大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《hobby》仮面ライダージオウ 名作でした!!!

にいにいが仮面ライダーに興味示したOOO(オーズ)

から数えて10作品目?

軸足はおとーとくんに移っていますが、

ワタシはずっと一緒に観賞しています。

 

なぜか?前回の仮面ライダービルド、

TVシリーズはゼンゼンに近いほど鑑賞せず

映画だけはおとーとくんの付き添いで鑑賞程度。

 

やったのに、なぜか今回の仮面ライダージオウ

放送初回から鑑賞。

 

これまでの仮面ライダー作品中

ワタシ目線の名作

仮面ライダーOOO(オーズ)

仮面ライダードライブ

の名作シリーズに

仮面ライダージオウ

もリスト入りの作品でありました!!!

 

8月に入り、ワタシの住む大阪は

ABC朝日放送エリアなので、

高校野球中継が朝からあるので

仮面ライダーの放送はお休み。

夏の甲子園大会は、台風接近で

1日順延があり・・・

シリーズ佳境の最終までの3話が

23(金)そして、全国では25(日)に

フィナーレを迎えるのに・・・

最終話のひとつ前、

そんで最終回は26(月)に放送。

 

勿論オンタイムでは観賞できないので

録画確認でありましたが。

 

佳境に向かう3話が立て続けの放送なので

気分はほぼスペシャル放送。

 

ワタシ、カンドーしちゃったのは

48話・49話(最終回)の

仮面ライダージオウ、常盤ソウゴ(奥野壮)と

ソウゴの大叔父さん常盤順一郎(生瀬勝久)

とのカラミのシーン。

 

街には蘇った怪人が溢れている最中に

買物に出掛け怪人に襲われそうになっている

ところにジオウが現れ、怪人を倒した後、

変身を解き、順一郎に自身が仮面ライダー

だと打ち明け、これから時空を超え

もう戻ってこれないかも知れないことを

クチにはしないが、自身の得たチカラの

ことと責任を語り、またその想いを悟り

快く送り出す順一郎。

その一連のやりとりと送り出す順一郎の表情。

このシーンはセリフのやりとりでなく

互いの役者さんの醸す雰囲気で

涙腺緩んでしまいましたね。

そしてこの時に順一郎が手にしていた箱の中身。

これが最終回に繋がって来ます!!!

 

そして最終話のソウゴと順一郎のカラミ。

最終決戦前夜、順一郎は徹夜で時計を修理するシーン。

元々、時計の修理屋さんって設定だったので

その仕事を再現してたのかと思いきや・・・

決戦の朝、ソウゴを送り出す直前に順一郎が!!!

徹夜で修理していたのは、壊れていたライドウォッチ。

前話で怪人に襲われそうになっている際

必死で守っていた段ボール箱の中身は、、、

ライドウォッチを修理する部品だったのです。

「おじさんは時計屋だから時計の修理しか出来ないけど」

※そんなやったと思います。

と言い修理を終えた全てのライドウォッチを

ソウゴに全てを託します。

送り出す際に

「みんなに今日の晩御飯、なにが食べたいか?

リクエスト聞いてきて」と伝言し、

ソウゴを送り出すシーン。

ここの演技も味があってまた涙腺が緩みます。。。

 

最終決戦でもドラマがあり、盟友が消えて行きながらも

スウォルツを成敗し、長かった闘いは幕を下ろします。

 

そして最後のフィナーレ。

時は2018年9月に戻り、

高校生のソウゴは2学期スタート。

フツーの高校生に戻っています。

そして登校途中に!!!

柔道部朝練の部員にゲイツが!!!

そして登校中の女子高生にツクヨミが!!!

下級生にタイムジャッカーのウールとオーラが!!!

それぞれがフツーの高校生として

何気ない日常生活の1シーンを。

高校生のスタイルになると、、、

さすがモデルのオーラ、カワイイですね。

そしてなんといってもウールくん。。。

「男の子なのね・・・」が残念。。。

 

それぞれがそれぞれの個性を持った高校生として

平穏な日常を過ごしているシーンでエンド。

 

作品の〆方もバッチリやったと。

 

 主題歌のShuta Sueyoshi feat.ISSAの歌う

【Over "Quartzer"】

この曲テンポが良く且つ作品とマッチしてました。

その主題歌を聞きながら、このエントリーを

〆たいと思います!!!どうぞ!!!

 


【OFFICIAL MV & TV SPOT】Shuta Sueyoshi feat. ISSA / Over “Quartzer”