大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ジェイソンは球審に、ワシは実況とフリーズしまくるスポナビにブチ切れた1戦

2017年 8月16日 @札幌ドーム

千葉ロッテマリーンズ 2 - 4 北海道日本ハムファイターズ

見どころない試合でしたねぇ~

もっと失点してる印象でしたが、終わってみれば4失点。

結構、塁上にランナー溜めてしてたのに、よーわからん雰囲気の試合。

ワタシ的なみどころやったのは、4回オモテの攻撃かな?

オギタカがヒットで出塁し、角中はピーゴロ・ゲッツーと思いきやエンドランかけてて1アウト2塁。

ウィーリー・モーの初球に相手サード・レアード選手に守備位置みて三盗決めたオギタカのナイス判断。

『考えて走る』非常に良い盗塁です。

打席のウィリー・モーはセンター頭上を破るフェンスダイレクトの2ベースタイムリーで1点ゲット。

このイニングはエンドランでゲッツー逃れ、相手のスキ突いた盗塁でランナー進み、4番のタイムリーで得点と、非常に流れの良いイニングであったと思ってます。

こーゆーコトがもう少し成功すればね。。。

まぁイイ感じで1-1に追いついたマリーンズではありましたが、先発のジェイソンさん。。。

得点後にアッサリと失点してしまいます。

そんでイニングは4回とジェイソンお決まりの「試合中盤、どこで炎上するか否かタイム」に差し掛かったイニングですので『どこで炎上するか・・・』と冷めた気分で観戦しておりました。

結局このゲームでは試合中盤に炎上することはなかったですが、4・5・6イニングで1失点ずつ(6回は自責点として)してる辺りは、マリーンズ加入後から中盤にカギがあるジェイソンらしいピッチングであったとワタシは判断しております。

そんで、この試合の見せ場は・・・

降板直後に球審にクレームつけ、チェンの投球中にも再度大声でクレームつけたことを球審は【暴言】と判断し退場処分に。。。

試合後のジェイソンのコメントによると暴言は吐いていないとのコト。

まず、退場となったシーンですが、ワタシ思うに、あのタイミングで大声上げて試合止めたのはマズいです。

確かに、チェンへのジャッチも怪しいジャッチではあったにしても、元々リズムの良くないチェンが比較的好ましいリズムで投げてる時に、身内がリズム壊すよーなことしちゃいけない。

あっこでヘンな魔を作ったことは反省してもらわんと。。。

ファイターズさんも調子が思わしくないのはよーくわかった。

昨年までなら、あーゆーヘンな魔を作ったら、そこに乗じて一気呵成に戦意失うまで攻撃してきたことでしょう。

それがこのイニングは満塁からの中田翔選手の犠牲フライだけやったこと。

ヨソの心配してる場合やないけれど、ファイターズさんもシンドそーですね。

球審のジャッチにイライラしてたジェイソンですが、ワタシはちょっと「やり過ぎ」やと。。。

球威もキレもなく、あれだけ抜け球多かったら、球審は先入観持ってジャッチするでしょうし、たまたまコースに行ったボールも尽く見極めプラス先入観でジャッチしてた感が強かったですね。

それに輪をかけて、抜けた逆球はハナっからストライク判定しないかの如くのジャッチ。

あれは・・・球審自身も少々やり過ぎやとも思いはしますが。。。

球審かてニンゲン。ニンゲンがジャッチするから。なんぼ審判やゆーてもニンゲンであって神様やない。

どーもこの球審はほかの試合でも同じよーなジャッチした前科あるよーな感じやし。

どーゆーかな?ワタシ審判に対しては、そないに神格化?ゆーか、機械的にジャッチしてくれるなんて考えてないんですよね。

なんで、この日のジェイソンの投げるボールの【質】を思うと、推測ですが、自分が【審判】であることに『酔っている』感じの人なんで、ギリギリのコースに行ったボールに球威もキレもなけりゃ『ワシは見えてんねんで』をアピールしたいんですよ。

その反対で、過去にどっかで見た記憶があるのですが、逆球は審判とて球筋追うのは難しい作業なのでジャッチが難しいので「基本ボール」と判断するってのを。

そーゆー『審判の言い分』については優先するのが、この球審なんやないかな?と。

プロの審判としての【質】を考えると『どうよ?』ってハナシではありますが、審判に合わせるのもプロなんやないかな?

伊東監督のコメント見ててもサラッと流してましたよね?

あれもある意味『プロのホンネ』やないのかな?

ジェイソンの発狂具合を見てると、相当ハラに据えかねるものはあったのでしょうが、ちょっと余裕もないのかな?

ぶっちゃけ今季の投球内容では来季の契約は・・・余程の年俸ダウンない限りは難しいんじゃないかな?

そんな焦りもワタシは感じた、ジェイソン退場劇でありました。

最後に余談でワタシの怒りは!!!

フリーズしまくるスポナビライブに

この試合を実況したアナウンサー(怒)

この試合観戦はとにかくフリーズしまくった。

ウチの通信環境の問題なんかな?

フリーズする画面を我慢しながら観戦し、チェンジにあると【LIVEに戻る】をクリックすると・・・

すでに次の攻撃の先頭打者はアウトになっており、1アウトから観戦再開⇒即フリーズを繰り返しておりました。

これはネット配信のネックですね。。。

ファイターズ持ちゲームの実況ですが、、、

ヘンなアナウンサーが多いですね。

ファイターズ寄りなのは気にはならないのですが、ワケの判らん横文字挟みまくっての実況。

3-2のフルカウントは「ペイ・オフ」??????????

いったいソレってなんやねぇ~んんんに代表される実況の数々。

この表現はメジャー中継テイストなの?

ワタシはメジャーに興味ないから判らんのやけど。。。

こーゆーカブれた実況はいらんよなぁ。

今はNPBの実況をしてるんやから。

大多数のNPBファンが分かる表現を使えよって。

ファイターズvsマリーンズはNPBのカードであってMLBのカードやない。

どんな想いがあっての実況か伺い知れんがYO。

ウザいから辞めてくれへんかな?

ホンマ、マジで(怒)