大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》静かなオフ

今季オフは西岡剛のポスティングでのメジャー移籍以外は、そう大きな話題がないですね。

先日、西岡のツインズ入団発表がありましたね。

背番号1とか。ツインズのユニフォーム着る姿にも違和感ないですし、チーム方針ともマッチしてそーな感じなので、来季の活躍を期待しております。

ワタシ的にはですね、【盗塁成功率】がどれ位になるのか?

ここに注目してます。

西岡の盗塁は年々成功率が下がってました。

NPBの投手はクイックとか牽制が上手なんで、それに完全に狂わされてましたからね。

ライオンズ片岡選手やホークス本多選手とかと比べると、リードも小さいし、一歩目のタイミングなんかも遅いです。

メジャー投手は結構モーションがデカいから走り易いかな?

でも捕手の肩の強さがハンパやないんでプラマイゼロかな?

ここには注目しております。

盗塁はアレですが、【走塁】は期待してもイイと思ってます。

打球判断の思いっきりの良さは剛の持ち味。

好走でホーム陥れたときに見せる『ガッツポーズ』を一杯みたいですね。

そうそうFAでメジャー希望している小林宏之については越年が確実みたいですね。

完全にここ数年の日本人選手の不調と、あちらもそないに景気も良くないってのもプラスしてか?慎重な様子。

3年前なら速攻で決まってたでしょうに・・・。

これはまだ動向注視って感じです。

マリーンズの主力も契約更改をぞくぞくと済ませております。

ワタシの知る限りでは保留もないようです。

一番の驚きっていえばオーバーではありますが、ベテランの複数年契約が多いですね。

まぁ契約期間中は銘一杯活躍してほしいモンです。

ワタシ的には福浦が特に頑張ってほしい。

来季はショートも今現在は横一線な状況ですし、ファーストの【送球捕球力】はかなり重要です。

そーなると芸術的な守備力を誇る福浦がファーストであるのとないのでは大違い。

残念ながらキム・テギュンの守備力ではかなり不安です。

とにかく福浦の完全復活に期待したいです。

外国人補強の話題はマクローリー以外はトンと聞こえてきません。

トレードも根本⇔高口・山本以外も特にナシ。

どっちもキャンプ終了後⇒開幕前にバタバタと纏める心つもりなのか?

とにかく、今後の動向には注視ですね。