大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ウチの選手は大丈夫

昨日はきわどいと言うか?1球のチャンスと言うか?よく凌いだと言うか?とにかく良く逃げ切ったと思います。

マリーンズ 4 - 3 ライオンズ

このカード2勝1敗。ライオンズはブラゼル選手の登録抹消があったりGG佐藤選手の欠場があったりと、戦力を欠いた状態ではありましたが、首位は首位。一昨日の試合なんてそれがモロに見えた試合だっただけに、この勝ち越しは素直に喜びたいです。

昨日のTV観戦は7回2アウト3塁。バッター片岡選手、マリン投手はシコースキーの場面からの観戦。

で、いきなりタイムリーを打たれ同点に・・・。そして片岡選手に塁上で揺さぶられ、ブライアンの制球も定まらず、佐藤友選手には打ち取った様な当たりでしたが、セカンド・ライトの間に旨く落とされランナーは1・3塁に・・・。

ここで川﨑登場。カウント2-2からチェンジアップが高めに・・・しかし栗山選手バットが出ず三振で凌ぎます。

栗山選手、オイシイ球がき過ぎて逆にバットが出なかった?って感じの三振でした。

なんとか凌いで、さぁウラの攻撃だぁ~と思っていたが・・・

西岡2球目のカーブをポッコォ~ンっとセンターフライ・・・。

根元も2球目をファーストゴロ・・・。

めちゃくちゃイヤァ~な雰囲気が漂います・・・。

そしてゴリ。カンタンに2ストライクまで行った3球目をグァコォ~ンっとライトスタンドへ勝ち越しのHRを打ち込んでくれます!!!

追いつかれた直後のイニングだったダケに良いHRでした。

8回オモテは川﨑の完璧なピッチングでリズム良くウラの攻撃に。

先頭里崎、四球を選び続いて大松の打席。バントかヒッティングがヒジョーに迷う打席でしたが、強攻でライトフライ・・・。

依然不調のままですね。この状態だから故バントしたとしても、良い結果が出たとも考え難い、難しい打席でした。

そして後続も抑えられ、試合は最終イニングに。

勿論、守護神荻野登場。先頭大島選手にセンター前に運ばれ、細川選手がキッチリ送ります。細川選手のバント、敵ながら旨く決めるなぁ~と関心してしまいました。

そしてライオンズはとっておきの代打、GG佐藤選手が出てきます。

ここからのマリン選手の結束力を見ましたね。里崎がマウンドに駆け寄り、西岡・今江も向かいます。GG選手はショートフライで2アウト。しかし続くバッターはマリンの天敵片岡選手。

ここでも里崎・西岡がマウンドに駆け寄ります。そして荻野の表情も一層グッと締まった様に見えました。

塁を詰めてもいい配給するかと思いきや1・2球目とも攻め込みます。『ここで終らせる』って気合のこもった配球と、それに答えるピッチング。鳥肌が立ちました。

最後はライトフライでゲームセット。

この瞬間に今江と西岡が軽く抱き合いマウンドへ、またマウンドに集まる各選手もお互いの労をねぎらうようなハイタッチ。どの選手の表情・雰囲気も他の試合と少し異なり【グランド・選手の結束力】を非常に強く感じました。

正直、監督のゴタゴタは大なり小なり、選手のメンタル面で何かはあると思います。しかしそんなことクチにはせず、非常にきわどい、微妙なズレでも生じれば持ってかれそうな試合。選手全員には『勝利を有難う』と心から伝いえた試合でした。

余談ですが、川﨑のやや【宮崎(ジョニー)訛り】のヒーローインタビューも、ホッとさせてくれたですね(笑)

試合終了後の映像を見て私は『この選手達なら、誰が監督をやっても大丈夫』って確信しました。

ここからは仮定のハナシとして、選手の結束力で今後勝ち続け、CS出場したとしても、それは選手個々の気持ち・選手の一体感で掴んだものであり、こんな時期にテメエの契約のコトで駆け引きする人の成果ではない。

それはコノ試合でハッキリしたと強く感じました。

ボビーさん。貴方の監督としての功績は素晴しいです。そして異国の地で監督をすることで日本語を勉強し、流暢にお話出来るまで努力する姿勢はアタマが下がります。

そして、優勝の味を教えてくれたこと、非常に感謝します。

しかし・・・野球は【輪】のスポーツです。この時期にその【輪】を乱す様な発言、私は改めて納得できません。

フロントに未だ噛み付いている様ですが、まず謝るのは貴方の方ですはないですか?

『コノ時期ニ、【輪】ヲミダシテ、モウシワケナイ』と。

もし、貴方が改心して来季も指揮を執るならそれでも良いでしょう。

しかし来年もこんなカタチで『今後の契約』をシーズン最中に騒ぐのであれば

どうぞ、今季限りでお引取り願います。