大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》打つ時ってこんなモン?いや出来すぎですね

先週末からなんやかんやでドラゴンズ戦は観戦出来ず。

日曜の試合はチラ観程度、且つヤな負け方で迎えた月曜日。

交流戦ビジターで勝てない=DHナシが不得意なのかと発想が負のスパイラルに落ちかけましたが、7回の大猛攻10連続安打で見事な勝利でありました。

スコア

マリーンズ 14 - 2 スワローズ

コノ日のマーフィーですが、ワタシが確認したイニングにおいては、マーフィーらしくなく際どいコースでのストライク/ボールってな感じで、持ち味の【適度を越えるバラツキ】がなく、まとまり過ぎてた感じがしました。

でも6回2失点は上出来で、7回オモテ代打青野で神話が途切れたかぁ~と思いましたが・・・

恐ろしい程の【打線の繋がり】のスタートでした。

起点は安打ではなかったですが里崎の四球。2ストライクからだったか?2-1だったかの3?4球目の高めアウトコースをボール判定してくれた辺りで流れが向いて来たのかもしれません。

南のHITで猛打ショーの始まり。続くマーフィーの代打でやっと1軍復帰した青野がピッチャーの足元を抜くセンター前HITで繋ぎ満塁に。

1軍復帰は果たしましたが、中々出場がなく、このままでは2軍逆戻りかな?と思っていましたが、ここでの復帰後、3年ぶりの1軍試合での安打は喜ばしいです。

そして満塁のチャンスでキャプテン西岡。昨年まで、シーズン当初はチャンスに弱いイメージありましたが、ここに来て『勝負強い』打撃を見せている西岡がしぶとくショート/レフトの間に【気合】で落とし、外野がやや後逸している間にセカンドランナー南まで生還で逆転に成功します。

今江もセンター前で繋ぎます。荻野貴の長期欠場で2番に据わった今江ですが、相対的に初回は西岡がキッチリ塁に出ることで【2番】の役割がハッキリし、そして仕事をこなす。

試合が流れてくればクリーンアップに繋ぐ打撃を見せてくれます。

06年時に2番に据わった際は『やり難い』と言っていた様に記憶しますが、こと今季においてはそんな感じを微塵も感じません。

やっぱベンチ・選手の『意思統一』があれば、そないに苦にならないのかもしれませんね?

井口のボテボテも切れないボテボテで完全に勢いはマリンって一打でしたし、テギュンも値千金のグランドスラム!!!

この一撃がホント大きかったですが、ちょっとヤケっぱち?に一振りした打球が運良くってな感じもしなくはないので、今後についてはテギュンらしく『チャンスの場面はセンターから右』の意識を大切にしてほしーなーと感じました。

サブローのアーチも飛び出し、バッターはムニス。

現在は大松の欠場で昇格後2試合続きでスタメン起用。

こと日曜日の試合の敗因は『守備力重視』とワタシ自身思い込んでいた今季にムニス起用と、やや方針が【ブレた】感を僅かながら感じており、敗因の一因はムニス起用もあるなぁと思っています。

そんでこの打席のハナシに戻しますが、チームの勢いに乗ってセンター前に運び、打球方向も良かったですが、青木選手の捕球体制を見てセカンドへ突進!!!ヘッドスライディングで2塁を陥れます。

が、個人的にはあのヘッドスライディングは余計です。

日曜の盗塁でもヘッドスライディングしていましたが、体が地面に着いた途端に急ブレーキのかかるスライディングは必要ナシ。

キッチリの足からスライディングせんとあきません。

こーゆー堅実感の無いプレーを続ける限りは、次の降格候補の筆頭とワタシは判断しております。

その後のサトのHRが飛び出したり、8回には清田のプロ初タイムリーや根元のタイムリー!!!根元の打球は良かったです。

で最後は藪田が登場ですが、ちょっとまだ先週日曜日にマリンで受けたピッチャーライナーの影響か?この試合の得点差か?ピリッとはしませんでしたが、無失点で試合終了です。

ヒーインでの西岡ですが、一切表情を崩しませんね。

ベンチでは大喜びしますが、マスコミの前で笑ってる姿をホント見なくなった気がします。

【キャプテンの意識】なんでしょうが、もうちょっとON・OFFつけた方がいいのかな?

『笑え』って言ってるんじゃなく、こんだけ張り詰めた状態でシーズン最後まで持つのかな?って少々心配になりました。

意識は凄く評価しております。

悪い流れが来ると、昨年まではズルズルと行きましたが、やっぱ今季は違います。

こと7回オモテですが、代打起用でお役御免のマーフィーでしたが、ベンチに残り戦況を見つめ、タイムリーで雄叫びを上げてる姿にも【和】を感じました。

怪我人続出の中でも大型連敗なく来ているのは立派の一言です。

交流戦も残り4試合。それも全てマリンです。最後の4試合もガッツリと勝利してほしーです。

ホームに帰ればDH制もありますので【7番DH福浦】にも期待したいです。