大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》なぜかアウェーでは運が味方しますな

J2 第30節 at石川県西部緑地公園陸上競技場

セレッソ大阪 3 - 1 ツェーゲン金沢

試合前々日かの報道ではTOPにリカ・健勇・ソウザの「長身選手を揃えた布陣を練習」なんてのもアリ、また大熊の血迷ったスタメンでの試合スタートが予想されていましたが、フタを開けるとジンヒョン以外のメンツは全て日本人という国産スタメンで試合スタート。

ソウザ外したのは意外でしたが、現在のボランチ三人(ソウザ/山村/蛍)のコンビでソウザ-蛍のコンビが一番良くないし、起用順位としては蛍が最上位みたいなんで蛍との相性で山村チョイスしたのかな?

スタンドにサポさん居座った試合以降は試合開始前からサポの大きな怒りを買うようなスタメンは自粛傾向ですね。

試合の方ですが、勝つには勝ったがあい変わらずの危ない試合でしたね。

金沢さんがフィニッシュんトコを悉く枠外してくれたので徐々にリズムがセレッソに流れてきたダケですね。

先制したシーンは良かったですね。

この試合スタメンのシャケが貯めたボールが陸に渡り、陸のクロスを健勇がムリにゴール狙わずスラし、マルがノートラップでアウトにかけたシュートで見事にゴールゲット。

最近のセレッソのゲームがまだ見れるよーになったのは、リカ外して健勇が空中戦で触れるよーになったのでまだマシですね。

ワタシの主観ですが、サッカー選手って高いボールの落下点に入るのあまり上手じゃない選手多いですけど、健勇は上手い部類の選手やと思います。まぁこのマルのゴールですけど、チームの約束事ってよりもシャケ・陸・健勇・マルそれぞれの【個のチカラ】で奪ったゴールでしょうかね?

さぁ先制はした。こっからの展開が大事。前半戦は攻めるのか守るのかがハッキリせず、グダグダになってましたが…

最近はマシになってきたダケでまだハッキリしない部分が非常に多くありながらも1点リードで前半終了。

そんで後半ですが、危ないシーンの連発でしたね。悉くタテへの速いパスをガンガン通されピンチの連続。

でもここも金沢さんのツメのトコロが上手くいかずに救われるシーンばっかでしたね。

現在の3バックですが、ジンヒョンとモニさんの連携ってか受け渡しがシックリ来ません。

でもこれって今季に始まったハナシやなく、昔っからジンヒョンとモニさんの連携ってよくない???気がします。

ここ数試合はゆーすけ/モニさん/ヤマの3バック採用してますが、この試合でヤマがイエロー貰って累積3枚でリーチ。

累積出場停止あけたゆーすけもすでに2枚貰ろており、ハイペースでイエロー量産体制に入ってます。

どっかで出場停止絡みで4バックにした時がかなり危なそうで仕方ありません。

危ないシーン連発しながらラッキーなカタチでの2点目ゲット。

このシーン、確かにクニのポジションが怪しいっちゃ怪しい。けど審判さんもなんかハッキリしないジャッチではありました。

誤審か否かもそうですが、それ以前にもっとハッキリとジャッチしてほしいかな?

こーゆー自信なさげなのも審判が責められる理由のひとつかとも考えております。

ここで得点しましたけど、展開としては金沢さんやったかな?2枚の交代カード(辻尾選手・水永選手)はピタっとハマってましたね。

ロスタイムの失点シーンは見事なアーリークロスからのヘッド。セレッソの攻撃にはあーゆープレーがナイので対処出来ないですね。ほぼ競ることなく決められてしまいましたね。

ロスタイムながら失点し、ワタシは「またいつもの展開」を予想しましたが・・・

最後の最後で突き放したことは評価してもイイかな?と考えています。

後半最後に走った健勇はエラかったと思います。少々相手キーパーの判断もマズかったかな?一瞬躊躇した間に健勇に交わされてコケて追いかけること出来ずにゴール許し試合終了。

なぜか今季のセレッソはイマイチゲームでもアウェーでは勝ってしまいます。

この時期なってもスタメンとかやりたいことがハッキリとしないセレッソ大阪

こーゆーこと続いているからホームでコロっと負けてしまうんやろね。

戦術云々より【個のチカラ】で勝った試合。今季苦戦している金沢さん相手だったから「たまたま」セレッソが勝てたダケかな?

試合中、ピッチサイドで大熊叫んでる声がイッパイ拾われてましたが、タマさんになんの指示してたのかな?

監督の指示で勝てるとは思いませんが、あーゆー声を出したいのであれば外国人はスタメンさせられないですね。

ポルトガル語が喋れるならアリですが、ずっと一番前の真ん中で突っ立って、相手と絡んでコケてファールをアピールしてたリカではそーはいかないですよね?

こっから2週間の中断期間ですか?中断開けまたどんな布陣で来るのかな?

目先今週日曜日の天皇杯ですね。昨年はFC大阪さんに玉砕しましたね。現地観戦してまして、JFLのDF陣に競り負けるエジにブチ切れ、地面に転がるボールを寝転がったままアタマからボールかき出したFC大阪のDF陣に心打たれた記憶が残っております。

この試合、どんなスタメンでくるのかな?リカ・澤上の2トップなんかどうかな?