久しぶりに現地観戦を決意し、いざキンチョウスタジアムへ!!!
当日朝に見た記事では『15,000人の集客が見込める』なんて記事もあり、半信半疑でいつもよりちょっと早めに自宅を出発。
現地到着は18時ちょうど。席はバックスタンド南ホーム自由席。
ワタシの知る限りでは常にガラガラのエリアと認識してましたが、ケッコーな人。
かなり(ほとんど)マリノス側に近いエリアはまだ空席があり、最前列も空いていたので最前列へ!!!
ピッチがこんな感じでみえるとこに陣取り、いざ試合開始
ピッチにめちゃくちゃ近く、濡れた芝の匂いとか、ボール蹴った時の音がハッキリ聞こえたりとキンチョウの良さを感じましたが・・・
あまりに目線がピッチレベルに近いが上に・・・
ピッチ全体が見渡せず、ほとんど試合展開が追えませんでした(苦笑)
記憶にあることを掻い摘んで書きますと・・・
まず、試合開始早々から20分過ぎまではセレッソが一方的に攻めてる展開。でもゴールは生まれず。
こーゆー展開で得点出来ない時って1本のカウンターで失点・・・ってケースが多いですが、あんまそんな危険なシーンも無かったかな?
で前半終了。
後半の2得点。遠くてよー解りませんでしたが、螢が相手のボールを奪ってゴール!!!
2点目の相手のミス?からボール奪った曜一郎がGKとの1対1を冷静に対処にゴーーール!!!
確か前半のこんなシーンでミート出来ずにゴールならずってシーンがあった様な・・・
後半ロスタイムにヤバいシーンありましたが、バーを叩いて失点を免れ無失点で勝利!!!
良かったなぁと思ったことは、右SBにてやっと×2高橋大輔が復帰。
セレッソ最古参の酒本との比較ですが、【スピード】が違いますね。
切り込むスピードだとか、守備に戻るスピードだとか。
それと動きながらボール貰ってプレー出来るとこや、クロスのバリエーション。全てが酒本より上ですね。
こっちが機能したことで、後半になって感じたことですが、左SBの丸橋もシッカリとプレー出来てたよーな気がします。
この試合、結果としては【勝利】を収めはしましたが、この勝利とソアレス続投は『別』やないかとワタシは考えてます。
まずスタメン。確かに今のメンツでスタメン組むのは、同じポジションにイイ選手が偏っているので組み難くありますが・・・
螢のSH起用ってのは賛成出来ないですね。
せっかくオリンピックでエエもん掴んで帰って来たのに、クラブに戻った途端に違うポジションってのは・・・
でのと
ケンペスをスタメン起用し続けてること。
リンクしてなさ過ぎると感じるんですよね。
真ん中にケンペス置いて、そこにクロス放り込むってパターン。
まだこれを試合通じてやろうとするとケンペスってことになるんでしょうが、ワタシは『ちゃうやろぉ』って思ってます。
コノ試合においては、Fマリノスさん全体的に動きが良く無かったのか?それともセレッソがシッカリ守備出来てたのか?
試合は昼過ぎから放送あるJスポで確認したいと思ってます。
勝ち点3獲れて良かったですね。
ガンバさんも快勝でピタッと背後につけてきました。
さすがに7発も決めると、得失点差ではセレッソの-3を上回る-1まで戻してきてます。
そして次節は、降格圏争いのライバル?となる新潟戦。
前回の対戦では、劣勢の展開で矢野選手どフリーにして失点し、敗北してます。
昨日はこんなシーン無かったと思いますが、そんなシーンが無いのが珍しいのがセレッソ。
昨日の試合では茂庭が足を痛めて途中交代。次節間に合うか?ゆーよりも山下なりソンギがもっとシッカリせんとアカン。
特に山下。昨日みたいにボール持って後ろ向いたらアカン。
茂庭の今までの負担を補うって意味で、山下・ソンギには頑張ってもらいたいです。
最後は試合後にピッチを一周してたロビーに『勝利のポーズ』をリクエストして応えてくれた1枚で終わります。
【8/29返信です】
セレッソまさし さん
まいどです。当日も現地に居られたんですね。ご苦労様でした。
ワタシの席からはゼンゼン全体が見えなかったですが、雰囲気として、そないに危ないシーンはなかったですね。
俊輔さんの存在も解らなかったし、かつて大阪ダービーで一人威光を放っていた大黒さんもそないでしたし。
後半ロスタイムにクロスバー叩いて難を逃れたシーンは目の前で起こったことなんで『ぎやぁ~』って叫んでしまいました(苦笑)
ワタシの今回の現地観戦を決めた最大の目的は【ソアレスサッカー】がホンマにどんなサッカーなんか?TVのLIVE観戦出来る時は決まって最悪な試合のオンパレードですし、結果知ってから試合観るのって中々気持ちが入らないので時間も出来たし現地に足を運びました。
現地行って勝てたので『勝てた』『無失点やった』ってことで、個人的にはすっごくテンション上がってしまいましたが、冷静に考えると本文にも書いたよーに、【個人技】で勝った試合であり【チームとして】勝った試合なのか?って部分には違和感あったんですよね。
確かに、危ないシーンほとんどなかったのは、この試合においては懸案である【守備】が崩壊しなかったのは勝因のひとつではあったと思いますが。
翌日(日曜日)の昼からJスポの録画試合をTV観戦し、何気なく20時過ぎにWEB見たら『ソアレス解任、後任クルピ』のニュース。
確か、今日(29日)クルピ来日(来阪)ですよね?
まずは週末の新潟戦。ご指摘の様に前節の鹿島戦の得点は鹿島の守備が・・・ってのはありますが、あの2人のブラジル人は自由にさせたら危険なのは確か。
あの2人を、前節横浜戦の大黒・マルキーニョス・俊輔をスキにさせなかったのと同じことが出来れば・・・。
モニさんも状態が心配されるとこ。そしてクルピがどんなシステム・スタメン並べてくるか?
注目です!!!