大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ・五輪代表》すごいッスね

昨日のサッカー男子五輪代表。

スペインに1-0で勝利!!!

詳しい方は色々お考えでしょうが、しろーと目には『スペインに勝った』って事実が凄いです。

20年前ですか?【マイアミの奇跡】って言われた対ブラジル戦勝利の時は、ボクシングで言うラッキーパンチが当った感じの勝利だったと記憶してます。

しかし今回はラッキーパンチ的な【奇跡の勝利】ではなかったとワタシは思ってます。

五輪代表であっても、気になるのは・・・

キヨ・タカ・蛍・健勇の元&現セレッソの選手。

ワタシ的にイチバン良かったのは蛍かな?

ニッポンが危険な場面や危険になりそーな時には顔出してピンチを救っていたと思います。

タカは得点に絡めたのは良かったです。

でも全体的には今季J同様にイマイチだったかな?

タカと蛍でボランチコンビを組んでますが、タイプが違うので比較したアカンのかも知れませんが、タカはもうちょいフィジカルを鍛えんとアカンかな?

身体のぶつけ合いになった時、タカはかなりの確率で飛ばされてたよーに見えましたね。

ちょっとセンの細さを改めて感じてしまいました。

ドイツ移籍の決まったキヨ。

率直な感想から言えば、フィニッシュのトコの判断を尽く誤ってたかな?

キヨは性格的に【自分が中心】になってしまうと、あんま良くないかなぁ?なんて。

前半でしたっけ?タッチライン際でキーパーと1対1になった場面。

アノ角度の無いトコでシュートを選択したシーンなんてまさしく【ソレ】やったんやないかと・・・。

ゴール正面には、どフリーで東選手が居るにも関わらずシュートの選択はないやろぉ~って。

東選手も怒ってましたが、ワタシもTVの前で怒ってしまいました。

それ以外の部分は『やっぱキヨ』ですね。

ドリブルしながら独特のタイミングで出すパスなんかは、完全に相手は読めてなかったですね。

五輪終われば新たなステージに立つキヨ。

目立った結果が欲しいのは解るんですが、もうちょっと冷静な判断を今後の試合では期待したいです。

一時前なら世の中は、このスペイン戦勝利で『金メダル確実!!!』なんて風潮も漂ったりなんかしましたが、あんまそんな感じはないですね。

意外と冷静だったりして。

ワタシ的にはやっぱ『目の前の1つ1つの試合を大切に』してほしいですね。

その積み重ねの延長に【メダル】があればいいなぁ~なんて。

世界の舞台でセレッソの選手が活躍してる姿は喜ばしいですね。

でも・・・・・・・

【やっぱ、そーなんかなぁ・・・】ってのが、今朝の会社の先輩の一声

『おい、蛍も扇原もこれ終わったら海外移籍あるぞ。降格決まったな。ガハハー』って・・・

おっさんにとっては【笑い話】かも知れんが、ワタシにとっては笑えんハナシ。

めっちゃフクザツかも???

で、夕方になって寂しいお知らせ。

韓国五輪代表のキム・ボギョンの移籍が正式に発表。

それも8月1日付で。

すでに移籍キマリのニュースは流れてましたが、この日程やったら、このままサヨナラ言えずに行ってしまうってのは寂しいですね。

ワタシ的には、キヨよりボギョンの方が成功するよーな気がしてます。

ドイツ1部とイギリス2部とは比較出来ないですが、こと今季のJの成績ではボギョンの方が活躍してるとワタシは思います。

ボギョンは点取ってますから。

ボギョンにも『ありがとう』ですね。