大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》消化試合突入を肌で感じた試合です

昨年は今のCSルール上は【アリ】やが、現実的には『できるんやろか?』をやってのけ日本一になったマリーンズですが、今季は最下位決定。

パでは史上初なんて文字も観ますが、【昨年は実質3位や】なんて負け惜しみを心でつぶやいたりなんかしています。

ひっさしぶりに今日の試合は観れましたが・・・

いつもながらのマリーンズです・・・。

試合については語ることはございません。

今日はイーグルスの山﨑武選手の試合でしたね。

山﨑選手のサクセスを考えるとそうなって当然です。

NPBファン目線としては、山崎選手はイーグルスで現役終わってほしかったです。

来季もイーグルスでDHないし代打で登場すれば・・・

すっごく雰囲気を持った『イヤな存在』なんですねどねぇ。

来年はどこのユニフォームを着るのかな?

一部では古巣のドラゴンズなんて記事も目にしますが。

やっぱワタシはイーグルス山﨑武が来季も観たかったです。

昨日、マリーンズの第一次戦力外通告の発表がありましたが・・・

現状のマリンを考えると『たったこれだけか?』って感じです。

フェニックスリーグもあることから、第一次はこの人数ってコトになるのかな?

ヒトの解雇に『たったこれだけか?』は不謹慎ですが、【プロ野球】として今季の成績を考えると、非常に少ない人数です。

解雇通告選手の中で驚いたのは坪井。

ピッチングを見たことはないですが、僅か3年で、それもマリンでは足りない左腕の解雇は驚きました。

一方ではかつて球界を騒がした【契約金5億円】の那須野も解雇です。

那須野は直さんとのトレードでの加入選手ですが、トレード数年前に交流戦で結構良いピッチングされた記憶があったので、かすかに期待はしましたが・・・・

移籍以前から噂にはなっていた【怠けグセ】が成長の足かせとなったのかな?

ホークス入団2年目で解雇となり、マリーンズに移籍してきた定岡も解雇です。

定岡については、ワタシとしては南海ホークスの主力選手だったお父さんの印象の方が強いですが。

マリーンズではチーム事情から内野やったり外野やったりしてましたね。

四国IL初代MVPの宮本と育成の吉田も解雇です。

支配下選手枠の選手は4名のみ。

次はフェニックスリーグが終了したら2次があるのでしょうね。

そーでもしないと・・・フロント体制が代わるといえ、現有選手をちょこっと整理してドラフトで選手獲ってで、さぁ来年では何の希望も持てません。

フェニックス参加中の投手で4~5人。

野手では現1軍で10月に入りほとんど出場が無くなったヒト。

このヘンは整理対象でしょうね。

【10/11返信です】

マーくん さん

大卒3年目の選手が戦力外です。

その一方でゼンゼン芽が出ないままの野手陣がずっと残り続けてることに非常に違和感を感じています。

この実態が今季やっとこ出場チャンスを得ても、ナニかダラダラとこなしている様に見えるのも、pointで野手を獲得せずに、ここ2年でバタバタと野手を獲得したドラフトの失敗が浮き彫りになってる事態だとワタシは判断します。

二次解雇予想は・・・マーくんさん挙げられている他に橋本・秋親・川越・南竜・渡辺正なんかも危ういと感じています。

サクラビト さん

『13年ぶりの最下位』ですが、ワタシもなにかピンと来ない感じですね。

他球団も戦力外発表されてますが、ワタシ的にはちょっと居ない感じかな?

G.G佐藤選手ですか・・・

長打力は魅力ですが、毎年契約更改でモメてるイメージが強く、ちょっとそんな意味ではテは出し難い選手かな?と考えています。

今のマリーンズに必要なのは【中・長距離砲】

このタイプの選手は育成枠では賄えない素材だとワタシは考えてます。

どんな選手をドラフトするのかに期待したいです。

タジキ戦現地観戦ですか?ご苦労様です。

ワタシとしては、かつて長居で威光を放っていた香川真司の復活を大いに期待したいです。

うめきち さん

第一次戦力外発表については物足りない感じですね。

ワタシ的には10/2以降1軍に居ながら出場機会が無くなった人なんか入ってると思ったのですが・・・。

まさか・・・引退でコーチ就任なんてコトが起こりえるかも?

こーゆー選手こそお引取り願わないと、依然ダラダラした雰囲気だけが残る気がして仕方ありません。

ムードメーカーもベンチには必要。しかし全く1軍で通用しない技術・能力で居座り続けるのはゼッタイに良くない。

ある程度の技術・能力があっての+αがムードメーカー。

ムードメーカーが先に来ないこと望んでおります。

ワタシも13日の大阪最終戦は平日ですし、当日は内・外野無料&始球式にK-POPアイドルが登場と、熱の上がらない試合に色々とワタシにとって面倒なイベント目白押しなので、今現在は自重の方向で考えています。

ワタシも不思議なのは、負けても『やっぱりなぁ』って感じ。

試合観てて、2回ウラの暴投?(ワタシ的には細谷が受けとかんとアカン送球です)も、6回オモテの2アウ満塁での井口の見逃し三振も、そのウラの清田が追いついているのに捕球出来なかったプレーも【マリンらしいな】で流してしまってる。

負け試合であっても【込み上げるもの】を感じないですね。

来季に期待はしながらも・・・フロント交代で『まずは現状維持から』なんて事態になってしまった日にゃ~。

不安が付き纏ってます。