大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》勝ててるチームとしたら、こんなモンなんかなぁ?

今日の携帯サイトからのスタメンメール届いたのは試合開始してから。

最近(前から)誤字のオンパレードやったり、経過間違えたり、なんやかんや多すぎて【お詫びメール】なんかも届きますけど、なんか改善されてる気配ナシ。

毎月料金払ってるんやから、もうちょっとマシになってほしいです。

と、のっけからカンケーないことを書かずにはいられない試合でした・・・。

スコア

マリーンズ 1 - 10 スワローズ

前回のホームでのスワローズ戦は2戦とも観戦できず、今季初めてスワローズ戦を観ましたが、やっぱり【勝ててるチーム】って感じましたね。

チームの勢いじゃなく、することの一つ一つが『しっかりしてる』『徹底してる』って印象を強く感じました。

今日のマリン先発は成瀬。球のキレはソコソコ良かったですが、如何せんコントロールが甘かった。

初回も先頭の飯原選手にスゥ~っと入った球を2ベースされ、田中浩選手の送りバントは3塁送球もタイミングはアウトやったと思いますがタッチの際に今江落球してしまい、青木選手のセカンドゴロで1点献上。

こっから立ち直ったと見るか?今日の審判さん、コースとか高低よりも、勝負ドコの際どい球の判定ですが、キレが良ければストライク、悪けりゃボールみたいな判定多かったので、それなりに三振獲ってリズム作りましたが・・・3回2アウトから出塁許し、青木選手にはインコース狙った球が真ん中入り被弾・・・。

負けてる展開だったので、打順の際に代打送られ4回72球で降板となりましたが、今季の【成瀬らしい】内容でした・・・。

どうも、ランナー出たらカリカリしたり、バタバタしたりが気になりますね。

続く中郷ですが、正直評価が難しいです。ストレートの威力は良いと思いますが、全体的に高いのが課題でしょうね。特にスライダーが抜けまくります。

でも、まずまずだったかなぁ?と思います。

そして古谷の登板ですが、今のままじゃ来季危ういでしょう。

持ち味がなんなのか?左投げ以外は全く特徴のナイ投手です。

1軍登板よりも【生きる道(持ち味)】を探さないといけないでしょうね。

伊藤は伊藤らしいピッチングでした。

荻野は残念ながら観れてませんが、2被弾4失点・・・。

ストッパー交代が頷けるピッチングだったんですね・・・。

この試合だけに限らず、投手陣全体に言えるコトですが、スワローズの様な【足を絡めるチーム】に対しても、ほとんど牽制球投げるワケでもなく、フリーでドンドン走られる感じがします。

特に中継ぎ以降の投手ですが『牽制の旨い』投手って誰かいるのかな?って感じもします。

勿論【バッター集中】って展開もありますが、7回なんかHIT⇒盗塁⇒HITで1・3塁。そして盗塁で2・3塁。センター前HITで2塁ランナーもホーム突入!!!サブローのストライク返球でアウトにはしましたが、ちょっとそれまでのプロセスがあまりにも『無防備』な気がして仕方ありませんでした。

里崎の阻止率がソコソコなんは知ってますが、ちょっとチームとしてのやり方が甘い気がします。

打線の方も、今日は序盤のランナー出て、組立の場面で尽くダブルプレーでチャンスを潰します。

それも5回までに3回も・・・これじゃ点は入りません・・・。

ただ、スワローズの由規投手、ワインドアップよりセットの方が良かったですね。そう見たら仕方ナイかな?

ここでも、スワローズとの比較ですが、やっぱ各打者の打席が粗いと言うか、個人の【持ち味】で勝負な打線ですから、打てなければこんな展開になっちゃうのかな?

里崎の5番は機能しませんね・・・。機能しないどころか気の無い凡退(三振)が多すぎです。

中途半端なスイングで三振繰り返すなら、今日のオーダーだったら、竹原なり今江を5番に据えて三振される方がよっぽどマシです。

だって彼等はおもっきり振り抜きます。

6番サブローも調子が下降線かな?サブローもなにか【気】を感じない打席が続いてる感じがします。

5・6番がこうだと、相手投手はやり易いと思うんですね?

もっと【思い切った】打席を期待したいです。

1番早坂の率が上がりません。6回なんかは【足】が活きたラッキーな内野安打で出塁しますが・・・盗塁失敗・・・。

度重なる【牽制死】でリードが普通の俊足選手レベルのリードにはなりましたが、元々スタートが旨くない上、おっかなびっくりスタート切るんで、今日の盗塁死なんか、ゆうゆうアウトでした・・・。

持ち味の足の面でも『1軍と2軍の差』でアタマ打ってますね?

今日の西岡はユニホーム着てベンチ入りしてました。そろそろスタメン復帰があるかも?

そうなったら早坂はベンチスタート濃厚でしょうか?

個人的にはセンターで出場させてあげてほしいのですが・・・。

もがきながら何かを掴んでほしいです。

3連勝!!!と喜んでいましたが、スワローズに【チーム力の差】を見せ付けられた様な敗戦だったと思います。

明日は・・・とにかく勝ってほしいです。

※余談※

ライオンズの赤田外野手がタイガースへトレードですか?

同一リーグのシーズン中のトレードはムリとしても、今オフに獲得してほしいなぁ~と考えていたダケに残念っ!!!です。