大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》お疲れさんでした・・・

恐っそろしーほどの長いゲーム。試合終了まで現地観戦の方々ご苦労様でした。

スコア

マリーンズ 7 - 12 カープ (延長12回)

まさかまさかの長い×2試合。帰宅後LIVE観戦は確か7回オモテ途中だったと思いますが、まさかそっから約3時間弱も観戦出来るとは思いもしませんでした。

観れたとこメイン、結果確認ちょっと加味での感想ですが、ココ最近の打線の大雑把さが顕著になった試合のよーな気がします。

マリン打線が悪い状態になった時の典型【内野の間は抜けるが、外野手正面のHIT】が非常に増えてる気がします。

こうなるとランナー貯まるが進塁が各駅停車になり、結局得点奪えず・・・って。

でも悪いトコばっかりじゃなく、いいとこも確かにありましたね。

8回ウラ逆転のシーンなんかは非常に良いカタチだったと思います。

代打根元がHITで出塁、続く西岡も気合十分の強い当たりのHITでノーアウ1・2塁。この時点で2点ビハインドでありながら今江には送りバントをさせます。バントした打球がフワァっと上がった瞬間はヒヤッとはしましたが送り一発成功で2・3塁に。

そして井口のサードグラブをぶっ飛ばす内野安打で1点GET。

『アト1点欲しい』逸る走塁をキッチリと3塁回ってすぐにSTOPかけた上川コーチも良かったです。

テギュンは四球で満塁に。バッター大松『最低犠牲フライ。でもそれ以上期待』の場面でライト前に抜けそーな打球をカープ東出選手が辛うじて追いつきセカンドゴロの間に1点GETで同点に。

ランナーはそれぞれ進塁で2アウト2・3塁。

そしてココ最近めちゃぶりや緩慢プレーが目に付くサブローがちゃんと空気を読んだ打球がライトの頭上を越えるタイムリー2ベースで土壇場で勝ち越しました!!!

『アウトになれど犠牲フライより良いカタチでランナー進めれたことが効いたなぁ~』

『サブローの意識が良い方向に向いてきたなぁ』

とブログの文言考えたり、

『このペースやったら何時には終ってヒーイン観てダイジェスト観てしたら何時頃には風呂入れるな』

ってな【邪念】が試合終ってもないのにアタマを駆け巡った時って、たいがいこんな試合になるのかも知れません。

まさかの小林宏之誤算+4番に代打前田智選手起用と『やれることはやる』采配に見事にワタシの先読みは打ち砕かれ・・・

ってな感じです。

この試合、早め早めに手を打った西村監督。

7回ウラの2アウ満塁で里崎に代えて代打福浦

8回ウラ代打根元出塁で足は十分使える根元に代走岡田

その他には、勝ち抜けしたい場面であったので普通の采配っちゃ采配ですが9回オモテ1塁手テギュンに代えて塀内。

全てじゃナイですが、裏目に出た部分多かったですね。

スタメン起用した青野の状態といい、ちょいとベンチワークとして混迷?迷走?のニオイがしますね。

一方のカープも9回4番栗原選手⇒代打前田智選手

他球団の采配については、基本どうこう書かないワタシですが、この件については少々触れさせてもらいます。

この采配については大いに疑問持ちました。

『それはないやろぉ』って。

前田智選手も非常に良い選手です。これ以上の代打はNPB探しても居ない位のスペシャルな代打であると考えます。

しかし代打でベンチに下がる栗原選手はカープ生粋の4番じゃないの?って。

でも、結果的には成功なんでことこの試合においては正しいかったんでしょうが、今後のこと想像するに・・・ギクシャクする起点になるよーな感じがしますね。

6/11 20:00ニュース確認にて

骨折が判明し、この件はワタシの思い違いだったと判断しますので、御了承ねがいます。

このカードは2試合で24イニング、観てる側もケッコー疲れ、就寝時間もズレ込み、今現在かなり眠いです。

ベンチも選手もかなり疲れてる気がしますね。1日の休みでは疲労回復には短か過ぎるかもですね。

交流戦も残すとこ2試合。この2試合終ればしばらくお休みです。

マリンにはもう一回、良かった時のカタチを思い返してほしいです。

特に打線ですね。シングルHITであっても『外野手を横に走らす打球』をもうちょっとアタマに描いてほしいです。

メンツにしても、青野・ムニスは今回の昇格で得たことを踏まえながら2軍で再調整することを提案します。

そんで昇格は、個人的にシングルHITで2塁ランナーが生還出来る打球を打てる今岡と

今のムニス起用と同様起用であれば竹原の昇格を望みたいです。

投手陣は先発ですね。中継ぎは内容はマチマチですが連投連投で頑張っていると思います。

今の現状を考えると秋親獲得は良かったです。

バタバタしますが古谷も4月昇格以降頑張ってると思います。

やっぱ問題は先発陣。唐川・晋吾の怪我はプレー中のコトなんで仕方ないし、その穴をマーフィー埋めるどころか立場を確立してしまった感もありますし、緊急補強の吉見も補強の目的通りの働きは今現在してくれております。

逆に開幕前からローテを確約されていた成瀬・俊介や一向に上向かない、殻を破れない大嶺の三人はいただけません。

なんかグダグダ書きましたが、書いてて感じたのが、最近のマリンって『オレがオレが』の【和】の方向に行ってるかも?

そうですね?【和】じゃなく『我』って感じかな?

もっと自然に考えるってか、自然にそう行動出来る【和】が少なくなってるのかなぁ~とかも思わなくもない、久方ぶりのナイター途中からLIVE観戦記でした。

コメント頂きました方々へ

返信は《続きを読む》の追記欄にて返信させて頂きます。

まくはりまはりた さん

始めまして。こちらこそいつも有難うございます。

最後まで居られたってコトは車で行かれてたんですかね?

確かに最後の継投はイマイチ解らなかったですね。

今日も試合があるのならですが、わざわざ川越を登板させる意味があったのか?はたまた11回ウラで勝負つかなかったら今日は・・・って判断だったのか?

川越は本日抹消になりましたね。コントロールが生命線の投手があの内容では仕方ナイです。

この抹消で木村昇格あるかも?ですね。ワタシも一度観てみたいです。

なんか毎年、この時期って下降して行く気がしております。

ここを【和】で踏ん張ってほしいですね。

カープファンです。 さん

コメント有難うございました。

初回の件は確認出来ていなかったです。

TVではなにか悔しそーな表情でベンチに座る映像が流れてましたので、本人的には勝負したかったのだろうな?と・・・。

明日以降の出場を願っております。

⇒6/11 20:00追記

今ニュース見たら骨折だったとのコトです。

それならアノ場面での交代は納得です。

完全にワタシの解釈が間違えてました。すみません。