大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》今季現地初観戦で4発快勝!

ホーム開催は全て通常出勤日の開催だったんで、前半戦の現地観戦はあきらめていましたが、先週土曜日に振替出勤しコノ日に備えました。

おにーちゃんを幼稚園に送り自宅到着即、チャリンコで30分かけ長居へ!!!

と、言いますのも、この日は今年から活動地域に追加された我が堺市民優待デー。割引チケットGETの為の出動です。

10時30分にチケットGETし、一旦帰宅。

すでにスタジアムには熱心なサポの方々が入場ゲート目指して移動。

感心してしまいます。

スタジアム内からは、堺市竹山市長のキックインセレモニーのアナウンスが聞こえます。

現在大阪市は都構想是非を問う市長選挙期間中。くしくも竹山氏は都構想入りに『NO』をつきつけ再選された堺市長

ヘンな因果を想いつつ一旦チャリンコで帰宅の途に。

そんでおにーちゃんの幼稚園お迎え即、今度は電車で長居へGO!

開幕戦の満員があったので『急いで行って席確保せねば・・・』ってのが理由で、スタンド到着は13時30分過ぎ。

んっ???意外にスタンドの出足思わしくない?

陣取ったのはカテ5のまあまあイイ感じでスタジアム見渡せる席。

ACL含みで戦いがイマイチなのもあってでしょうか?

お客さんの入りは普通よりちょい多めくらいなイメージです。

エスパルス戦は16年間ホームで負けなしとのこと?

ワタシの記憶では06年に長居スタジアム世界陸上開催による改修期間中に、長居第二競技場で開催されたホーム戦で負けたよーなイメージあったのですが、アノ試合は引き分けやったんですね?

そーやったんかぁ~って。

注目していたスタメンですが、堺市民デーにあるにも関わらず、ご当地選手の扇原タカはベンチスタート・・・

感想は『やっぱりな』ってイメージ。

ココにボール入ったら攻撃の『スイッチON』なはずが、今季は出し場探してる間にコース無くなって後ろへ戻しことしばしやったですモンね。

で、ボランチには蛍と右サイドで???の長谷川アーリアジャスールのダブルボランチに。

そんで右サイドには健勇くんが入る布陣。

火曜日のACL山東戦観てる感じでは、ぼっちらニコルスにココに入るんやないかな?と予想してましたが、ポポヴィッチは健勇をチョイスします。

さぁ、試合の方ですが・・・

最初にパッしたどーでもいい感想ですが、

腰から上を見ていると、カチャルのアーリアの見分けがつかなかった。

足元見てると健勇とカチャルの見分けがつかなかった。

蛍がアノ髪の毛の色してるのは、試合後の映像確認する時に自分がどこにおるか分かり易くするのも理由のひとつとか言ってましたが、たしかにそーやななーと。

蛍とか達也はすぐに分かりますモンね。それとフォルランは、やっぱオーラがちょっとちゃうんで分かりますね。

余談はここまでで内容ですが、試合は最初からヒトもボールも動き、それまでの試合の様なボランチディフェンダー間でボールをタラタラ回すよーなシーンはほとんど無かったんやないでしょうか?

アーリアを下げたことでリズム良くなった気がします。

やっぱアーリアはこのポジションで活きる選手なんでしょうね?

それと良く声が出るというか、声が通ってましたね。コーチングしてもすぐ動くし、相手との競り合いのシーンなんかはやっぱ外国人っぽい。

靴見て『今はアーリア』とか『今はカチャル』なんて見方をしてました。

前半はボールは動き面白くはありましたが、得点が生まれるよーな雰囲気が無かった中、先制はセレッソの『らしくないカタチ』で先制点が生まれます。

達也のロングフィードが相手DFの裏に落ち、そのボール反応してたのは拓実ではなくマル!!!

外に逃げずにPAに侵入しちゃんとミートは出来てませんでしたが、コロコロと転がったボールはゴールイン!!!

セレッソらしくない展開で先制します。

しかし・・・リードして即なイメージですが、エスパルス大前選手に突破されPA内で倒してしまいPK献上・・・

カチャルぅ~、危ない倒し方しよるな・・・』と思ってましたが、倒したのはカチャルやなく健勇くん。

『あっ健勇か。DFやあったらあんな危ない倒し方せんわな』とヘンに納得。で、PK決められて同点に・・・

でも、相性なんでしょうか?前半中にまた追加点を奪います。

CKのチャンスでセレッソが選んだのはショートコーナー!!!

そーいやセレッソがセットプレーで得点するとか・・・

ショートコーナー使うって記憶があんまりありませんでした。

クロスにあわせたのは山下達也!!!相手の上に乗っかるよーなカタチで打点の高いトコからヘッド一閃!!!カッコ良かったッスねぇ~。

ディフェンス力は言うことナシですが、先制の基点といい、追加点といい前半は山下達也タイム。

ザックさん。1回も召集したコトないですが、ぶっつけ本番で『如何ですか?』な山下達也でした。

で、前半ロスタイムは2分の前くらいに、おにーちゃんが『おしっこ・・・』とのコトで慌ててオトイレに直行!

道中でスタンドからどよめきがありましたが、どーも危ないシーンがあったみたいですが2-1で前半終了です。

イイ感じで後半開始。

後半はなんと言っても【南野拓実】でしょう!

キレッキレでしたね。

相手DF裏に抜ける×2。U-18でしたっけ?『どっちが上?』と評価されることの多かった石毛選手とのマッチアップ。

それも面白かったですが、軍配は完全に【南野拓実】でしたね。

拓実クンが完全に覚醒した印象。これまでの試合もデキは良かったのにポポの迷采配?でイのイチバンに交代させられていた拓実クン。

『なんでいっつもオレやねんっ』の怒りを爆発させた?かどうかは分かりませんが『なぁポポ。コノ選手カンタンに交代させたらアカンやろ』って位にキレッキレでしたね。

でも、問題はフィニッシュのトコロ・・・

やっぱチームとしては【フォルランに一発決めてほしい】って雰囲気があるんでしょうね?

フォルランにはサイコーのラストパスが入りはするが・・・

タメ過ぎてカットされーの・・・

セレッソGKの相澤さんにナイスセーブされーの・・・

と、この試合のフォルランはゴールについては【持ってない】雰囲気でしたね。

それは曜一朗もそうですが、ACLではゴール決めてますが、Jリーグでは未だノーゴールのFWの二人。

ここらが1点ずづでも決めておれば、拓実も1コ2コは自分で勝負出来たかな?って。

コノ部分はクルピやったら手を広げて『なんで自分でいかへんへん』やったでしょうね?

ポポの戦術もあるでしょうが、【結果に拘る】ってトコは選手個々が【クルピイズム】を継続してほしいですね。

で、拓実のキレッキレのプレーが続きながらもゴールが割れないセレッソ

こーゆー展開って一発でヤラれる危険性が高くなります。

徐々にエスパルスにペースを握られ出して来ます・・・。

が、やっぱり『相性』なのかな?追加点はセレッソに!!!

それもまたコーナーキックから!!!

達也が競ったボールをDFカチャルがねじ込み貴重な追加点をGET。

良い流れを仕留めるこが出来ず、徐々にイヤな雰囲気になり出した時間帯の追加点。

展開的にこのゴールは大きかったと思います。

こっからは2点差もあり、そないにヒヤヒヤはしませんでしたが、後半ロスタイム付近からチャンスが2回!!!

1回目のチャンスはどんな展開か忘れましたが、健勇がパスを選択しゴールゲットならず・・・

ここは健勇が『FWらしく』勝負してほしかった。

で、2回目のチャンスは健勇自身が勝負して見事にゴール!!!

今後の勝ち点差とか、やっぱ健勇はFWの選手なので【結果】出しておくことは必要。

そーゆー意味でロスタイムの追加点もナイスでしたね。

現地観戦の試合で4発快勝!!!は嬉しい限りです。

が、2日置いて冷静に考えた場合、FWの得点は健勇の1点。

他の3点はマル・達也・カチャルってDF陣。

もうひとつ書くと『セレッソらしからぬ展開』で生まれたゴールなので、諸手を挙げて喜んではいけないかな?と。

やっぱ曜一朗とフォルランに早く得点してほしいです。

ココが得点しないと、この試合キレキレだった拓実とかもう一列後ろの蛍やアーリアが相手にとっての『やっかいな脅威』にはならないかな?って。

コノ試合はフォルランが前で曜一朗が後ろってイメージでしたが、曜一朗はひとつ下げると『ゴール』って意識がちょっと低くなるのかな?って。

相手に囲まれても、なんも無かったみたいに抜けていくのはさすがですが、フィニッシュの場面に顔を出す機会が減ったんでは?

得点はしてませんが、フォルランはやっぱ【凄い】選手です。

少々体制崩れてても、ちょっとリズムが違っても『おぉーぅ』ってスタンドがどよめくボールを蹴ります。

アノ辺りは『やっぱちゃうわぁ』です。

その一方でフォルランもJのレベルにちょっとビックリしてるかな?

焦りみたいなモノをワタシは感じましたね。

そんなコトも思うと、ワタシは曜を前にして、フォルランを後ろにした方がイイよな気がしました。

この試合ですが、相手も攻撃中心のクラブなんで機能したのかな?なんて。

でも、良かったのはアーリアをボランチに入れたこと。

やっぱアーリアは真ん中の選手なんやなぁ~と。

タカはもうちょっと頑張らなアカン。昨年も開幕はベンチスタートやった。

推測ですが、システム変更とかの【対応力】がちょっと弱いのかな?と。

慣れたらイイ競争になりますが、『海外』を目指すのなら【旬】のアイダに結果出すことは必須。

このヘンはまだまだ勉強なのかな?

キレッキレの拓実ですが、やっぱアレ魅せられたらコノ選手も【中央】で使って欲しいなぁ~って。

ワタシのイメージとしては、J2時代のカイオ・真司・乾のトライアングルっぽいイメージ。

この3人がイイ距離感で攻撃してる姿を想像するとワクワクしてしまいますよね?

コノ試合はヒトもボールも動きましたが、相手が守備を固めるチームであった時にどんな試合をすることが出来るか?

ポポヴィッチ采配についてはまだ疑問は残ってます。

目先は明日のACL。ここでどんな試合をすることが出来るか?

調子に乗って、明日も『ハーフタイムチケット』で長居に行こうかな?

なんてね。