大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》見応え十分な石川対決と試合を決めたのはリクエスト?

2018年5月29日(火) @神宮球場

セパ交流戦 1回戦

千葉ロッテマリーンズ 5 - 1 東京ヤクルトスワローズ

 

今年のセ・パ交流戦が始まりました。

NPBファンを称しながらもマリーンズしか観ていないワタシ。

スワローズの選手のコト、古い選手は判りますが、最近の選手は・・・

ぐっち選手に大引選手と元パのお久しぶりなお顔。

ぐっち選手も少々フケましたね。

おおまっちゅが居ないのが残念。

 

試合の方ですが、7イニング目までサクサクと進む試合展開。

スワローズ石川雅規投手、マリーンズ石川歩の

見どころ十分の石川対決。互いに完璧な投手戦。

惚れ惚れしながら眺めておりました。

 

先制したのはマリーンズ2回オモテの攻撃。

ドミンゲス死球⇒清田四球から大地のセンター前ヒット。

雅規投手の攻めが幸いしたのか?大地の状態の悪さが幸いしたのか?

勢いのない打球がセンター前に抜け、2塁からドミンゲスがホーム突入。

ホームクロスプレーか???と思いましたが、マウンド付近でカットプレーに入ったスワローズ畠山選手が三塁へ送球し、ドミンゲスがホーム生還、1塁ランナーで3塁狙った清田が刺されます。

ここで幸先良く得点したマリーンズですが、石川雅規投手がちょっとヘンやったんは、ドミンゲスと清田だけで、大地の打球は飛んだコースが良かったって感じで、攻略した感皆無やったんで、このアトも試合が淡々というか、先発投手がピリッとすれば、こんな緊張感のあるナイスゲームになるんやなぁ~と、投手戦を眺めておりました。

 

 またマリーンズが追加点を挙げた7回オモテ。

結果を見直して気付いたんですが、このイニングも基点は先頭奨吾への死球なんですね?

4番角中もヒットで続き、5番ドミンゲス。

ワタシ少々バッティングが気になりました。石川雅規投手のボールが良かったからかもですが、先週まで見極めてた低めの変化球を上体で追いかけ出した感。

これ気になりましたね?石川雅規投手の術中にハマったこの試合限定ならいいですが。。。

ドミンゲスは凡退で、続く清田がセンター・ライト間に絶妙な打球を飛ばし、3塁走者の奨吾だけやなく、1塁走者の角中までがホーム生還。

角中のナイスランとスワローズ山田選手の決めつけた怠慢プレー???

「角中は3塁で止まる」って決めつけて中継プレーしてましたね。

隙をついた角中のナイスラン。この1点が大きいです。

 

全く攻略できそーな気配の無かった石川雅規投手からワンヒットで得点を奪うマリーンズ打線。驚くほど効率良く得点を奪います。

 ここで石川雅規投手をKOし秋吉投手にスイッチ。

四死球が失点に直結してるのは確かに勿体ないですが、マリーンズ打線を手玉に取るピッチングは素晴らしかったです。

で、秋吉投手と田村の勝負。田村は引っ掛けたサードゴロ。

ややバウンド高い打球であったが、清田がホーム突入、サード大引選手からホーム送球され、タイミングはアウト!!!

しかしすぐさま井口監督が審判にリクエスト要求します。

昨年までなら完全にアウト。しかし今季からはリクエストがあります。

スロー再生では中村捕手が清田を追いかけながらタッチ。

こーなると清田のベースを踏む足が先に入り、判定が覆りマリーンズの得点が認められます。

 

リクエスト導入で野球が変わりましたね。特にホームのクロスプレー。

一昨年前からですか?ホームのブロックはダメ。そして今季からのリクエストで、これまで通りのポジショニングだと、アウトは取り難い。

中村捕手のポジションがちょっと3塁側やったんですよね?

返球キャッチするグラブがホームベースより3塁側だとアウトにするの難しいです。

イメージ的にはセカンド盗塁を捌くよーなポジション取らないと難しいかな?

これまでの捕手のセオリー。子供の頃から教わり身体に染み付いたことを、プロになってから劇的に変えないといけないって・・・

捕手受難やなぁ~とつくづく思うプレーでした。

 

マリーンズとしてはイイ感じで得点して、アトは逃げ切り体制に。

8回裏にマリーンズ石川が西浦選手にソロHR浴びますが、ソロなんでOK。

このアト、ヒット打たれますがゲッツーで切り抜け、松永にワンポイントスイッチで〆ます。

またこの試合のマリーンズはリズムがいいこと。

失点した直後のイニングでまた得点。

交流戦開幕をイイ感じで終え、弾みつけましょう!!!の9回裏。

マウンドには益田が上がります。

 

ワタシ、今後の中継ぎ陣を考えると、益田の復調を期待してるんですけどねぇ。

この試合も点差もあったしビシッと抑えて欲しかったのですが・・・

四球から青木選手のピッチャー強襲ヒットを食らいます。

青木選手の強襲ヒットですが、『獲れよ』ってよりも、ガッツリと芯食われた打球ってのがベンチの印象悪くしたのかな?1アウトも奪えずに内クンを投入します。

ランナー貯めた場面で登板の内クンも、ぶっちゃけ不安やったんですが・・・

ぐっちーをセンターフライに獲り1アウト。

そんで代打荒木選手のセンターへの打球を・・・

オギタカがショーバン捕球しますが、セカンドランナーの山田選手がダイレクトキャッチと判断し帰塁、その動き見たファーストランナーの青木選手はエラい勢いで帰塁します。

ショーバンキャッチを認識してるマリーンズは、焦らずサードに返球し、

まずはサードフォースアウトとし、セカンドへ送球しセカンドフォースアウトのゲッツー成立でゲームセット。

 

スワローズベンチから慌てて小川監督が抗議に飛び出しリクエスト要求。。。

リクエストが目的ってよりも、審判があやふやなしぐさしたんで、それに対する抗議の意味合いが強かったですね。

選手の打球判断もですが、あっこの判断って、ベースコーチもせんとアカンと違うかな?

打球判断全てを選手任せにしてた感じが、なんかヘンに映りました。

 

最後にマズい展開になりそーな雰囲気でしたが、珍しいプレーが発動し、勝利できたのが良かった×2。

この調子で今日・明日と行きたいですが・・・

天気がどうなのかな?交流戦は強行するので、選手の怪我が心配です。

 

 

最後の余談ですが、久しぶりにスワローズを見ましたが、、、

ナニ?あのヘンなデザインのユニフォーム???

スポーツニュースでチラっとみたことありましたが、対戦相手として1試合眺めましたが・・・

申し訳ないがセンスゼロですね。。。

まさかアレが今季のメインユニですか?違いますよね???

 

スワローズだけやなく、ワタシはマリーンズの千葉カラー含みで、なんやかんやとイベントやとゆーてユニフォームをコロコロ変える企画。

もうえーかげんに辞めたらえーのにって。

ワタシはマリーンズが千葉でなくっても応援するので、あの見事に後追いで他球団とマル被りするカラーとか、

数年前のバファローズの地球儀寝間着ユニを彷彿させる今季の海の日ユニも

スカンのですよね。

 

もっと、どこのチームもメインユニを大事にせんとアカン。

ビギナーからしたら、こんだけユニがコロコロと変わったら、どこがどこのチームか分からんで。