ここ2日ほど、この話題が各スポーツ紙etcで取り上げられています。
個人的に『へぇ~』と関心?したのが、マリンの主力であるサブロー・西岡・今江らもラブコールを送っているとか?
コバヒロに至っては直接、井口選手本人に電話で直接入団のお願いをしたとか?
なんか凄い人望があるのでしょうかね?井口選手としてのイメージしかないので、コノヘンはちょっとワタシの知りえないトコなんですが、入団した際の融合は問題ナイかなぁと思います。
条件面の『う~んっ』は【セカンド定位置確約】って項目があるとか、ないとか?
フロントの【マスコミ向けのリップサービス】なら良いのですが、契約条文にこんな文言が入ったら・・・いくら成績が揮わない状態でも、体調的に【出場可能】であれば出場ってコトですよね?
井口選手が入団すると仮定して、シーズン序盤はレギュラーでヨシとしても、根元の急成長ないし青野の復活があった場合はキッチリ【競争原理】の中で、『井口選手以外でもセカンドのレギュラーは獲れる』状態にはしておいてほしいですよね。ファンとしては。
この件は『マスコミ向けのリップサービス』であることを強く願います。
もう一つの『う~んっ』は、またまた出ましたの【指導者手形】?
確か長野クンの時にも、こんな行があったとか無かったとか?
勿論、井口選手にはコノ資格?があるのかも知れませんが、ドラフト指名選手にも同じこと言ったことが、なんかチームとして【指導者手形】を軽いっていうか?そんなイメージのモノにしてしまった感じがしてます。
チームフロントは今後、契約交渉の手段として、なんでもかんでも【指導者手形】出すのではなく、本当にその適正があると判断出来る選手にダケ発動すること徹底してほしいですね。
【指導者の質】ってのは、ホントーにチームの今・今後を左右するモンなんで・・・。
ワタシ個人としては、井口選手の獲得には、どちらかと言えば
賛成です。
チームの最重要補強ポイントは外野手だと思っているので内野手ってトコは若干ズレてますが、ホークス時代の印象で判断した場合、バッティングは広角に打ち分けられるし、勿論一発もアルってのは魅力ですよね。守備面では新人時代のショートやってた時はヒドいモンってイメージでしたが、セカンドになってからは特別旨いってことは無いと思いますが、堅実なイメージがあるので結構イイと判断してます。
それよりも、なによりもワタシがイチバン惹かれているのは
【盗塁のセンス】
昔、雑誌だったと思いますが、当時の島田コーチだったか?の記事で『天性の盗塁センス』ってのを読んだことがあります。
非常にスタートのタイミング・牽制時の帰塁の技術は凄いみたいな記事を読んだ記憶があります。
さすがに2003年の43個を境に減少はしていますが、06年以降、走れば刺されるマリーンズの『良い手本』になってくれればってトコはかなり期待しています。
アメリカへの永住権とか、子供さんの教育のコトやらで、メジャー球団との競争になりそうですが、獲得しておきたいのですが、
イチバン想定したくない記事がありました・・・
「育成の巨人」が合言葉も…現場は井口にセカンドラブ
2009年の合言葉は「育成の巨人」。でもやっぱり、現場の本音は「井口が欲しい!」。
MLBフィリーズからFAとなり、日米に関わらず定位置を確約してくれる移籍先を探す井口資仁内野手(34)。日米の複数球団が興味を示すが、現時点で正式に獲得の意思を表明した国内球団はロッテのみだ。
12球団で最も多くのFA選手を獲得してきた巨人は、今のところ沈黙を貫いている。仁志をトレードで横浜に出した2006年以降、規定打席に達した二塁手がいないだけに、井口はうってつけの補強に思えるのだが…。世代交代を旗印に、今オフは「どうしても巨人に来たいという選手」(清武球団代表)しか獲得に動かない姿勢だ。
とはいえ、現場の思いは別。首脳陣の1人は「原監督は今オフ、補強がないだけに正直、不安を持っている。特に二塁は-」と明かす。
昨季二塁手として最多出場したのはベテラン、木村拓也内野手(36)。
「去年のタク(木村拓)は、いなかったら優勝できなかったくらいの働きだった。でも1年間スタメンでフル出場は難しい。調子の波もあるし、1週間くらい休ませたいときもあった」
木村拓の活躍はあくまで“うれしい誤算”だ。ここ2年の開幕戦の二塁スタメンを見れば、本来の構想は明らか。07年はゴンザレス(昨季ドーピング違反で解雇)、08年は坂本が入っている。
昨季のように木村拓を正二塁手に据え、ときおり脇谷、寺内ら若手で補うことも可能だが、この首脳は「原監督の現役時代、強い巨人は不動のメンバーで戦ってきた。だから1年間、不動のメンバーというのが理想だ。井口が入ってくれるなら理想的だろう」と、指揮官の思いを代弁する。
1/7 夕刊フジ
このオチだけはカンベンしてほしいです・・・。