大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっぱ成瀬のマウンドの振る舞いが気になって仕方ありません

ひっさし振りに7回オモテからLIVE観戦出来ました。

試合途中からであっても、あの『ヒヤヒヤ感』はLIVE観戦ならでわ。

アトは掻い摘んで録画確認です。

最初っから余談ですが、3D花火でマーくんが見えるヤツ凄いですね。

子供が大喜びでした。(TVでやけど)

スコア

マリーンズ 3 - 1 バファローズ

まずは先発成瀬。なんでも今季バファローズにはこの試合入れて5勝目とか?

確かにそれっぽい結果にはなりましたね。

5回までは【付け入る隙なし】のピッチングでしたが、6回から微妙な雰囲気流れ出し、7回は抑えはすれど、最後のバルディリス選手を抑えるのに残りパワー使っちゃい、8回は一輝選手にHIT打たれ、まぁここは仕方ナシですが、大引選手を抑えるのに、ちょっとランナーへの警戒が疎かになったトコで盗塁を決められ『あーぼっちら、悪いムシが・・・』のトコで一輝選手がサードゴロ(エラー)で3塁獲りに行きはしたがアウトが獲れやれやれの初球に坂口選手に死球で降板。

8回はヨレヨレでしたね。

個人的には一輝選手の走塁と坂口選手への死球が初球やったことで命拾いしたなぁ~って感じです。

数字的には投球数・失点数・無四球と立派な数字であり、先に失点しなかったことや、HR喰らわなかったことは良かった。

しかしそーゆーこと云々よりもマウンドのしぐさが・・・まだまだ【ローテ3番手以降の投手】の雰囲気がどうも気になります。

特に旗色が悪くなるゴトに、露骨に見せる不満げなしぐさや雰囲気。

それはサイン交換での『ノー』の時とか、抑えたアトのしぐさに【全く余裕がない】とこが、『まだまだエースに遥か遠い存在』と書き続ける由縁です。

木曜日の唐川の流れを切らなかったことはマル。

ワタシにはただそれだけのピッチングでした。

更にもうひとつ書き加えると、今後のエース候補は成瀬よりも唐川なのかな?とも書き加えておきます。

残りはおそらく5試合は先発すると思いますが、己との戦いの前に、眼前の敵をどう抑えるか?封じ込めるか?

彼は【自分との戦い】がメインになり過ぎている感じがする。

ペナントレースも佳境に向かいつつある現在、そして今後。

己の理想よりも相手との戦い。それが出てくればもっと見てる側にも違う印象。【1勝が1勝以上の価値】を感じさせてくれる登板を期待したいです。

他のこととしては、そうですね?

3点リードの6回に訪れたチャンスをモノに出来ず【ダメ押し】出来ないところにはまだまだ不安を感じましたね。

それと8回オモテの一輝選手を3塁でタッチした直後の西岡の手首の痛がり様。

普通のプレーであれだけの痛がり方を見ると、相当深刻な状態なのでは?と心配が更に大きくなってしまいました。

今季の福浦は『やっぱり福浦はこうでないとっ』って活躍です。

今季は特にチャンスに強い印象があります。

ワタシ的に『チームへの貢献度』を計る【お立ち台】が今季は多い様に感じます。

この試合のセンター前HタイムリーITも見事でしたね。

カウントは追い込まれながらもカットで凌ぎ、最後は見事に弾き返しました。

そしてとうとう西村監督も根負けしたのか?8回裏の打席では投手が左に代わりましたが、福浦をそのまま打席に。

結果はセカンドゴロでしたが、今後も投手の左右にカンケーなく起用してほしいモノですね。

まずは初戦を獲ることが出来ました。

今日の相手は左の中山投手ですよね?

福浦の5番起用を大いに期待したいです。

吉見には前回登板時の様な『どうじゃ、こらっ』みたいな気合こもったピッチングしてほしいと思います。

コメント頂きました方々へ

タイヘン遅くなり申し訳ございません。

返信は《続きを読む》の追記欄にて返信させて頂きます。

uzuki さん

それが理由になる様ではエースは務まらないとワタシは考えております。

またマウンドでの【不満顔】は今に始まったハナシではなく、彼の『大きな課題』とも考えております。

比べるレベルは異なること承知ですが、私も草野球ではありますが、ピッチャーをしております。

過去のことですが、チームの飲み会でメンバーから『マウンドでイヤな顔されると守るこっちも気分悪い』と指摘されたことがあります。

そんなことからも【ピッチャーのマウンドでのしぐさ】ってのは非常に注意してるポイントなんです。

こればっかりは【数値化】出来ないものなんで、後々の評価が難しいからこそ、毎回エントリー立てるゴトに指摘してるってのもあります。

そのヘンを御理解頂けたら幸いかと考えております。

カロン さん

御無沙汰でございます。

ワタシもマカロンさんと考えは同じです。

【エース】たるや数字プラスの付加価値であってこそ【エース】です。

そう考えると『付加価値』の部分では、今の成瀬には『付加価値』感じられません。

そう考えると、今の先発陣では、あくまでも個々が【良い時】と仮定した場合、飄々とした俊介もちょっと違うし、マーフィーも違う。

やっぱ良いピッチングしてる時に【見入ってしまう】雰囲気があるのは、唐川なんですよね。

成瀬自身、07年の全てが旨く行った『神ピッチ』が忘れられないのかな?

あれは出来過ぎにも程がある出来過ぎなんで、あのことは忘れて、目の前の相手、試合に立ち向かってほしいと私は強く願ってます。