大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》Jリーグジャッチリプレイ検証結果から

昨日アップされていました

DAZNのJリーグジャッジリプレイ 

先日のvs鳥栖戦の60分と85分の

ブルーノ・メンデスに対する

ペナルティエリア内の

鳥栖選手のプレー、

#Jリーグジャッチリプレイで取り上げて

でも多数のツィートがあり

TOPで検証されていました。

 

検証結果として

60分のパク・ジョンス選手のプレー

85分の高丘選手のプレー

いずれもPK相当のファールで

高丘選手についてはイエロー相当と。

 

これで結果が覆るワケではないですが、

あーやって検証してくれ

『自分のジャッチが正しかった』

と分かったことで少しホッとしたかな?

 

60分のプレーは忘れましたが、

85分のプレーは主審の立ち位置からは

選手2名がブラインドになり見えなかった

可能性が言われていました。

 

セレッソvSサガンの1戦での出来事なので

ほぼセレッソサポが「なんでやねん」と

怒っただけで、そう注目浴びる事象でも。

これが関東地方の赤い山賊んトコで

例えば杉本健勇がブルーノ・メンデスの

立ち位置で起きたことであったとするなら・・・

 

やれVARの早期導入だ、

審判の技術向上だのと

大騒ぎになってたのではないかと推測しています。

 

まぁね、誤審については、ワタシあんまね

アトアトまで、あーだこーだ言いたくないワケでして。

 

理由はサッカーの審判は経験ないですが、

草野球や、草ソフトボール

高校時代に少々バレーボールかじったカンケーで

ともに主審や副審(塁審)した経験あるからですが

『審判ってみんな文句垂れるけど難しいよ』

それが率直な意見です。

 

高校時代のバレーボールでも主審や線審

誤審起こしたことありますし、

ゆーても学生やから、、、

ホンキでやってる学校の生徒なんて

時々ですが、試合後の試合会場離れ際に

にかかってくるんですよね。。。

脳みそバレーボールのヤツが。

それはワタシが該当者やなかったんですが。

そんなコト程度でマジになってる相手が

アホやと思ってたんでスルーしてましたが。

 

草野球や草ソフトでも、大人が趣味でやってる

とは云え・・・

めんどくさいオッサン居てるチームとは

誤審云々でモメるんですよ・・・

特に審判資格持ってるヤツ。

「ジャッジする時の立ち位置が悪い」とか

「主審はこっからみとかんとコース見えん」とか

これはワタシ、ハタチ前後の時にブチギレした

ことありますね。

『しろーと同士がやってることで、

ナニをイチイチぐじゃぐじゃゆーとんねん』と。

 

【審判だってプロ】

よー言われますけど、ファインジャッジしても

ほぼ賞賛されないですよ?

今回のジャッジリプレイで、鹿島の土居選手の

ゴールがオフサイド判定したケースも。

リプレイ検証では、土居選手のシュートの

ひとつ手前でボールに絡んだ伊藤翔選手が

そのひとつ前のプレーでオフサイドポジションにいて

そのポジションから最初のルーズボールにタッチ

してたからオフサイドという、

審判界では「ジグソーパズルオフサイド」と

言われてる、主審と線審が協力した中で

判定する素晴らしいジャッジだとのコト。

 

そんなことはほぼ取り上げられず

アカン時だけプロだなんだと叩かれるのは

フェアーじゃないなぁ~って。

 

Jリーグに限ったことではないですが

プレイスピードが上がるサッカーって競技の

トップカテゴリーのジャッジを

旧態依然として主審1名、線審2名で

仕切ってることにムリがあるんでしょうね?

 

VAR導入とアシスタントレフリー導入。

投資と人材確保・育成とランニングコスト

どっちが抑えること出来るのかな?

 

方向性が決まらない以上は進まない話題。

なのでこの件は方向性が決まるまでは

いまのままってことです。

 

不利な2つのジャッジでこのゲームを

落したと判断します。

が、まだ残りあるシーズン。

どこかのゲームで今度はセレッソ

恩恵受けて救われるゲームが発生すると

ワタシは考えています。

 

今日は山口で天皇杯3回戦ですね。

試合終えたらバスで大阪へ速攻帰阪?

台風対策は如何に???

滞在したら、、、明日は台風直撃で

新幹線は止まってるし、高速も通行止め?

山口から大阪やったら車(バス)やったら

6時間あれば戻って来れる。

ほぼ弾丸ツアーみたいなイメージ???

 

土曜日(17日)にはアウェーでマリノス

ワタシは天皇杯よりもこっちが大事。

 

そこに向けたコンディション調整を

お願いしたいと思います。