きの中で、今度は堀幸一に戦力外のニュース。

今岡残留のニュースは夕方過ぎにケータイで確認してましたが、堀幸一の戦力外は家帰って来てからPC開いて知りました。

最後のオリオンズ選手もついに・・・ですが、

年齢的にも若い時に比べると、足も落ち、守備も出来なくなってます。

でも打撃の面ではファームで3割越えた数字を残してます。

でも、なんで今年は1軍昇格ないままで、この処遇なのか?

ずっと一軍のベンチのお飾りみたいな選手も数人いるのに・・・。

自身は現役続行を希望しているとのコトですが・・・・

あえて客観的に判断してもNPBでは獲ってくれるトコはナイと思ってます。

その際は続けて『マリンの堀』であってほしいと思ってます。

こんなコトもあったんで、恐らく初めて西村采配批判のエントリーになっちゃいましたが・・・

ファンに1から10までの説明義務はどこにもナイですし、野手陣にしても2年続きでドラフトで投手ばっか獲ったってのも、少なからず影響してるでしょう。

特に外野手については、前政権初年度からほったらかしになってたトコなんで、今の状況は仕方ないか・・・。

投手陣にしてもそーですな。勝ちパターン投手陣の見事な高齢化。

これで連投は厳しいです。

ただ、ベンチ、こと監督のお仕事であるオーダーであるとか、試合中の采配には志の強さも信念も感じず、ただ『選手並べて、アトは運任せ』って感じを強く受けています。

『起用してるのは監督だから、全部監督が悪い』

こんな綺麗ゴト吐くのは簡単だが、起用に伴いその事前の準備や心構えはさせた上で起用しているのか?

良く解説のジョニーさんが言っている『それをする(出来る)ための準備は出来ているの?』ってこと。

そーゆーことが見える試合を期待したいです。

こうなったら、ベンチじゃなく、この前のサッカーWCじゃないけども、選手の頑張りゆーか、選手がめちゃくちゃアタマ使って色んなことをやったよーなことを望むしか先はないのかな???