大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》こういう試合を獲って行きたい

球場到着は17時前、グランドでは正人・雅彦・金澤が回し打ちでの打撃練習中でした。

正人・・・ライナー性の当たりはソコソコ。でも少し上がると、どーも差し込まれている感じ。

雅彦・・・打撃は正人と同様。しかし初球は必ずバントから入る。この姿勢はGOODと判断します。

金澤・・・この3人の中ではイチバン振れていたと思います。フェンスオーバーはなかったですが強い当たりを飛ばしていました。

守備練習はこんな感じ

キャッチャー・・・橋本・雅彦・金澤

ファースト・・・神戸

セカンド・・・根元・堀

サード・・・今江

ショート・・・塀内・正人

レフト・・・大松・竹原

センター・・・早川・大塚

ライト・・・サブロー

福浦・ベニーは守備練習ナシ。

それと細谷・新里の姿がなかったです。確か2人はまだ登録されてたと思うのですが・・・いなかったです。

さぁ、試合の方ですが、少ないチャンスをモノにしました。

2回には今江の内安打を足がかりに、橋本のレフトオーバーのタイムリー2ベースで先制。コノ試合、ORIXはDHに日高選手、レフトにローズ選手を起用。この策が結局裏目に出たと見ます。

しかしそのウラ、俊介さん2アウトからランナーを出し、失点します。

今季は得点後・2アウトからの失点が多いです。

試合は淡々と進み、5回オモテ、橋本の四球から1コアウトを挟み、塀内にHITが出ます。ちなみにコノ試合塀内は2安打。チーム6安打中2安打が塀内のHITです。

早川の打席はデットボールで1アウト満塁。早川には悪いですが死球はチームにとって幸いだったと思います。

根元は三振しますが、続くベニーがセンター前でしぶとく落としたというか、完全に球威に押され落ちてくれ、坂口選手のダイブも味方し、走者一掃のタイムリー3ベース。

この試合の6安打って塀内の2安打以外、クリーンHIT無かった気がします。完全に相手金子投手の球威に押されてたと判断します。

試合は終盤にヤヤ荒れそうな気配が・・・。

6回ウラ2アウトから日高選手に2塁打を許し、続くはマリン(直さん)の天敵、後藤選手へ・・・西武の後藤といい【後藤さん】に相性が良くないと感じるのは私だけでしょうか?

後藤選手にもキッチリライト前に運ばれ、大ピンチ。ここは中継を巧くしたマリン守備陣のナイスプレーで失点を防ぎました。

8回ウラ先頭のカブレラ選手に被弾し俊介から川﨑へスイッチ。

川﨑は安定しております。

問題は9回ウラ、1アウトから代打清原選手の打席。

このイニング始まる前からネクストに準備に出てきた時点から、球場の雰囲気がおかしくなり始めます。

そして【とんぼ】が流れ清原選手登場。それまでバラバラだったORIX側応援も見事に纏り、物凄く嫌な雰囲気に・・・。

2-1だったか2-2からのハーフスイングも1塁塁審は【セーフ】のジャッジ。審判まで雰囲気に呑まれ、結局四球。

私が座っていた3塁側内野席から見えたORIXベンチは物凄い喜び様、清原選手のオーラーがどんどんマリンにとって嫌な方向へ運んでいきました。

スイング見る限りでは打てそうな気配ナシ。しかし塁に出してしまうと一気に流れがORIXに傾く。この選手は絶対に抑えておかないとダメだと改めて感じた打席でした。

またまた代打の下山選手の当たりはショートゴロ・・・と思いきや、3塁側に守備位置を取っていた、塀内選手横っ飛び届かずランナー1・2塁の大ピンチ。ここでも塀内、微妙に目だってくれます・・・。

アトは満塁まで行きましたが、森山・カブレラ選手を討ち取りゲームセット。

これからの試合も多くのチャンスを作れず、こんな試合が続くのでしょうね、たぶん。

ただ、この試合の様にわずかなチャンスをモノにし、守り切ることは重要と感じました。

さぁ、今日も京セラドーム参戦です。今日も勝ってほしいです。