年末の【戦力外通告】の番組で2人の元マリーンズ投手が取り上げられていましたね。
中後、谷地ともに夫人の出産、結婚式を控えた時期の戦力外通告。
中後はBCリーグ武蔵でNPB復帰を目指し、谷地は社会人野球へ進むとのこと。
中後は1年だけの勝負するみたいですが、トライアウト時は極度の緊張で下半身にチカラ入らなかったみたいで四球連発してましたが、ホンマの意味でのマウンド度胸がつけばNPB復帰の道はあるかも?
関西大学リーグ出身の上位指名投手がNPBで活躍するのって難しいですね。
NPBに上位指名される能力はリーグ内ではケタ違いでも、プロに入れば・・・ってトコのギャップ埋めるのが相当難しいんじゃないかと?
ワタシの記憶では長谷川投手と難病なければ大隣投手くらいかな?糸井選手はちょっと意味合いが違いますからね?
谷地は社会人で自身の経験を伝えていく役割が大きいのかな?育成入団で2度の戦力外通告。
プロの厳しさをシッカリ伝えてことに期待します。
さぁ~て、本題の16年マリーンズですが・・・
投手の方は先発陣にスタンリッジの加入が決まり順当に行けば、涌井・石川・スタンリッジの3本に『今季も』って期待する大嶺。
昨年終盤にカタチになりつつあるチェンも収まれば5枚の先発が揃います。
まぁフタ開けてみないと判らないですが、昨年のメンツからの離脱者なく燻っている唐川あたりも復調してくれればと願うとまずまずかな?と。
問題は野手陣。
今江は昨年長期離脱していたコトもあり『居ない場合』はアル程度実践済なのでアレですが、クルーズの抜けたトコをどう埋めるのか?
打撃の方は春先からの絶好調に反し、中盤以降は湿りっぱなでしたが、春先の『絶好調』の影は相手にとっては脅威ではあったハズ。
それにプラスして、わざわざ書く必要のない守備力。この外国人逃したのはイタい・・・
そう考えると日本人でクルーズの穴を埋めるのは非常に難しい作業だと思います。
ただ・・・今季プレーするジャイアンツの出した年俸わと言うと『ちょっと高過ぎね?』感もありけり。
ソコを考えると流出は仕方ナイかな?と考えています。
で、新外国人ですが【決まらない】ですね。
早い時期から韓国サムスンでプレーするナバーロって名前が挙がっておりましたが、未だに決まったとも決裂したとの情報は一切ナシ。
数字だけみれば魅力的ですが、素行面があまりよろしくない様子・・・
素行面の契約盛り込んでもイヤがるか?フイにするか?な雰囲気も感じなくないです。。。
ワタシ的には素行面で難ある選手なら見送った方が得策かな?と考えております。
外国人ですがワタシ的には野手で2名は欲しいかな?
一人はデスパイネのキューバルートで1名。もう一人は・・・スタンリッジと同じ白人系の選手。
日本人には判り難い感覚ですが、これって結構難しいみたいですよ。
それもあるのでデスパイネとスタンリッジを孤立させない様なバランスとった補強を望みたいです。
キューバルートはかなりの困難予想ってかほぼありえへんハナシなので、現実的に考えた場合ですが【バルデリス】なんかどうなんでしょうか?
DeNA行ってからのプレーは存じ上げませんが、バファローズ時代はイタいトコで散々ヤラれた記憶が強く、まだサードが可能であれば、今江の穴は埋めてくれるんじゃないかな?って。
願望ばっかになりますが、今シーズン終了時に120試合程度出場して.250の20本,打点50。欲言えば60あれば文句ないかな?
そんな外国人居ればなぁ~
フツーに考えると、マリーンズの野手での外国人補強は非常に難しいですね。
DHには5億円(推定)のデスパイネが居るのでわざわざソコに大金つぎ込んで外国人連れて来るよーなことウチのフロントはよーせんやろし・・・
ファーストも高年俸の井口がおり、『なんで生え抜きやのにこないに年俸面で冷遇するねんっ』の福浦もいますし、外野手としてはもうシンドイとゆーかムリっぽいサブローも居てるので、ここのポジションでの補強も・・・
ゆーて外野手の外国人わ・・・ワタシ的には外国人の外野守備は荒っぽいのでNPBで育てるならまだ期待しますが向こうで出来あがった外国人に外野守備させるのはワタシはムリやと考えてますので外野手も・・・
結局オフの外国人補強は見送りで開幕前にメジャーのロースター漏れた選手を引っ張ってくるよーな予感しております・・・
このオフって球界全体見渡してもなんか『めっちゃ静かなオフ』って印象です。
ホークスの松田選手もメジャー挑戦FAしましたが、結局はホークス残留。
カープのマエケンもインセンティブが大きいけど評価の低いメジャー契約しそうな雰囲気。したんやったっけ?
内野手の評価が下がってるのは承知してましたが、投手までの評価が下がってるのを見ると、今後数年間はNPBからのメジャー挑戦は一時に比べまた【高いハードル】になった気がします。
投手の評価が下がってる因子ですが、ここ数年ほぼ全員が肘壊すのが向こうからしたら『リスク』なのかも?
すでに帰国している藤川球児投手も和田投手も肘壊してますし、今季もメジャーでプレーするダルビッシュ投手も田中まーくんも肘壊してますし。
マエケン投手はどうなんでしょうか???
ストーブリーグが静かな分、開幕も静かな開幕になるのでしょうか?