大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《サッカー代表》おっさんJAPANでナニが悪い?

世間の代表バッシングに長友がTwitterで反論しましたね。

「サッカー知らない人達」って。

またそれに噛みつくサッカーフリーク。

 

あのさぁ~サッカーフリークだって言葉足らずで噛みついてるワケよ。

まして長友が発信したのはTwitter

文字数決まってんねんからイチから十まで書かれへんやん。

 

ホンマ勝手やと。。。

 

今回選出された代表選手。

ワタシの主観ですが時間が経つにつれ『深いなぁ』と。

 

海外で活躍?する若い選手が選出されてない。

それが

ベテランとスポンサーor広告代理店の忖度や

とかゆー意見を沢山目にしますが・・・

 

サッカーフリークが「なぜ呼ばないっ。それは協会がダメやから」

と騒ぐ若手って

ポルトガルリーグでプレーする中島選手のこと?

ワタシ中島選手がポルトガルでどんなプレーしてるか知らないです。

そんでポルトガルリーグのレベル。ポルトガル代表にはCロナが

居るのは知ってますが、リーグのレベルはどんな感じなの?

Jリーグより上?同等?下?

「Jリーグじゃない海外で揉まれてる」なんてコトは聞いてません。

井手口選手のコト?移籍先の移籍先のクラブは3部降格ってさ。

そのクラブでどれだけプレーしたの?出場すらしてないよね?

スペイン2部だったっけか?Jリーグより上のリーグなの?

ベルギーでプレーする久保選手や確か森岡選手もベルギーやった?

どっちもJリーグ時代のプレーの印象はあるが、海外リーグの印象は・・・

 

そんな選手達の方が、皆のいう欧州4大リーグでプレーする

香川に岡崎、メキシコリーグに移籍したがそれまでセリエA

プレーしてた本田よりも、本田同様にトルコリーグでプレーする前は

セリエAでプレーしてた長友よりも上なワケ?

 

現在の香川に岡崎に本田に長友が所属リーグでプレーしてる姿も

知らないですが、

知らないですが?やからこそ、フリークが「若手×2」と

騒いでる意図が判りません。

 

 

サッカーしろーとながら、

ドーハの悲劇をTV観戦してたのは成人してから。

Jリーグ発足も成人してから。

フランスワールドカップん時すでに四捨五入したら30の年齢やった。

サッカーは知らないが、世間感覚ってゆーかな?

当時の空気や目にしたものの印象から行くと・・・

 

フランス大会で若いながらフツーに選出されていた

中田英寿小野伸二

日韓大会で若いながらフツーに選出されていた

2大会連続の小野伸二稲本潤一

ベンチ座らせたら下向いて髪の毛触ってるから落選した中村俊輔

の当時と比べると、今フリークが騒ぐ若手って。。。

インパクトが相当弱いですね。

それだけで言うと、

当時の中村俊輔が落選してるのに、フリーク騒ぐ若手が代表入りって?

当時の中村俊輔ほどのインパクトが今回落選した若手にあるかな?

 

これ書きながら過去の日本代表選手を眺めていますが、、、

雰囲気としては2006年のジーコジャパンに近いのかな?と。

 

結局、この大会へ挑むにおいての準備を全て失敗してるんですよね。

サッカーの王様ジーコに監督お願いすれば大丈夫みたいな感じやったけど

いざ大会で大惨敗したら、負けたのはニッポン文化のせいみたいな言い訳しよるし、

選手間でも中田ヒデが孤立するけど発信力が強過ぎて選手間のカンケーがサイアクやったみたいやし。

 

こーゆーコトを習ってやないですが、

自身の格式だけ高く、負い目は全て他責にするハリルを解任したり

現在のニッポン代表候補の選手層から広い世代を融合するより

第二次岡田ジャパンから中心であった本田圭佑を軸とし

本田圭佑に同調することに負担感のない(※ワタシの推測)

ベテランやそれに準ずる世代で固めたんやないかな?と。

 

フリークはここ1年そこらの定点観測で不満だけを垂れますが、

こーやって歴史を振り返ると、過去の教訓を糧にした

体制は作ったとワタシは改めて感じるのですがね?

 

選手はね、誰一人として負けようと思ってプレーする選手は居ないと、、、

しかし、現実はシッカリと見据えてると。

その中での最善を西野監督含みで探り、

短時間でカタチにしようとしてると推測してます。

そんでもうひとつの現実として、

ワールドカップ直前にハリルの解任があろうが無かろうが

現在のニッポン代表の世界の立ち位置として

【ワールドカップ出場権獲得】が精一杯なことも感じていると。。。

 

正直ね、本大会はアジア枠がまた減らされる?

いや次大会は32⇒48?に枠拡大すんやったっけ?

出場枠が32のままやったら確実にアジア枠が減らされる程の

大惨敗が十分に想定されること必至やと。

 

これは若手を加えようが入れまいが、そう結果に差異はないかと。

大惨敗して大会終えて、

「若手主体で挑んだ大会やから、惨敗は仕方ないよね」

と納得やないですが、割り切れるほど

サッカージャーナリストや

サッカーフリークは

聞き分けあるのかな?

【代表惨敗】だけで大ブーイングでしょ?

ミソもクソも全てに。

どこに発火点あったか分らんブーイングや大炎上の責任を若手が背負えるのかな?

「若手に背負わす気はない」と批判する人はするでしょうが、

【代表】の肩書背負って、代表ユニフォーム纏って、ロシアへ行った選手が

「ワシ達、若手はカンケーない」と思えるか?

「その悔しさを糧に」なんてよう言いますが、

ホンマにそんなコト出来る人って居るのかな?

ワタシは到底そんな心境になれる器量を持ち合わせてないから余計に

『そんなんキレイごと』って思うんですがね?

 

長友がね、反論したコトの核心はソコやないかと。

『全ての責任を背負えるのはベテランや』って。

 

日本サッカーが過渡期で迎えるワールドカップ。

フランス・日韓・ドイツの12年を1ターンとすると、

南アフリカ・ブラジル、このロシアで2ターンが終了なのかな?

 

もうドイツ大会が12年前かぁ~

そら歳もとるわ。

12年前は根拠もなくノー天気な論調やったと思う。

あん時も、今思えばどうかしてたと感じるけど、

12年後の今のネガティブっぷりってか、今ゆーても仕方ないこと

を理由にした因縁のつけっぷりがホンマ酷い。。。

 

ハリル解任騒動までホンマ興味が失せていた日本代表。

ハリル解任から徐々に興味が沸いてきた。

この調子で12年ぶりに代表ユニ買おうかな?

そんな小遣い残ってないのでそれはウソです*1

元々から好きなビールの銘柄は

【キリン一番搾り

一番好みの缶コーヒーの銘柄は

【キリンFire】

好きなスポーツブランドは

『NIKE』

ココは外れておりますが、現在骨折で戦列離れてるにいにいのスパイクは

【adidas】

 

フリークが文句つけるのと反比例して、ワシはニッポン代表や

代表をサポートする企業を応援します!!!

 

*1: