大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》明日よりキャンプイン。球春到来です

昨年末より何かと忙しく、更新頻度がめっきり減っているにも関わらず、毎日100件前後のアクセス。

アクセス頂いている方々、本当にありがとうございます。

さぁ~明日よりキャンプイン。体制が一新された新生マリーンズのスタートです。

まずは、キャンプ参加メンバーの確認から(球団発表は22日でしたね)

☆1軍キャンプ

投手

荻野忠、大嶺祐、大谷、上野、成瀬、唐川、服部、内、小野、伊藤

渡辺俊、コーリー、木村、小林宏、香月、松本、川越、那須野、薮田、マーフィー

捕手

里崎、田中雅、斉藤、的場

内野手

井口、西岡、今江、福浦、塀内、根元、金泰均、早坂

外野手

清田、サブロー、荻野貴、大松、竹原、南、ムニス

☆2軍

投手

川﨑、橋本健、下敷領、古谷、根本、坪井、黒滝、林、中郷、秋親

植松、相原、山本、阿部、山室、林彦峰、田村、木本、鈴江、西野

捕手

金澤、青松、宮本

内野手

堀、渡辺正、翔太、青野、細谷、定岡、角、生山、吉田

外野手

大塚、神戸、佐藤、角中、岡田

今季ドラフト指名組の大谷・荻野貴・清田は1軍スタート。

大学⇒社会人経由のプロ入りなんで、1年目から【結果】は求められます。

特に外野手陣の荻野貴・清田はポジションも1つ空いていますので、レギュラー競争に参入出来てくれたら、非常に喜ばしいと考えています。

個人的に最初に『おっ』っと思ったのが、青文字の投手陣。

服部・木村のドラ1コンビにトレード加入の那須野。

恐らくは左腕中継ぎ候補の見極めって感じでしょうか?

経験値なら那須野。ブレイク期待なら服部・木村でしょうか?

服部においては、恐らく『正念場』だと判断しますので、頑張ってほしーです。

昨年ファーム最多勝の香月も1軍です。秋は怪我の治療に専念でしたが、春は1軍スタートです。この投手のピッチングはほとんど観たことないですが、携帯コラムからは【アツさ】【ハングリーさ】が感じられます。

性格的にはスキな選手ですが、まずは怪我しないように頑張ってほしーです。

野手組では、根元と昨年私が期待しまくった早坂に、去就が見えてこず心配していた昨年ファーム首位打者のムニスも1軍スタートです。

根元には、今季は井口を脅かす存在になってほしい。

勿論、めちゃくちゃ高いハードルなのは承知してます。

個人論ですが、井口はセカンド出場なら、昨年と同じくらいの試合数・数字しか残せないと推測しています。

年齢のコトもありますし、05年以降はずっと出たり休んだり続けていることも理由です。

それと慢性的問題の【左打者】って意味からも、根元は勝ち残ってほしい。そんな理由から非常に応援したいです。

そして早坂。昨年は一度も降格なく1軍でしたが、秋季キャンプは2軍調整でした。

今年はどちらで勝負するのか?内野手?外野手?外野で勝負してほしーです。

アトは打撃ですね。今季こそ【理想】よりも『現実』を追うべき。

完全に足が『宝の持ち腐れ』になっています。

HRバッタータイプのバットは捨て、コケシタイプの叩きつけるバッティングスタイルへの変更を強く望みます。

監督も現役時代はそんなスタイルの選手でした。良い手本があるので、それを追ってほしーです。

ムニスについては、打撃を観たいですね。守備は・・・外野手の守備力は日本人が一番です。外国人の外野守備は荒っぽいのでムリだと判断しています。

最後にビックリの赤文字

川﨑・堀・大塚が2軍スタートです。

堀さんほどのベテランでも2軍スタート。ちょっと判断に迷います。

川﨑・大塚の2人は、やっぱ怪我の問題でしょうか?

1軍スタートしても、毎年早々に怪我で2軍調整になる2人。

怪我なく、1軍に殴りこみをかけてほしーです。

アトは青野の復活を期待。3年のブランクをどう埋めてくれるのか?

1発のある打撃、内・外野OKの選手は非常に貴重な存在。

今季こそ1軍での『桜島ファイヤー』を観たいです。

第一クールの話題は、この人に持ってかれるかも?

今岡選手 春季キャンプテスト合流のお知らせ

今岡誠選手(前阪神タイガース)がテストのため2月1日より、石垣島・春季キャンプに合流することになりましたので、お知らせします。

勝負強い打撃が健在であるのなら【代打の切り札】としては、欲しい選手だと判断します。

しかしながら、年末放送されていた『プロ野球、クビになった・・・』の時の様な雰囲気なら必要ナシ。

球団は、その辺もシッカリと判断基準には入れておいてほしーと願います。