大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「ヒトのフリみて」かな?

仙台でのゲームも2試合終え、1勝1敗

 

火曜日のゲームは、鮮やかな?サヨナラ負け。

 

8回満塁のチャンスで絶不調のレアードに

打順が巡ったマリーンズと、

10回ウラ1アウト1・2塁で絶好調の

ブラッシュ選手に打順が巡った

イーグルスとの差かな?

 

暫定エース石川歩を立てて挑んだこのゲームを

落したのは残念でありましたが、

これが今現在のマリーンズの立ち位置なんだと。

シッカリと足元みて以後のゲームに!!!

 

そして2戦目。

両軍先発は先週と同じマッチアップ?

先週は気にならなかったですが、

イーグルス則本投手。

カラダの厚みが落ちた?

錯覚かな?そんな印象を受けました。

 

このゲームを決めたのは

『平沢のスクイズ

なんでも井口政権初のスクイズ敢行!!!

だったとか?

 

事前のミーティングで井口監督から

【やるケースではスクイズのサイン出す】

と宣言してた様ですが、

『ようサイン見落とさずに敢行できました』

と褒めたいですね。

と、言いますのも先日のゲーム。

9回ウラにイーグルス

3塁ランナーがサイン見誤ったのか?

打者がサインを見落としたのか?

たぶん打者が滅多に出ない【スクイズ】の

サインを見落としたんじゃないかな?

と思いますが、

打者はバントの構えすらなく見送り

3塁走者がタッチアウトになったってシーン。

 

目先でそんな教訓もあったから、

誰もサインを見落とすことなく敢行し

平沢もバントの質は置いといて

作戦通りのプレーしたことに拍手です!!!

 

この試合も終盤はヤバい雰囲気流れてましたね。

松永も万全でない感じですね?

連投になると引っ掛かるよーなボール増え

カウント作るのにアップ×2します。

そんなこんなで耐え忍んだ最終回の攻撃。

1アウトから際どい判定で荻野が四球を選び出塁。

そんで悪い流れ断ち切ろうとスチール敢行するも

タッチアウトでランナー無くし、

このイニング、結局アッサリ3人で終えます。

 

最後のイニングは益田降臨。

益田がどうこうやなく、凄く悪い流れで突入する

9回ウラの守備。

ワタシ・・・

サヨナラ負け確率 75%

同点確率     20%

逃げ切り確率    5%

と流れに飲み込まれること予想、

いや覚悟し観戦してましたが・・・

 

先頭の田中選手をストレートで三振奪ったの

あれがポイントやったかな?

ホークス戦でずっと見切られたシンカー。

この対戦も最初はシンカーから入ったが

スッとストレートにシフトしたの?

打者もちょっとウラ突かれた感じやったかな?

そんな空振り三振にワタシは見えました。

 

これでリズムに乗った?とまでは言いませんが

1つアウト獲れて、ゆとりが出たかな?

それともイーグルス打線が打ち気に走ってた

のが幸いしたのか?

今の益田はボール選ばれる方が厳しくなる印象。

 

ポンポンとバット振ってくれたので

まさか?の3凡でゲームセット。

 

マリーンズが逃げ切りました。

 

ホンマ1戦1戦ですね。

 

やけど地味に東條の登場が増えているのが心配。

ほぼ抑えてくれるので起用したい投手であるが

ワンポイント起用メインといえど今季は

潰れた・そうな試合のロングからスタートし

結果積み上げ信頼得てを繰り返しての今。

起用を慎重にして欲しいなと。

 

あと1ヶ月。

 

チーム成績もさることながら

東條みたく今季ブレイクした選手にとっては集大成。

そんで来季の契約当落線上の選手にとっては

起用される1つ1つが最終試験。

 

そんな季節になってきました。

 

今季の9月は興味惹く9月であってくれること

期待しております。