大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》とりあえず1勝。勝ち点3ゲット

J1 第4節 @キンチョウスタジアム

セレッソ大阪 1 - 0 サガン鳥栖

ミッドウィークのルヴァンCで今季公式戦初勝利のセレッソ

ゆーてもメンバー総入れ替えで挑んだ1戦だったんで、この試合に繋ぐどうこうは考え難い1戦でありましたが、見事とは言い難いですが、まず1勝取れたことは前向きに考えるとします。

スタメンは前節と同じ布陣。山村とヨニッチはルヴァンでも途中出場してたのでこの2人は中2日での出場です。

まず試合開始早々にヤマが左太腿を痛めいきなりの「バツ

この日のSABメンにDFはゆーすけ1枚。いきなりの試練発動でどーすんか・・・と不安でしたが、スクランブル出場の木本。

このヒトはルヴァンはスタメンで山村と交代するまで出場してた選手。山村・ヨニッチより遥かに長い時間プレイしており、大丈夫かと心配でしたが、見事に山下達也の代役をこなし、不安材料であったCBのバックアップのメドがついたこと、この試合の大収穫であったかと思います。

MOMは木本であっても良かったかな?とも考えております。

正真正銘のMOMは山村。堅実なプレーを繰り返し、今季を象徴するような「セットプレー」からの流れの得点。

カタチとしては、先日のルヴァンでの1得点目と同じようなカタチ。この時に得点したのは木本ですが、木本にパス流したモニさんの役割をこの試合は木本が行い、決めたのは山村って感じでしたね。

これ以外のトコロでも、山村が前線でボールキープ出来ることで攻撃のリズムが出来ておりましたね。

前節はまだシックリ来て無かったですが、この試合では山村が前でキープすることで両サイドのキヨ・曜一朗がイイ感じで攻撃展開出来ていた気がします。

リズムは試合を重ね、徐々に良くというか見れる様にはなっておりますが、まだまだなのもまた事実。

初勝利した試合ではあるモノの実際のトコロで鳥栖さんが最後のトコでフカしたりミスの連続で、最後の最後のシーンなんかでも、この試合の鳥栖さんが1点でも獲っていれば確実に枠飛ばされて負けていた試合ではないかと見ております。

攻撃陣は山村がリズムを作り、キヨ・曜一朗が活発に攻撃参加しておりましたが、変わりにといってはアレですが健勇が全く消えておりましたね。

後半からはベンチから『サイドな流れろ』と指示あった様ですが、その動きも出来ていた様には思えませんでした。

それと曜一朗ですね。後半は前半に比べるとペナルティエリアに入ろうとする動きも見え出しましたが、基本はマルとの連携で奪われてカウンターを警戒し過ぎてか?仕掛けが遅い印象を強く受けました。

それと『さすがJ1』と言うべきか?曜一朗ほとんどキメのトコで右足使っていない。使わして貰えないかな?

右足使わせないようにディフェンスされている様な気がしております。

WC予選のカンケーで1週開きますけど、どーでしょうか?山村がTOP下でプレイ可能なメド立ったんで、健勇と曜一朗のポジションは変えた方がイイですよね?

この4節観戦して感じるのですが、健勇はTOPとしての資質がまだ足りない様に思うし、曜一朗もサイドでは【繋ぎ】に徹するので『恐怖の右足』で相手にプレッシャーかけれてないんですよね?

この試合も結構ゴール前まで迫るシーンはありましたが【最後のカタチ】のイメージが見つからず、結局シュート撃てずにズルズル下がるしかないシーンが散見されました。

これってワタシは『健勇と曜一朗の現ポジション』も因子かと考えております。

尹監督どーでしょうか?監督の志す【スタイルの構築】も解りますが、『今居る選手のベストは?』ってトコ。

それ考えると・・・

中央の高い位置で相手のウラ取る動きを得意とする曜一朗がサイド。

相手にカラダ当てられるとカリカリする健勇をTOP。

ってのはミスマッチな気がするのですがねぇ~。

今はセットプレーとその流れでの得点のみなので、そろそろ攻撃の流れからの得点が観たいです。

守備のトコロはホンマに整備されてると思います。

2節の浦和戦はレベルもラベルも違う相手にズタズタにされましたが、この試合以外はディフェンスが崩壊することもなく、試合の流れの中、試合毎に、そんでこの試合は早々に山下達也がOUTしてスクランブルで最終ラインに木本据えても、ヤマが居なくてもカタチになってるのは監督の力量と能力なんやなぁと考えております。

全体的にはまだまだ【J2感】は否めず、試合入りの場面に象徴される様に、曜一朗の置きに行ったパスをカットされてピンチ作った様に、繋ぎの場面での『置きに行くパス』は危険ですね。

こーゆートコですが、ワタシ的には「キヨは違うな」と感じながら観ておりました。

周りに相手がいなければ置きに行くコトありますが、攻撃の場面ではスピードのあるパスだして即前に走る。

『パス&ゴー』の動きが他の選手とは違いますね。

こーゆープレイを他の選手も見習って欲しいと思います。

【J2感】が色濃いのは両SBの陸と丸橋。

サイドからの展開からのクロスがまともにゴール前に放りこめません。

早い繋ぎ、深いトコから、1対1からのクロス。全て相手に引っ掛ってしまいます。

この試合も途中で陸下げて、ゆーすけINしましたが、攻撃系SBを両方に並べる布陣も機能しないのであれば、どっちかのサイドを守備的に据える田中祐介のスタメンもそろそろ近いのかな?とも感じております。

まずは4節目で勝点3ゲット出来ました。

次は1週開いて横浜Fマリノス戦。ルヴァンで勝ったとゆーても、この試合マリノスもスタメン総入れ替えだったみたいなので参考にはなりません。

次節辺りで水沼宏太キム・ジンヒョンが戻ってこれれば・・・楽しめそうな。

特に水沼宏太かな?キヨが無傷で代表から戻ってこれれば、キヨor曜一朗を中央で起用すること出来ます。

とにかく次節ホームでせめて互角の試合が出来ればなぁと。

まだ残留より降格が現実的な立ち位置は変わらないので、1戦ごとに【J1仕様】へのステップアップを期待しております。