大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》どうも「ダービー」って気分に。。。

今週末はセレッソのホーム、ヤンマースタジアム

大阪ダービー】です。

 

ダービーに向けた告知が沢山ありますが、

ワタシなんか今回は、、、

『そんな気分になっていない』

むしろ

『1/34試合』

と割り切ってる、割り切りたい気分???

 

 

そんな心境なので、最近目にする

ツィートでも、すでに入場の場所取り始めてる

ガンバサポさんが場所取りシート撤去されたのは

セレッソサポの仕業やとか、

セレッソの運営は困らせてもエエみたいなの。

 

たぶん、そんな人って日頃すごいストレス

抱えてるんやろな?と。

それを【ダービー】【ガンバサポやから】と

自身のメンタルコントロール出来ないことを

擦り付けて節度守らないことを

【クラブ(ガンバ)愛】にすり替え

正当化してるみたいな・・・

様にワタシには映り、それに対し

凄い嫌悪感を覚えます。

 

 

春先のダービーに合わせた

MBS スポーツ大臣 でやってた

サポへのインタビューでも

ガンバサポが凄く口汚くセレッソを罵ってた。

あーゆーの、ワタシ凄くイヤなんですよね?

「相手が◯◯やから、ナニゆーてもOK」

みたいなの。。。

 

昨年ヤンマーのダービー観戦に行った際にも

あったですね。。。

ホームカテ3の席に、ガンバのユニ着て現れた

4人?5人組?

周りのセレッソサポは嫌悪感露骨に表し席移動。

スタッフさんが

ホームエリアでアウェーユニ着用禁止

の通達終えたと同時に、ニヤニヤしながら

ガンバユニ脱いで、カバンからセレッソユニを

取出して着替えてたのとか。。。

正念腐ってるにも程があるなと(怒)

 

ダービーやから盛り上がるのは良いですが

外野での騒ぎ。

プロレスでいう場外乱闘を煽るような振る舞い。

プロレスはゆーてもアレなので、、、

場外乱闘に抗争はゆーても【演出】

一定のキマリのある中での出来事ですが、、、

それもなく相手を罵倒する様なコト。

 

今年は、特に今回は、ワタシのメンタルが、

スルーすれば良いモノが、結構な頻度で引っ掛かり

なんか不快になってる時間が多いです。

 

 

場外乱闘の嫌悪感の話題はここまでで

ピッチに目を移します。

 

ここまでの数年間のダービー

ガンバさんの

セレッソに負けてなるものぞ」

の圧力。

それはセレッソにはナイものを常に感じています。

 

現在の順位はセレッソが上ですが

順位にカンケーなくマウントするのは

ガンバさんです。

 

それがこの週末はどうなのか?

ワタシが乗り切らないもうひとつのワード

セレッソ変革期】

それも要因、

そっちの方がデカいかな?

なんですよね。。。

 

今季のセレッソの快進撃はもう説明不要。

で、その快進撃を支えているのが、

少なからず、これまでの

セレッソのアンデンティを備えたメンツが

中心ではないということ。

 

勝ち進むこと、凄く嬉しいですよ。

ユン体制で一度も越えること出来なかった

真夏を見事に乗り越えたロティーナの手腕、

それにこのメンツを揃えた、

いつもお世話になっているroslinさんのトコで

書かれていましたが、

監督としては無能だったが

強化部長としては適材を揃えてる

大熊の編成部長としての手腕。

 

ターニングポイントとなった松本山雅戦。

フォメもメンツも一新した途端の快進撃。

それまでは降格がチラついてたので

諸手上げて喜びながらも

『これやったらユンさんと変わらんやん』

と思ってましたが、、、

時間が経つにつれ、それは

【浅はかな考察】やったと。。。

 

どないゆーかな???

外観は元に戻ったみたいやけど、

制御や内装部品が

『交換』やなく【一新】

されていること。

それを支えたのが、今季から加入した

奥埜だったり、藤田だったり。

そこまでお呼びのかからんかった

B・メンデスであったり。

で、そこに引っ張られる様に

輝きを取り戻したのが

コータ・Mとかキヨとか。

 

それと同時にスタメンからもベンチからも

追い出されたのが、

柿谷曜一朗であったりソウザであったり

これまでイメージしてた

セレッソ・アンデンティ」

の象徴やった様な選手が

今の体制には全くフィットしていないこと。

 

曜一朗にソウザを『使え』としてるのでは

ありません。

現に、キヨがまた肉離れ起こして

今季アウト確実の中、

代役で曜一朗が入っていますが・・・

チームバランスは確実に崩していますし、

『個のチカラ』の部分でも、

ユンさんにタテついてサボってた時期の

ツケが重くのしかかり、現在のクオリティは

『J1レベルにない』それは事実かと。

そろそろ高木とっしーが戻って来そうですが

とっしーが戻ったら、曜一朗はベンチ外?

亜土夢は外せない選手です。

セレッソ大阪の至宝」が

そんな立ち位置にあることが

【チーム変革】を感じる由縁です。

 

 また、あれだけの強烈な『個のチカラ』を

魅せていたソウザについても同じであって。。。

ずっとコンディションが落ちてたらしく

試合に出場できるコンディションは戻った

らしいですが・・・

21節のFC東京戦

23節の横浜Fマリノス

どちらも劣勢の場面で投入されましたが、、、

余計にバランス崩す因子になってしまい、

異物になっていましたね。。。

 

『変革』は大いに賛成です。

いつまでも「育成のセレッソ」と言いながら

今季やっと瀬古歩夢がそのフレーズに

相当する選手が登場しましたが、

南野拓実以降、何年かかったよ?って。

そんな『育成』だけで世代交代出来る程

カンタンな世界ではないです。

 

そうは判っていますが、、、まだ、、、

外装は【セレッソ大阪】なんやけど

内装や制御や駆動が『一新』されたことに

馴染み切ってないイメージ。

 

なので、今回のダービーは

大阪ダービー】とイレ込まず、

『1 / 34試合』と

割り切った方が、良い結果がついてくるかと?

 

まだ上位を狙える位置にあります。

ACL出場???

本戦からならアレですが、

予選から出場は、あんまウマみが・・・

というか罰ゲームなテイストが。。。

順位分配金が沢山貰えるポジションで

フィニッシュして、クラブ運営を安定

させる意味でも上位で終えたいかな?

 

そんな気分なので、今回のダービーは

自宅でDAZN観戦です。。。

 

 

※ 番外 ※

昨日(9/25)天皇杯Honda FC浦和レッズ

撃破するジャイキリが起きました。

かつてセレッソで9番背負ってプレーした

古橋達也ってHonda FCでプレーしてるんですね?

驚きました。

 

で、この試合、、、

PK外しーの、試合後にサポとニラみあいーのと

杉本健勇

が、また【悪目立ち】してますね。。。

 

 

今のレッズって、サポさんからの圧力に

耐えて応えるメンタル形成するには

最適なクラブやと感じますが、、、

健勇のこれまでを観て来たモンとしては

『行ったらアカンとこ行ったな・・・』って

改めて感じました。

 

ワタシの気分が乗らない『大阪ダービー

その理由の大きな柱

【チームが変革してる】こと。

健勇は前にチームをJ2降格させたこと

凄い責任感じた様な姿をみせながら・・・

アッサリと移籍した時のこと。

 

オファーしたのはセレッソやったようですが

1年で舞い戻り、最初はブーイングあったモノの

すぐにファミリーとして受け入れた

【環境・空気感】が当時は存在したけど。。。

今は、そんな空気感がチームに微塵もナイですね。

まして今は【チーム変革期】

健勇とか、蛍とか。ちょっと前に出て行った

扇原タカとか。

セレッソは戻れる場所ではなくなった』

 

そんな印象が、今季時間が経つにつれ

どんどん大きい?

自覚度合いが向上している?

 

そんな印象です。