大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ここまで来たら『勝ってちょーだいっ』

久しぶりに3回ウラからTVですがLIVE観戦でしたよっ。

やっぱLIVEはイイですねぇ~。

スコア

マリーンズ 3 - 2 バファローズ

ワタシらしく内容を振りかえると・・・

初回に得点出来てれば、もっとラクな展開だったでしょうね?

ワタシ的には井口が全部のチャンスで凡退したのは意外でした。

だいだい一回目のチャンスに凡退するのは想定内ですが・・・

5回の追いついた直後の打席もイカンかったですね。

ランナー2塁にも関わらず、こねてサードゴロ。

相手サードはそないに出てる選手でもなかったので、清田への牽制がやや疎かなのを見逃さず、サード陥れた清田のナイスランありましたが、ここでサードゴロは・・・この試合の意味解ってんのか?って思いました。

そして7回のチャンスも・・・。上に書いた5回のチャンスをフイにしてたんで、この打席はイニング・1点リード・チャンス凡退済やったんで『打ってくれる』と思いましたがダメでした。

この試合を決めたのは、順位決まったバファローズが主力ごっそり外してくれたコトが非常に助かり、僅かのトコで【経験不足】が得点になったって感じました。

追いついたイニングも、西岡が出塁し、相手長谷川投手のモーションが大きいのをついて盗塁成功。

この布石といってはアレですが、試しに3回に清田も盗塁決めてますし、『イケる』公算は高かった盗塁でした。

そして清田のレフト前、微妙なタイミングながらも西岡ホーム突入!!!

タイミングは完全アウトでしたが、若干送球が逸れ、且つ捕手もあまり出場がない横山捕手。タッチ焦った分、キャッチが出来ずに西岡生還。久しぶりの激走でホーム陥れた時に出る【剛のガッツポーズ】も出ました。

失点後、すぐさま同点になります。

得点としてはキレイに奪えたのは7回。

今江が出塁し、福浦が1球で見事にバント成功し、テギュンがキレイにセンターへはじき返し勝ち越します。

そして、結果的に8回のラッキーな得点がコノ試合を決めました。

代打今岡がセンター左へHITで出塁。久々の今岡のHITですが、05年タイガース時代に神様の様に打点量産した時って、アノ方向への打球って左中間破ってたのに、やっぱ年齢なのか?打球にチカラが無くなりましたねぇ。

で、代走に田中雅彦を起用。

ここの代走がハマりました。まずは牽制逸れ2塁へ到達。

打席のテギュンの結果は『ランナー1塁のままやったら、完全にゲッツーでチェンジのショートゴロ』で凡退します。

大松は四球で代走岡田。

大松に元気の無いのが寂しいです。

代走に次ぐ代走で打者的場。【代打南】かな?と思いましたが、そのまま打席へ!!!

そして、この打席でまさかのワイルドピッチで2塁ランナー田中雅彦がホームインで3点目GET!!!

正直、先週の土曜日で今季のHITを打ち尽くした感のある的場だったので、ここのワイルドピッチはおいしかったですし、コレ無かったら・・・ねぇ。

今度は投手。

吉見はギリギリでしたね・・・。

基本、来季を見据えたメンバー編成で助かった感アリアリでした。

初回のゲッツーがデカかったです。

アノ後も3番・4番に連続四球。

普通なら3連続四球もあったかも?ですが、いつもとメンツが違うことでやや吉見に有利になったかな?

なんとか凌ぎました。

なんとか凌ぐピッチング続きでしたが、要所を抑えた後に出るガッツポーズに気合いを感じ、この点は良かったですね。

6回の先頭を出塁させたコトで、前日勝利した内投入。

結果は井口・テギュンのナイスプレーでゲッツーで凌ぎます。

前日の勝利のピッチング、当ブログ以外は絶賛されてましたが・・・

やっぱワタシはまだ大きな評価は出来ないです。

北川選手という【看板】を持った選手には、まだ自力で抑えられるモノはワタシには感じられませんでした。

そして下位打線は来季を見据えた布陣。立ち位置的にも内と似たよーな立ち位置の選手との対戦は、打たれなっかったのはOKですが、そこまでですね。

現在は【運】であり【ラッキーボーイ】な存在ですが、明日の登板は・・・あったらそこでパンクしそうな気がします。

跨ぎ2イニング目の由田選手との対戦途中から、かなり肩を気にする姿がありました。

タイプ的に【中継ぎ・抑え】の投手ですが、連投となると故障が気になります。

連日の結果は直近のマリンにとっては非常に有難い結果ではありますが・・・。

ちょっとワタシは評価し難いです。

それよりなにより一番の心配は小林宏之がヤバ過ぎます。

この試合も【あ・わ・や・・・】なトコまで行きました・・・。

喜田剛選手の打球が飛んだ時は『延長かよぉ~』って真剣に思いましたね。9回ウラの攻撃があるにも関わらず。

前日の登板を【ムダ使い】と判断しましたが、この試合のピッチングも加味して思ったのが、

『CS前に1回でも良いピッチングのイメージを作っておく』のか

『CS見据えて、休養させる』のか?

ちょっと起用が難しくなってきましたねぇ。

内容のウンチクは書きはすれど、もう勝つしかないので、勝ったことはヨシとします。

再三のピンチもナイスプレーでゲッツー3つも獲ってるし、サブローも2試合続きでナイスキャッチもしてますし、こーゆープレーは明日へ繋がるプレーだと思ってます。

終戦は成瀬です。

もう彼に賭けるしかないです。

ゲームセット時のマウンドには成瀬が居ることを望んでます。

そんな試合展開が出来ないとCS出場の可能性は低いとも考えてます。

相性だとか云々やなく、成瀬がチームをCSへ導くピッチングをすれば、勝手に打線も守備もついてくる。

そう考えております。

明日もさっさと帰って試合観戦出来たらなぁ~。いいのになぁ。

コメントの返信です

うめきち さん

宏之の起用が益々難しくなって来た。そんな感じですね。

一昨日のイーグルス戦の起用、ワタシは【ムダ使い】と判断しましたが、昨日の内容を見ると、CSに向けて『どこかで一度良いイメージを植えつける』こともしないといけない気もしますが・・・。

現在は『負のスパイラル』にハマってる感じがしますね。

ココに来て西村采配も福浦にバントのサインを出すようになりましたね。

開幕前は『サイン出す』とは言ってた気がしますが、開幕2戦目だったかにそんな場面で【強攻策】がハマってしまい、かなり長いことサイン出ず、ワタシ的には不満でしたが。

やっぱバットコントロールの上手い人はたまにしかしないバントであってもキッチリ決めますね。さすがです。

現在の千葉のお天気どーなんでしょうか?

大阪は昨夜から午前中までずっと雨が降り続けています。

お昼過ぎからは降り止んだ感じですが、空色はどんよりです。

パ・リーグペナントレース最後のカード、今日やってほしいけど、悪天候の中での強行は・・・ですが、1日空けて金子千尋投手とかなるのもイヤですし・・・悩ましいトコですね。