大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》船山、鹿島へ復帰

中々、移籍関係の確定情報が流れないセレッソ

まぁ毎年のコトですが、自分が調べる限りでは、だいだいのチームはクラブHPで発表あってから時事通信ニュースで流れますが、セレッソは逆パターンが多いクラブの様な気がしてるのは私だけでしょうか?

平島がいつの間にか【移籍リスト】に名前が公示されています。

出身が私の住んでる地区の選手なので少々残念です。

そして今週22日に移籍の発表がありました。

苔口が完全移籍、江添はレンタルで共に富山に移籍です。

コケの完全移籍はちょっとショックでした・・・。

北京世代スタート時は1TOPはった選手ですが、時が経つにつれ、代表外れたり、スタメン外れたり。

そしてJ2降格時には千葉へレンタル移籍。

個人的には【J1で修行】って位置付けのレンタルだと考えていました。

そして今年セレッソに復帰はしましたが、ベンチ入りもままならずでとうとう完全移籍。

年々FWなのか?右サイドなのかが曖昧になってしまってたのが良くなかったのかな?

富山では、まず『とちらか』にシッカリと軸を置いて活躍してほしーです。

江添については、このオフは微妙な立ち位置だったと思います。

DFですがDFとしての『持ち味』がハッキリと見えない選手でしたね。

でも、以外に攻め上がるのはスキな選手でした。

ただディフェンス面では当たり負けたり、結構振り切られますし、J1では厳しいかも?とは思ってました。

J入り前は争奪戦の末、セレッソ入団した選手なので、潜在能力は高いハズです。富山でも頑張ってほしーです。

昨日発表でDFチアゴも契約終了です。

このDFも結構攻め上がるのスキでしたね。

ディフェンス面では『読み』の旨い選手だったとは思いますが、ハイボールや競った場面はちょっと弱い面あったかな?

外国人DFとしてみると【ちょっと物足りない】部分は確かにありましたね。

それなりに怪我で休んだりもしましたので、この判断は致し方ナシと判断しております。

前置きばかりが長くなりましたが・・・

船山がレンタル終了で鹿島復帰が発表されました。

途中加入で、どちらかといえば香川・マルチネスのバックアップ的な立ち位置ではありましたが、香川もマルチネスも終盤は結構欠場したり、フル出場出来ない状態だったので、良い補強だったと思います。

残念ながらJ2優勝は逃しましたが、船山加入なければJ1昇格圏内も危うかったかもしれません。

船山の印象としては、カッコイイゴールが多い選手でしたね。

それと、コノ選手をシーズン中にレンタル移籍させられる鹿島の選手層の厚さはスゴイと感じました。

改めてJ1のトップクラブの凄さを感じてます。

私は、船山は完全移籍での残留を強く希望していましたが・・・

鹿島さんも今季オフは選手流出激しいですし、復帰は必然なのかも?です。

J1で対戦時はお手柔らかにお願いします・・・。

アトは石神ですね。現在は鹿島よりレンタル中です。

鹿島さんも左サイドバックパク・チュホ選手が磐田に移籍し、京都よりイ・ジョンス選手獲得してますが・・・。

石神まで鹿島復帰となってしまうと・・・来季のセレッソはヤバいかもです。

来季へ向けての補強面では、やや遅れを取ってる感のあるセレッソ

ニュースでは早々にワシントンないしアドリアーノ獲得へみたいな超希望的観測な話題よりも、現実的にガンバと契約満了した播戸。

DFではニュースになってった深谷は大宮さんに獲られちゃったので、上本。

播戸はセレッソの選手にない【ギラギラしたモノ】があるのがイイです。

上本に関しては、今のDF陣は根本的に人材不足。

藤本がDFで成長してはおりますが、J1で通用するかは未知数。

J1での経験のあるDF、今季J1でコンスタントにスタメン出場していた選手は絶対に欲しいです。

あとはチアゴ契約満了で空いた外国人枠1。

ここはセンターバックの外国人を希望したい。

でも・・・セレッソっぽく

ジウトン、新潟より復帰】

とか

【FW(MF)獲得!!!】

ってオチつくよーな気がして仕方ありません。