大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》Live視聴できませんでしたが・・・

2021年10月 6日(水) @ZOZOマリン

マリーンズ 4 ー 2 ライオンズ

 

先発

マリーンズ 河村 説人

ライオンズ 本田 圭佑

 

Yahoo!の1球速報、1回オモテ源田選手

二安打、珍プレー

『珍プレーってナンやねん?』

で始まったゲーム。

※帰宅後DAZNの追いかけで確認したところ

 セカンドロゴロ捕球後、ボールを握り損ねて

 送球のリズムが1テンポズレたダケ。

 展開的には『シッカリしてよ』ですが

 【珍プレー】ってほどのプレーやないね。。。

 

初回の先頭を斬って取ったと思いきやの

出塁を許すも、最後は

4番おかわりクンをサードゴロゲッツーで抑え

立ち上がり崩れることなくスタートした

河村説人のピッチング。よかです。

 

そのウラのマリーンズは

1番 荻野貴司

4番 マーティン

の二人からHRが飛び出し2点GET。

 

なにげに初回は得点するも、アトが湿る

マリーンズ打線。

先発投手がキレず焦らず慌てずという

いつもの展開です。

 

2回オモテに1点献上。

アップルパンチの好走塁2つで失点。

1アウ2塁のレフトフライで3進許したんは

ちょっと油断があったかな?

ボールの真下に入ってキャッチしたの

外崎選手がよう観てたと。

そんで続く犠牲フライも。

打線のテコ入れで角中をライト起用する

ギャンブルスタメン。。。

そこに久々スタメンの岡ろみひ~

まぁあの位置に上がったフライって

スタメン固定してないと受け渡しが難しい。

そこに守備能力が毎年1ランクづつダウンする

角中が絡むので余計に。

でも、今の貧打線を考えると、ワタシ目線では

『こーゆームダな失点を抑える布陣』

の方が好みかな?

 

スコアを見返すと、1・2・3回、

尽く先頭打者を出塁させてるんですね。

3回も先頭に出塁許し、送られて。

呉念庭選手を三振に獲り2アウト。

4番おかわりクンは左中間を破る大飛球・・・

を岡ろみひ~が多少余裕持ったダイビングの

超ファインプレー発動しこのイニング無失点。

乗ってる時の岡ろみひ~は【天才】

天才的プレーと大チョンボが表裏一体なこと含め

愛される選手ですね。岡ろみひ~わ。

 

このゲームは要所で好プレー連発してるんですね。

4回オモテにおスシが栗山選手の打球を

横っ飛びで抑えアウト獲ったり。

先週記録になるならいエラーにポロンチョしまくった

レアードが・・・

アカンことした時はレアードと表記し

良いコト・フツーの時はおスシと表記します。

 

5回オモテにも奨吾・エチェコンビの流れるような

ゲッツープレーあったみたいやし。

このコンビのゲッツー守備は【野球芸術】

スキやなぁ~。

 

そんで5回ウラに追加点

エチェの2ベースから、ろみひ~の送りを

本田投手が3塁へ悪送球でエチェ生還。

うぅ~ん・・・エチェくん。

『ベースタッチ、ハッキリ・シッカリしとうこね』

先週の悪夢の3ラン後、三木がアピールプレーしましたが

あーゆーアピールされると、試合のリズム・展開が

変わる恐れあるから。

『いかにも外国人』っちゃそうですが、

あーゆートコはシメてほしいモンです。

 

この流れからろみひ~2塁まで到達し

藤岡裕大の1ゴロでろみひ~は3進。

そんで【オートマアウトレイジ】カトタク。

初球を見事にドン詰まりのショートゴロ。。。

ここでまたまた岡ろみひ~の【天才的プレー】発動。

リプレー映像眺めてても『天才やな』と感じたの

投球前のリードオフにバットにスタート。

あれって純粋に【センス】なんやろうなと。

俊足よりも【判断力のセンス】やろなと。

だいぶ前進守備(打者カトタクも相まって)の

源田選手もほぼハナっからホームあきらめ

1塁へ送球。マリーンズ4点目!!!

ろみひ~・カトタクが同じタイミングで

ベンチに戻るも、会話ナシ???

あれ、なんかヘンな空気感やったですね。

 

6回オモテも続投の河村説人。

おかわりクンに1発浴びはしますが、

6回・78球・2失点。

ルーキーイヤーとなる今年、

中継ぎでスタートし、

ちと1軍の壁にぶち当たり浦和行き。

そっから先発に配置転換し再1軍挑戦。

登板翌日は必ず登録抹消しながらでも

ほぼローテ崩壊し、再登録とあるピースの

はめ込みで巡ってくる先発機会を

全部勝利してるのは見事。

そんで全部自力で勝利を掴んでるトコも。

こーゆー先発がいるってのは強みですね。

 

7・8・9回

打撃陣は無抵抗だったみたく・・・

投手陣は国吉⇒千隼で、最後は益田。

益田がちとバタバタした様ですが

無失点で凌ぎ切り勝利します!!!

 

ライオンズに連勝です。

 

マリーンズ打線にしては4点奪ったのは上出来。

やけどオーダー編成が厳しいですね。

状態が上がらない藤原恭大に代わっての

岡ろみひ~はこの試合ハマりましたが、

ライトで起用の角中は音無しの上に

2回オモテには守備力で足引っ張てるし。。。

ホンマは福田秀平あたりが補わないといけない

のですが、今季はずっと1軍にいない・・・

不良債権化】してますね。。。

 

とはいうものの、いてる選手でやるしかないっ!!!

 

今日は対戦相手がイーグルスに変更。

福岡でホークスに【ほぼ】引導渡してきた様子。

でもマリーンズも負けるワケにはいきません。

マリーンズの予告先発は佐々木朗希

イーグルス則本昂大投手。

今季対戦した記憶なかったけど、資料調べると

2回対戦してるんですね。

さぁ如何に。

 

マリーンズは、佐々木朗希がどこまで行けるかと

降板後の継投。

勿論、勝利を切望するので、勝ち前提で推察しますが、

国吉に益田が火・水と2連投。

どちらかは恐らく今日のベンチは外れると思います。

それが国吉か?益田か?どちらももあるかな?

朗希の英語にプロ野球選手の心構えの師匠?

プロフェッサー・ハーマンに

唐川侑己、佐々木千隼ってトコが控える布陣かな?

 

とにかく【1戦たりとも】負けられません。

 

バファローズの連勝が止まったと云えど

マリーンズがつけさせた勢いはまだ健在かと。

なのでマリーンズは置いて行かれるワケにはいかない。

 

どの試合も『勝利あるのみ!!!』

 

また緊張の連続の機運になってきたかな?

 

このチャンス、逃すまいっ!!!