大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》『繋ぎ』の難しさ

土曜日は劇的なサヨナラHRで、序盤の大量リードを最後にうっちゃった勝利。

この日は出勤日プラス19:00以降の設備トラブルに巻き込まれ、会社出たのが日付変わった22日0:30。

おかげで試合はダイジェスト観戦のみです。

そしてその勝利の余韻を引っ張って連勝と行きたいトコでしたが。。。

スコア

マリーンズ 3 - 5 バファローズ

日曜と云えども、家族サービスやなんやで、観戦は電気店で3回オモテ・ウラのチラ見と、7回オモテ途中からです。

失点5の内3が、バファローズで今イチバン打たしてはいけないT-岡田選手に稼がれては、こんな試合になるのは同然でしょうか?

この日のペンですが、生命線のカーブでストライクが獲れないと、こんな感じになるのは当然ですね。

まぁ言っても途中加入の先発6枚目。仕方ナイでしょうかね?

それと競った試合での藪田起用。やっぱ危なさ全開です。

最後も3ボールまで行って、結果は気合の見逃し三振を獲れはしましたが・・・。

ただ【凌げた】って感じで、打線にリズムは作れないですね。

でも、現在は藪田しか居ないので、登板時はTVの前で手を合わせて祈るとしますか?

本来なら上野が台等してくれれば嬉しい事この上ないのですが、土曜の登板を見ても、ストレートがアレだけ抜けて高めに集まる様では、まだまだシビれる場面での起用はギャンブル過ぎますね。

打線については、この日は福浦お休み。8回も竹原のトコでの代打も根元。9回の的場の場面でも代打岡田と、起用が無かったことは少々気掛かりです。

ここで相手も左ってこともあり、スタメンDHは竹原。

残念ながらノーHIT・・・。こんなチャンスを活かしてほしーなぁ~。

TV観戦出来たトコの雑感ですが、やっぱ9回ですね。

小野晋吾が先頭のカブレラ選手には出塁許せど、T-岡田選手はややラッキーな感もありけりですが、非常に強い当たりのショートゴロゲッツーで抑え、最後のバルデリィス選手は今江のサード線破られたか・・・の打球を横っ飛びで抑え、1塁送球も2バウンドしましたが、ストライク送球で間一髪アウトのナイスプレーで終わり、9回ウラの『逆転サヨナラ』を期待しましたが・・・。

代打岡田は当てたダケのレフトフライ。解説の初芝さんも言ってましたが、あーゆー時に如何に打球を転がすことが出来るか?

彼の持ち味を考えると大きな課題ですね。

でも、インフィールドに飛ぶだけ、まだ過去の方よりはマシなのか?

続く清田が『よくぞ選べた』の四球で出塁し、剛キャプテンは高いバウンドのショートゴロエラーでラッキーな出塁。

今江三振で井口は2ボールになった時点で敬遠気味の四球で2アウトながら満塁に。

そしてコノ日大当たりのテギュンの1発に期待しましたが・・・

結果は2-1からの真ん中低めのスライダー?チェンジアップ?に空振り三振で試合終了。

テギュンの最後の三振に限ったことでは無いのですが、ちょっとココ最近の試合で、スコアリングポジションでの打席ですが、どの選手も何か『攻め』よりも『待ち』の姿勢が強い感じを受けてしまいます。

テギュンの打席については、初球はアウト・ローの打っても凡打になる確率が高いストレートではありましたが、『待ち』の姿勢を最初から感じるが故に、結構カンタンに投げられた気がします。

やっぱ最初から【打つ気マンマン】の姿勢で打席に入らないと、ちょっと実績のある投手となると、キッチリとソコをついてストライク投げられてしまいますよね?

そうなると、あまり選球眼がよろしくない選手揃いのマリンガン打線だので、カウント苦しくなったり、フルカウントになったりで最後は・・・ってシーンが多いです。

もうちょっと【バット振る】姿勢がほしいかなぁ~なんて感じました。

中々上位との差が詰まってきませんね?

火曜日からはライオンズとのカードです。

ここで差を詰めるか?離されるか?

今週はライオンズ⇒ホークスとの連戦ってことで、CS出場に向けた【順位】って意味での天王山かも?

CS出場は3位以内で、そこ勝ち抜けれれば日本シリーズ出場ではありますが、よっぽどシーズン中の対戦成績が良いのであればアレでしょうが、中々3位チームで抜けるのは困難でしょうね。

今後を考えるとライオンズ戦は3連勝しないと、現実的に『優勝』ってのは見えてこないでしょうね?

逆に3タテなんて喰らってしまおーモンなら、ガタガタと崩れてしまいそーな気がします。

昨日のバファローズは7回にエース金子投手を投入し『勝つ』ことの執念を見せてきました。

ちょっとコノ時期にあーゆー継投するのはどーよ?ってのはあるにせよ、『その位の執念』は出さなアカン時期に差し掛かってるのは事実でしょうね。

自力で優勝争いに加われるか?他力本願での争いに参加させてもらうのか?はたまた脱落するのか?

そんな大事な一週間になると想像しております。