日曜日のゲームは爆勝!!!
2回ウラはビックリするほど繋がりましたね。
でも、あのイニングも一歩間違えたら・・・やったと思ってます。
今江の2ベースから、続く大松がライトオーバーの2ベースで同点!!!と思いきや、今江は3塁STOP???
打球判断が難しい打球ではありましたが、昨年?一昨年だったか?ランナー2塁で3回ツーベースHIT出してて2塁ランナーが各駅停車の3塁ストップのシーンがアタマをよぎりました。
確か?こん時から今江の脚、なんかおかしかったですよね?
3塁ベース上で脚を気にするしぐさを見せてたと思います。
このアトに大地のタイムリーが出て、なんとか追いつき、角中四球で続く江村。
ここは『どのタイミングでスクイズのサイン出すか?』って考えて見てました結果、3球目?にスクイズ敢行もファールに・・・
このアトの江村のレフト前2点タイムリーでスクイズ以上の結果とはなりましたが、今の江村は【まずはバント(スクイズ)を成功させること】の方が先。結果は『良かったね』やけど、先を見据えると【結果オーライ】だと判断してます。
これで流れがマリーンズに完全に来ましたね。
岡田の送りバントも小フライになれど、落ちた場所がよろしくオールセーフ。
こっからがイケイケで、たぶんですがシングルHITばっかで追加点挙げてた気がします。
大量得点を貰った大嶺。これで開き直って投げてくれるか?と期待しましたが・・・どこにボールが行くかわからん始末。
時折映るベンチの齊藤コーチの心情が手にとって解るなぁ~ってピッチング。
でも、なんだかんだ思ってますが、『ココ』って場面の勝負ダマが【ビシッ】と決まっちゃうからアラ不思議。
『今の1球で立ち直るか?』と思うと、いきなり3ボールみたいな、とにかく『点差あって良かったね』なピッチングでしたね。
大量得点後もかなりイヤな雰囲気がありましたが、根元の2ランが大きかったと思います。
打球的にもフラフラと上がった打球が右中間の深いトコロにスタンドイン。
根元のHRって時々こんな打球でスタンド入れてしまいますね?
パワーよりもボールを遠くへ飛ばす技術?
旨く書けませんが、遠くへ飛ばす為の、バットの芯とボールの芯を合わせるのが旨いのかな?そんなある意味『根元らしい』HRだったと思います。
バタバタしながらも結果大勝のゲームでしたが、内容的にはミスいっぱいのあまり締まったゲームではなかったと思ってます。
でも、9連戦中の最終戦と考え、結果5勝4敗と1つ貯金出来たと考えれば大勝ながらも【勝ちを拾った】って感じかな?
試合に特化すれば良くないゲーム。ペナントレースを考えるとナイスな勝利、そんなイメージです。
火曜日からはイーグルス⇒ライオンズとビジター6連戦。
どっちも好調みたいですね。マリーンズはあんま状態は良くないと見てます。
6連戦中の先発ですが、成瀬んトコにダレが入るのかな?
土曜日の試合後の伊東監督のコメント記事にもツイートしましたが、シーズン途中で成瀬の調子が失速する理由が見えた気がします。
監督のコメントにありましたが『走り込み不足』ってコトバ。
だいぶ前の成瀬の特集番組見ててぼやぁ~っとは思ってましたが・・・
ストイックにカラダは鍛えてる印象は強く感じました。
でも、やってるシーンって全部ウエイトルームだったこと。
近代トレーニングでは【走り込み】は古式なのかもしれません。
が、『古いから古い』ではナイと思うんですよね?
【ナイスピッチ】してても、ココって場面の一発に沈むのって、やっぱ『走り込み不足』から来てるんじゃないかな?って。
ウエイトに比べ【走る】って鍛えるコトに対しては不効率なトレーニングかも知れません。
しかしその『理不尽さ』みたいなモノに耐えたことが、ここ一番の【体力・気持ちのふんばり】になるんやないか?って。
2軍調整期間は無期限だとのコト。
それでイイと思います。
もう一回、考え直す意味でも良い降格やとワタシは解釈してます。
【7/1返信です】
N・太郎さん
昨日は勝ったからOKってか、あれで勝ってしまったことの方がアトで痛い目に合いそうな勝利だったと思います。
気の抜けたプレーは一歩間違えれば怪我の元。
走塁にしても、いきなり判断変えての走塁って非常に危ないと思ってます。
とにかく集中することが大事ですよね。
理解と把握 さん
推測ですが、マリーンズの個々の選手のトレーニングって、立花理論が導入されてから、【理論】の部分に走り過ぎてる気がしております。
成瀬とて『とりあえず』ってな感覚ではトレーニングしてないと思うんですよね?
誰にも負けない程、トレーニングはしてると思ってます。
ただ、今回、監督のクチからも『走り込み』についてはコメントもあった様に、『足りていない』のは事実なんではないかと。
今の成瀬にとっては【理論(理屈)】ではなく、理不尽なコトも含めて、徹底的にやることが必要なんじゃないかな?とワタシは考えております。