大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》大嶺最悪のデキ。でも悪いのは大嶺だけじゃないと思ってます

見事に国民的アイドルの初登板に華を添える結果でした。

初回いきなりの先制直後にアレでわ勝てません。

やっぱ齊藤祐樹は持ってますね。

大嶺には無くって斎藤祐樹にはあるもの。

制球力だったり、試合をコントロール出来る間合いであったり、そして【運】

全てにおいて格の違いを感じました。

今日の試合は1回ウラの3四球。最大の因子はホフパワー選手への1球で全て決まった感じがしてます。

3四球と制球もヘッタクレもない大嶺のダメっぷりではありましたが、ホフパワー選手への初球、ストレートはなかったと思ってます。

確かに里崎は【外せ】って位置で構えてましたが、ノーコンっぷりを如何なく発揮していた大嶺にあんな位置で構えてると、ベースの方に行く様な気がしました。

そしてどう見ても【ストレート1本待ち】の相手にストレートのサイン。

結果論かも知れませんが、あそこでストレートは無かったとワタシは考えてます。

大嶺にはストレートを期待してますが、あっこまで制球出来ない状態で【ストレート1本】の配球も度が過ぎていたと思ってます。

ベテラン里崎。雰囲気からも若い投手がサインに首を振り難い雰囲気を感じます。

ベテラン捕手であるが故に、もっと若い投手を引っ張る様な配球も考えてあげてほしい。

配球だけではなく、精神面でも突き放す様な雰囲気ばっかりってのもちょっと違う気がする。

先のキャリアも考えると【教えてあげる】様なコトも里崎にとっては必要なのでは???

大嶺のコトにも触れますが今後は?

来週日曜日、俊介なのか?大嶺なのか?難しい選択になりました。

大嶺は2軍調整させて意味あるのかな?

良い時と悪い時がハッキリする以上、2軍での調整はなんの意味もなさない気がしてます。

もっと精神的に強くなることが必要じゃないかな?

今日なんかも、全然ストライク入らないことで、なんかムキになって投げてましたが、どんどん上体だけで投げるカタチになって、全く下半身使えてなかった。

恐らくそこの調整が出来るのが齊藤祐樹なんでしょうね。

大嶺はただ漠然とやってるイメージ。

もっと考えるながらすることが必要な感じがします。

ただ、気の重い一戦でございました・・・。

【4/17返信です】

speedstar7 さん

確かに今日の審判さんのジャッチはバランバランでしたね。

あーやって『空気』を自分の有利に持ってくるコトも齊藤祐樹。

【持ってる】人なんでしょうね。たぶん・・・。

テギュンはとにかく考え過ぎ。

腐っても4番。ランナー居る場面では、相手もそれなりに警戒して2ボールまで行った3球目。どの相手も『打ってこない』と踏んでるので、甘いボールでストライク獲りに来るのを悠然と見逃し、結局厳しいボールに手を出さざろうえなくなりあえなく凡退ってシーンが多すぎますね。

ワタシも2軍調整は賛成ですが・・・代わりの4番が・・・。

これまた難しい問題ですね。

マーくん さん

ワタシも今季の大嶺には期待していますが・・・

昨日の俊介観て、その想いが一層大きくなってましたが・・・

その想いも見事にブチ壊してくれるピッチングでございましたね。

来週内が戻ってくるのですか?朗報です。

問題は先発がそこまでエエ展開で繋げるか?ですね。

すんません、今日みたいな試合見せられると、ワタシらしくと言いましょうか?どーもネガティブファイターな発想になってしましますわ・・・。

うめきち さん

この記事upしてから見た記事によると、アノHR打たれたシーンですが、どーもストライク獲りにいった1球みたいなコメントが載ってました。

ハッキリ言って『ナニを考えてるのか?』って感じです。

どんなに天性の運動神経や強い肩があっても、アタマ使わないとハナシになりません。

才能で出来るのは学生時代まで。プロである以上はその自分の持ってる才能をどう有効に活用するか。

こんな部分でもチキンなのかも知れませんね?

ホントーに残念な投球でした・・・。