大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》OP戦終了。いざ開幕へ

OP戦も昨日で終了。今季は1試合もOP戦観れんかったです。

開幕直前ですが、3月アタマにイイ感じで出場してた荻野貴司が・・・

そんで今江が・・・えっ?益田も・・・ってな感じで、開幕を『開幕らしい』ベンチメンバーで迎えられないのが残念ですが・・・

ここ数年ってか?のパ・リーグの風潮ですが、主力に長期欠場発生した際、どんだけ控えで穴を埋めるか?がカギなのかな?と考えております。

そー言った意味では『万全』ではないにせよ、ある程度の穴は埋めたカタチで開幕出来るのかな?とか考えてます。

主砲今江不在、と言うと少々雰囲気は異なりますが、入団後話題先行?と思われていたアジャ井上がどーも【開幕4番】を任されそーな雰囲気です。

OP戦で首位打者獲れた辺りは『イロモノ』では無かったと、ワタシ的には安心しております。

ざっくりと数字や記事から推測するに、左投手には相当強そうなイメージ。

対右はどうなのかな?と思ってましたが、昨日のHRは右投手やったんかな?

甘いインコースのボールですが旨いこと回転してスタンドまで持っていきましたね。

やっとこマリーンズにも『純国産砲』の誕生かな?

元々右方向にも打つのは旨いよーですし、相手の攻めで打撃崩すことはそうないのかな?と。

心配はスタミナですが、落ちてきた時に今江が帰ってくれば心配ないかな?

シーズン入ると、『イヤなトコ』をガンガン攻めてくると思うので、それに討ち勝ってほしいです。

内野の控えについては、昨年は根元が怪我した時に打つ方も守る方もとんでもないことになりましたが、今季は新外国人のクルーズがそれなりに埋めてくれそうですね。

打つ方がパッとしない雰囲気ですが、OP戦終盤に差し掛かった辺りから、それなりにHIT打ち出したので、昨年の様な【ピッチャー打席に立たしてるんか・・・】みたいなコトにはならないんちゃうかな?

と思いたいです。

ショート守れるくらいやから、守備力は高そうです。開幕はおそらく『サード今江の代役』が予想されますが、サードさせるのが勿体無い位の守備力には期待しております。

『1番センター荻野貴司』コレが年間通じてイケれば、相当期待出来たのですが・・・心配してたとーりの故障で開幕アウトに・・・

外野の守備もですが、マリーンズで最も【1番】に適任な荻野の開幕アウトはホンマ痛いですね・・・。

『外野手』って括りで確認すると、清田も今年は順調みたいですし、角中も開幕に合わせてきたって感じやし、意外?にもハフマンは選球眼よさげな雰囲気やし・・・ですが、内野手もあわせて【1番】ってタイプがねぇ~っ。

清田・角中・ハフマンの布陣って・・・どーも守備で投手の足を引っ張りそーな気がします・・・

清田は普通、角中ちょっと落ちる、ハフマン?外国人の外野手は荒っぽいって印象ですね。

ワタシ的には『岡田』なんやないかな?と。

OP戦でも起用順位が相当アトになってる印象ありますが、なんやかんや言っても結局はココに落ち着いちゃうイメージ。

岡田もなにげに『持ってる』とワタシは考えています。

弱すぎる打撃が・・・ではありますが、やっぱ開幕スタメンのセンターは『岡田』で落ち着くんやないかな?と予想しております。

ココ数年、ずっと懸案だった【ポスト里崎】んトコに、やっとこ正真正銘の【ポスト○○】が誕生したかな?

ドラ2の吉田。サトもドラ2でしたね。

OP戦での起用を見てても、スタメンあるんやないですかね?

ゆーてもルーキーなので、リード面は少々多めに見てやらんとアカンでしょうが、今後のコトを考えると【積極的に】起用してほしいです。

昨日、ちょこっと映像観ましたが、ノムさんも指摘されていた通り、盗塁は刺していますが、まだ動きが『強肩』頼りなぎこちない動きでした。

ノムさん曰く、これはすぐに解消出来るとのコトですので、吉田の『開幕スタメン』期待したいです。

揃ったようで意外に不安なのが投手陣かも?

先発柱の成瀬は数字的には抑えてましたが、球速が出てないのが心配。

キレで勝負する投手と云えど、130km超えないとなると必要と考えるのが【緩急】

チェンジアップは投げますが、成瀬のチェンジアップは【緩急】ってよりも【抜く(落とす)】ヤツなので、今季投げるかどうかですがカーブが必要になってくるんじゃないかな?と。

涌井はジャイアンツ戦のボッコボコの映像は観ましたが、あんだけ真ん中に集まったら、そら・・・ねぇ・・・。

実際のトコ、先発としてどうなんやろか?でもローテで悪くても6イニング。普通に行って7イニングは投げて貰いたい。

唐川も一昨日?のスワローズ戦は長いイニング投げたんですね。

ただ、相手がゼッ不調なコトを加味すると、結果通りの期待してイイんかどうか???

ワタシ的に期待するのは古谷なんかな?序盤にランナー出さなければ、長いイニング投げてくれると思うんですよね。

やっぱ課題はセットかな?ランナー居ない時はムダなチカラ抜けた良いフォームで投げますが、セットに入るとガッチガチなフォームになってしまう。ここかな?と考えます。

その他にも藤岡とかルーキー石川って名前は出てきますが、どうでしょうかね?

でも、ある程度はローテで周って貰わないと困ります。

益田の離脱?で最後のシメは西野になりそうですね。

最後が決まったと考えて、そこまでどう繋ぐのか?

アタマ数はいるが、ちょっと名前が出てきません。

ここをどう整備するのかですね???

観てないながらに、主観を書き詰めましたが、まずは開幕ダッシュとは行かなくとも、GW明けで勝率が5割あるかどうか?

開幕躓いたらズルズル行きそーな気がします。

そんで開幕はいきなりの大型補強&絶好調のソフトバンクとのビジターでスタート。このカード大事です。

さぁ、どうなりますか!!!

【3/25返信です】

知らない人 さん

能力が高いだけに故障グセはホント勿体無いというか、残念というかです・・・

競走馬でいうサラブレットの様なイメージかな?

強い(速い)けど繊細みたいな・・・

とにかく残念でなりません・・・。