大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》難しいよね。野球って。。。

夏休み10連戦から1日休日挟み

9連戦の最後のカードは

大阪でバファローズと3連戦。

 

結果わ。。。3タテ食らいました。。。

 

土曜日の試合は現地観戦です。

 

陣取ったのはグランドがこんな感じで

見えるトコ。

f:id:HjmTOOCHAN:20190819150839j:plain

◯パク疑惑の絶えないB。ガールズの歌のシーン

感慨深かったのは周りの方。

『ほぼ黒に染まったマリーンズファンの方々』

大阪ですよ!!!

内野席でこれですよ!!!

 

思い起こせば約30年前。

バファローズ先発が野茂投手の藤井寺球場なんか

ロッテファンがいること自身が異物の時代。

肩身の狭い想いで観戦したこと数知れず。

3塁側時陣取っても、帰りの電車内でも

バファローズファン」と決めつけて

話し掛けられたことの数々。

それが今では!!!

 

今回はワタシの長男・次男と3人やったですが

ジブンも次男ほどの年齢から、結構な年齢なっても

オヤジとマリーンズ戦は観戦に来ましたが、

ビジターでこんなにマリーンズファンばかりの中で

観戦した記憶あるかな?と。

お盆ということも相まって、少し想うことがあり

感慨深くなりました。

 

さぁ試合の方ですが。。。

先発の二木・・・

そんな悪かったのかな?

ワタシが観戦したところからの印象では

バファローズ竹安投手よりも

二木のボールの方が良くは見えましたが・・・

 

しろーとが感じる球威とバッテリーの

判断は違うかったんかな?

ランナー出してから、凄く窮屈な組み立て

まだ初回やのに

『1点も失うものぞ』みたいな。

金曜日のゲームで打線が抑えられてたのも

あってかな?

眺めていてもシンドかったですね。

 

そんで先制点を奪われた、ロメロ選手の

3塁ラインを破る打球。

ノッていればレアード捌けたんじゃない?

そんな印象。

こーゆートコにも【疲労】を感じましたね。

 

まぁこのゲーム。初回が全てやった気が。

荻野貴司が出塁して、1アウト後の

大地の強烈な打球がセカンド正面やったのと、

ロメロ選手の打球が2ベースタイムリーに

なったのとの差。

 

このアトって、ホンマ見どころ全くなかった

ですもんね。。。

 

ひとつありました。

8回ウラの守備。ショートに鈴木大地が座ったの。

投球練習終えてから試合再開までの間、

ショート大地がレフト角中にグラブで

「もっと前守れっ(笑)」って手招き。

なんとなく前進体制敷いた角中の頭上を

いきなり強烈な打球が襲います・・・

角中なんとかジャンプしてキャッチしましたが、、、

あれ大地の手招きに乗って、3歩前守ってたら

アタマ抜かれてましたね。。。

その打球以降、大地はそんな冗談は

やめてしまいました(笑)

 

せっかくの現地観戦やったのにただ残念。。。

試合終了と同時にレフト下段席から

ブーイングも飛んでいました。

 

ファイターズに大勝し乗り込んだ

大阪決戦でしたが、、、

 

3連戦通じての印象ですが、

マリーンズ以上にチーム状態が低下している

ファイターズをスイープした勢いよりも

埼玉の山賊と肉弾戦を繰り広げ

手打ちした当日に20点大爆勝し

勢い勝ってホームに帰還したバファローズ

雰囲気に吞まれた印象ですね。

 

今週は木曜日のゲームは東京ドーム開催ながら

ずっとホームです。

 

苦肉の策の4番清田でありますが、

清田とて状態が良いとは思えません。

そんな状態で4番任されるのも、

清田自身もシンドイかな?

 

それ以上にレアードもアジャもアカン印象。

アジャは代打出場まで

レアードわ・・・相当疲れてますね。。。

 

安田の昇格・・・なんて声もありますが

『ダレ落とす?』となると、

総じて状態下降線の野手陣ですが

バランス考えると誰も落とせない。

なら投手1枚削りますか?といっても

勝ち試合でも先発に勝ち星つかないのが

マリーンズの野球。

ホームZOZOのゲームって

『そんな時間に試合終わって、

どないして帰るの?』

って程、長いゲームするチームなので

延長ありきで想定すると中継ぎ陣も削れない。

中継ぎの軸になるべき松永に酒居も良くないし

東條の登板過多も凄く気になる。

今季入団組の東妻に中村稔が奮闘してるが

まだ未知数。

 

今のメンツの1枚削るのは、

故障や唐川レベルの絶不調でない限り

入替もリスク大きいんですよね?

 

なんぼ監督が有能であったとて

この戦力層で、ゆーても選手個々の

調子の好不調があるんですから、

そうそう名采配を連発するとは

ワタシ微塵も考えておりません。

 

 

今週どんなゲームをするのかな?

 

ホームの利を活かしたゲーム

期待しております。