大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》日本シリーズまで

遅ればせながら日本シリーズのお相手がドラゴンズさんに決まりました。

CSファイナルの最終戦は地上波で中継あったので見てましたが、ドラゴンズは強いですね。

ジャイアンツさんは継投が難しかったかな?

ワタシ的には希望通りのドラゴンズ。

どっちも難しい相手には変わりないですが、『なぜドラゴンズ?』なのかと言うと、【監督が落合さんだから】です。

落合さんと言えば、かつてのオリオンズ4番打者・三冠王

色々な発言から、どっちか?と言わなくても『嫌われ役』ではありますが、ワタシは好きといいますか、好きというよりも【尊敬】の部類に入るかも?です。

現役時代は『ワタシは練習してませぇ~ん』なんて言ってましたが、ゼッタイ嘘だと思ってます。

直近で【嘘】と思ったのはOP戦でドラゴンズと対戦した時の西村監督のコメント『当時は室内練習場も狭かったので、2人打撃練習出来れば良い方だっかが、落合さんが入ってしまうと中々出てこなかった』ってコメントありました。

やっぱ『練習しませぇ~ん』では三冠王を何度も獲れるワケがありません。

野球理論についても納得するトコロで【守備の出来ないヤツは使わない】ってのが持論だとか?

ブランコさんはややそのコトバからが怪しいトコある様ですが、二遊間の井端さん・荒木さんのコンビや鉄壁の外野手陣を見れば納得です。

そんなドラゴンズさんに勝つのって相当難しいと思いますし、【勢い】だけではどーにもならない相手。

だからこそドラゴンズに勝つマリーンズが観たい。観れたらいいなぁ~と思ってます。

【観る】ということでは、ドラゴンズさんに決まる前からささやかれていた、『日本シリーズの地上波中継がないかも?』が現実のモノとなっちゃいました。

正確に書くと、1・2戦はナシ。5戦目もかなり微妙とか?

純粋に悲しいですね・・・。

ワタシ的には土日の19~21時までって『観よう』と思って観る番組なんかありまへん。

だから『くだらないバラエティー垂れ流す位なら日本シリーズ中継しろよっ』って思ってます。

でも今回の1・2戦目の放映権持ってるTBSさんはバレーボール中継が元々決まってたので仕方ないですね?

他のTV局に頑張ってほしいものですが、そこはワタシも大人なんで『大人の事情』がありそーなコトは理解してるつもりですのであきらめます。

NHKBSは観たら『金払え』って来るのでゼッタイにつけません。

e2スカパーサマサマって感じです。

土・日の試合をナイターでする必要あるのかな?

土・日なんやからデーゲームでエエやんって思ってるのはワタシだけかな?

特に土曜日の昼なんか再放送番組ばっかりですやん。

このコト踏まえた上で来季からは日本シリーズの開催時間を考えんとアカンでしょうね?

なんか、一度【TVの枠】から外れちゃったら戻るのって難しいのかも?

『魅力がどう』とかってのもあるんかもしれませんが、スポーツ番組中継受難の時代なんかな?

年に数回のイベントならまだしも、【NPB】って括りで見たら半年以上やってるワケやし、日本シリーズって言っても放映する側からすると、そないに大きなイベントでのないのかもしれませんね?

先日のボクシングの世界戦も中継無かった気がします。

そう考えると『なぜ放映しない』って観点からじゃなく、吉本芸人さんやないけど【いかにしてTVに映るか?】を組織全体で考えないといけないのかもしれませんね?

マリーンズブログなんで、ちょっとマリーンズのコトにも触れておきます。

希望的なハナシではありますが、唐川が先発可能【かも?】ってニュース。

さすがにシリーズになって先発が成瀬⇒マーフィー⇒俊介⇒ダレにしよ?ではキツ過ぎます。

ここに唐川が入ってくれば、かなり助かりますし、彼の持ってる【雰囲気】で短期決戦に必要な『ラッキーボーイ』になってくれればって期待が持てます。

ただ怪我の状態も気になるので、無理使いにだけならないよーにしてほしいと思ってます。

シリーズに向けて調整のために宮崎入りした1軍ですが、雨に継ぐ雨でまともに調整出来てるのか?って感じです。

さすがに天気には勝てないので、言っても仕方ないですが、ヘタに千葉に残って練習終えたら帰宅ってよりも【合宿】することで【和】を深めるって意味では良いのかも?

そして【和】は他のトコにも拡がってる模様です。

記事によると、わざわざ練習の為の球場を用意してくれたとか、ファイターズさんが練習試合を受けてくれたとか、ホントに【和】を感じるニュースに心温まる想いです。

そんな好意に応える意味でも、勝たんとイカン理由がまた増えましたね。

ドラフト終ってからシリーズって少々ヘンな流れですが、ソワソワの一週間になってます。

返信です

うめきち さん

日本シリーズは1・2戦だけでなく、5戦目も地上波中継ナシが決まったみたいですね。

ここ数年でTVでホント【観たい】番組がなくなりましたね。

それと世の中で風潮?とでも言いましょうか、絶対的にTV観る人の数ってのが減少してるのではとも推測します。

一昔前は『19:00になったら、オヤジは晩酌しながら野球中継』って言いましたし、実際、ウチのオヤジもそんなだった記憶がありますが、今はそんな時代じゃないんでしょうね。

むしろ現実は【僅かのTV族】のパイの取り合い。

ワタシ的には過等競争が常態化してしまったって考えるのが自然かな?とも推測してます。

だから突然に野球中継するのは賭け⇒昨年も思わしくなった⇒だから今年はパスってな感じでしょうか?

あっ、今年1・2戦の中継優先権持ってたTSBさんは、あんだけ大々的に『世界バレー』ってやっちゃたから仕方ないですね。

でも2番目以降がパスしたのは、上の様なコトが理由かと推測してます。

週末って言っても、今回日本シリーズのある時間、そうですね?20時過ぎまではほとんど家にいること無い様な?

TV業界もタイヘンなみたいで、元々放送すべき番組をお蔵入りさせてまで日本シリーズ中継ってワケにもいかないのかもしれません。

ワタシからして『くだらないバラエティー』であっても、制作側・放送側にとってはお金が掛かり、且つ【視聴率】って争いのある中、メガHITは期待せず、『最低ノルマ達成』が目的になってる雰囲気を感じるので、どこ見ても同じ様な【無難な】番組ばっかだし、ターゲットしてる世代が少なからずワタシ世代は相手されてないので『くだらない』と思うのかも?

まぁ、時代の流れを考えたら、NPB側もTV側が中継枠取り易い様に思う【デーゲーム】にした方がイイのかも?とかワタシは考えてます。

中学・高校の時で日本シリーズ期間と中間テストが重なること多く、テスト日は昼までだったんで『ウチ帰って日本シリーズ観よおっと』って思ってた記憶が強いですね。(これでおおよその歳が推察可能かも?)

たぶん、ヘンに盛り上がってくる様なコトがあれば、突如5戦目放送決定みたいなコトはあるかも?ないかな・・・。

野球のコトもちょっとだけ。

落合ドラゴンズはゼッタイに強い。ハッキリ言って強すぎると思ってます。

ゴヤでの勝率もハンパやないですね。

そんなドラゴンズにどう挑むのか?

奇襲はいらないので正攻法で挑んでほしいです。