大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》小島さまさまでしょ

2021年10月01日(金) @楽天生命パーク

マリーンズ 雨天中止 イーグルス

 

2021年10月02日(土) @楽天生命パーク

マリーンズ 1 ー 6 イーグルス

先発

マリーンズ 二木 康太

イーグルス 岸 孝之

 

9/28~の3連戦のキズ・・・

台風影響で10/1のゲームが流れたこと

ワタシ的に【ポジティブ】に解釈し

『さぁこの(10/2)ゲームから!!!』

と心に決め、テレビの前に。

 

先頭の荻野貴司が出塁し、

2番藤原恭大に【送りバント】のサイン。

1球目はファールし、2球目で決め、

3番中村奨吾は四球で出塁し1アウ1・2塁

さぁ4番おスシは・・・

チェンジアップに空振り三振。。。

5番都志也も打ち上げてこのイニング終了。

 

ちとイヤな空気抱えての1回ウラ、

先頭、山﨑剛選手への二木の2球目、

バットの先だったかな?のフラフラっと上がった打球

『そのままスタンドイン』

台風の残り風?の影響あったかも?ですが、、、

マリーンズ【18】の継承。

【飛翔王】は健在です。。。

風の影響あったにせよ、、、

高い・軽いなんかなぁ~

そのアトは3人で片づけはしましたが、

 

今のマリーンズ下位打線、

『オートマアウターズ』が

雰囲気の悪さに徐々に拍車をかけ始めます。。。

 

このゲームでは、

8番 山口 航輝

9番 加藤 匠馬

の並び。

藤岡裕大に、このゲームはなぜか岸投手に合っていた

エチェバリアが出塁しても、

山口航輝に加藤匠馬で2アウトを計算できるから

そらバッテリーはラクですね。

 

そんで2回ウラ

大地の2塁打に、

この2連戦で『とにかく悪目立ちした』

レアードの【超緩慢】な気持ちの入らん守備。

記録はヒットやが、茂木選手の打球。

見事にグラブに触れることなく打球が抜けていきます。

そんでアッサリと2人で1失点。

元々からヘロヘロの二木が粘れるワケなく

『観ててしんどい』展開にどっぷりとハマります。

 

4回オモテに都志也のヒットから藤岡アウトの間に

進塁し、エチェバリアのタイムリーで1点GET

エチェバリアは3塁を欲張ってアウトになりはしましたが

8番山口航輝には、なんの期待もしてないので

特にナニも感じなかったですかね?

 

そんで5回オモテの攻撃にて

9番加藤匠馬に代打・安田尚憲。

二木もあんな感じやし、捕手が

カトタクでもタムーでも

大差なしと判断したんでしょうかね?

その安田が四球で出塁すると

代走に小川龍成を起用。

エラく贅沢に選手つぎ込んで

「1点を掴み取る」采配を揮いますが・・・

得点ならず、、、

 

で、5回ウラですね。。。

完全に「キモチがキレた」様な・・・

このイニングの初球を辰巳選手がスタンドイン。

二木の【18】は返上ですね。

アカンとこばっかり踏襲しています。

その後1アウトから、、、

名手・中村奨吾にまでエラーが飛び出します。。。

これで、ワタシのキモチがキレてしまい・・・

冷蔵庫開けてビールを取り出し

昼から飲みながらの観戦に。。。

 

もうキモチがキレてるので、

打線は歯ごたえもなんもなく、

そんで6回ウラにまたレアードの

緩慢守備でのエラー発生。

元々、守備にキモチ入らんレアードなんで

疲れが蓄積すればするほど雑になる守備。

下半身を使わずに、グラブだけの『小手先』で

打球処理するから、少しでも本人想定と

ことなるバウンドしたらほぼキャッチできず。

そらね、昨年腰痛で早々にチーム離れてした選手。

そらしんどいやろなと。

でも、この踏ん張り時に4番がこれじゃねぇ・・・

 

こんなキモチの入らない試合。

勿論勝てることなく敗戦。

 

ファースト・レアードの起用を真面目に考えるべき。

ワタシ的には、日曜日は

安田をファースト、おスシはDH

都志也クンは『代打の切り札』

結局ね、レアードは守備でチョンボして

獲れるアウトを流してしまい。

都志クンは、出塁しても、走塁でチョンボするでしょ?

なのでワンチャン代打で結果出して

代走送る起用がベストかと。

 

そんな想いを描きながらの日曜日

 

2021年10月03日(日) @楽天生命パーク

マリーンズ 2 ー 0 イーグルス

先発

マリーンズ 小島 和哉

イーグルス 田中 将大

 

ナニを言っても【小島和哉】ですよ。

マダックスは1球オーバーでなりませんでしたが、

100球完封!!!

 

幸先よく、初回に2点は奪うモンの、、、

以降は田中まーくんの

【老獪な投球術】に翻弄されます。

決して本調子でもなく、ある意味

球威にキレは『こんなモン』かも?

かつての「24勝ピッチ」の残像が色濃く

「メジャー帰り」ってブランドで

数割増し評価してますが、

球威にキレは『フツーな感じ』

現にオートマチックアウトがマストの

カトタクでさえファールで粘れる程度。

※結局、三振しよりますが・・・

イニング中盤以降でやっと低めに行くようになり

他の打者も空振り始めましたが、

ゲーム序盤から中盤までは

『カトタク以外は空振りせん』感じ。

そんな中で4回オモテ先頭の都志クン出塁

角中が送りバント決め1アウ2塁。

このゲーム7番エチェが右方向に強烈な打球を

弾き返しますが・・・浅村選手の守備範囲でキャッチし

飛び出した都志クン戻れずゲッツーチェンジ・・・

前日の『ワタシの不安』が的中します。

 

そんで5回ウラですね。

先頭島内選手のピッチャーライナーを

小島がキャッチ!!!ゆーか【入った】が正解かな?

ともかく先頭の出塁許さず、続けて大地。

またレアードの【緩慢な守備が炸裂(怒)】

下半身動かさずにグラブワークだけで打球処理しようとし

見事にファンブルしこの試合初めての出塁許します。

そんで続く茂木選手の打球、今度は1・2塁間

必死で打球を追いかけてはいますが、

【ツメ】のトコをまたグラブだけで安易に処理しようとし

またファンブルでオールセーフ。

 

もうね、ここはレアードどうこうよりも

『井口采配の問題』

あの状態で起用する以上、責任は監督にアリ。

 

しかし小島が冷静でしたね。

 

ディクソン選手をセカンドゴロ、

奨吾もキャッチからセカンド送球までも見事でしたし

エチェバリアとのコンビネーションも。

レアードがメイクした大ピンチを

『チーム力』で凌ぎます。

 

しかし・・・「ロッテな」野球は

とどまるコトを知りません・・・

7回オモテ・ノーアウ1・2塁から

藤岡裕大に加藤匠馬の

『2者連続スリーバント失敗・・・』

こんなんプロで初めて見たわ。。。

送り失敗して3塁封殺はあるけれど、

『2者連続スリーバント失敗』って?

そんで最後は荻野貴司の『内野安打!!!』

って期待した打球。

浅村選手の好判断でホーム送球し

2塁走者で2アウトだからホーム突入の

和田康士朗が挟まれてアウト・・・

 

なんかスッゴイ悪い雰囲気。。。

 

ですが小島が冷静なピッチングで

これまで散々キモチ折れそうな

チャンス潰しの目の当たりにしても

自身のリズムを崩さないピッチング。

 

8回ウラの守備、8回オモテに

レアードの打席が終了してたので

このイニングから三木亮がファーストに。

『三木亮ファーストで良かったね』

辰巳選手の強烈な打球も難なく処理し、

代打・渡邉佳選手のボテボテのファーストゴロ

打球処理しベースカバーの小島のタイミングを

見計らってのボールトス。完璧やったですね。

あれ、おスシなら【エラー2つ】必至???

ここの井口采配だけはハマりました。

 

ジョニーの言ってた

『9イニング目、行ってみないとわからないモノ』

確実に見たんでしょうね。

そこで悟り開くものあったのかな。

投手分業制で【完投】【完封】がレアになってますが

セイバーなんやらじゃ観えない【価値観】が

そこには【確実に】ありますね。

 

ラストイニング

先頭の山﨑剛選手を出塁させるも

岡島選手をゲッツーに

そんで最後の浅村選手は

フルカウントからチェンジアップを投げ切って

空振り三振でゲームセット!!!

 

 

「マリーンズが勝った」

というよりも

『小島が勝った』感が遥かに強いゲーム。

 

連敗4でストップです。

 

 

が、、、

例年この時期に大失速するのは問題ですね。

昨年はコロナ禍で課題がぼやけた感ありましたが、

ナニも改善されていない辺りは【大問題】です。

 

明日(10/5)からマーティンがDHなら復帰するとかせんとか?

復帰したとてレアードとの併用策ですね。

今のレアードを守備に就けるのはキケン。

『打撃は水物』

今は【確実にアウトを獲るコト】に

もっとこだわっていかないと。

 

三木亮のスタメンはナイですが・・・

安田尚憲とか佐藤都志也とか

準備出来てるのかな???

山口航輝なぁ・・・

レアードよりマシな守備するんやったら

マーティンDHの山口航輝ファーストは

『苦渋の選択』でアリかも???

 

アト、打線の編成ですね。

パ・リーグやのにセ・リーグみたく

『9番は1アウト』で考えとかんとアカンとこ。

カトタクを早々に引っ込めて、タムー起用しても

『タムーならでは』のカトタクと違う【良さ】が

アピールできたらイイのですが、、、

『タムーをスタメンで使っても』って感じるモン

これっぽっちもナイんですよね。

なので上手く投手をリードするカトタクが

ファーストチョイスになってしまいます。

とにかく『カンタンに三振するのだけどうにかしよ』

 

火曜日からのホーム3連戦は変則日程。

ライオンズ2戦にイーグルスと1戦

移動日ナシで週末は札幌3連戦。

そして!!!来週火火曜日~木曜日は

バファローズとの【直接対決】

このカードがどんな【位置づけ】になってるか?

ちなみに、12日のチケットを確保済み。

にぃにぃ14・15日と中間テストなので

『ママが【ギリ】許容してくれそうな・・・』

12日のカードを選択してますが、、、

まだママにゆーてないし・・・

にぃにぃには

『この日くらいはお許し得れる様

テスト勉強しておけ』と申し伝えていますが、、、

 

それ以前に、昨年同様に

『奮発する必要なかったな』

なんてコトになってないコトを祈りながら、

今週のカードを注視していきます。

 

頼むでっ、マリーンズ!!!