大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》久々の快勝!!!勝因がいろいろあったナイスゲームでした

土曜日のスコア

マリーンズ 0 - 1 ホークス (延長11回)

まずは土曜日の試合ですが、3時間ゲームで終ってくれれば最後まで確認出来ましたが、ツレの結婚式2次会出席の為、16時過ぎで試合観戦終了。

こんな試合は獲っておきたかったですが、今のマリンでは致し方ないところか?

成瀬もナイスピッチでしたし、打線は要所のゲッツーイタかったですが、和田投手のデキも良かったので仕方ありません。

この試合・日曜含みで光ったのは的場のリード。

古巣を知ってるってコトだけではなく、やっぱ捕手は経験。

城島捕手の控えではありましたが、長期離脱の多い捕手の控えってこともあり、経験はやっぱり活きてると思いました。

で、日曜日の試合の雑感です。

スコア

マリーンズ 11 - 0 ホークス

ひっさしぶりの快勝です!!!

個人的なpointは5回のキャプテンのドラックバントが一発でキマったことかな?

キャプテンはランナー置いた場面では会心の一撃よりも、こんなプレーを一発でキメてくれた方が、チームにリズムも勢いもつきますね。

勿論、その後の今江も、依然『初球打ち』ではありますが、一発で、それも【右方向】に打ってくれたことは嬉しかったですね。

コン時の西岡の3塁クロスプレーわ・・・タイミングは完全アウトですが、股の間から先にベースタッチしたと言えばしたですが・・・

流れが呼んだセーフだったかな?

このアトも井口・テギュンは四球で1点GET。

大松凡退後のサブローがライトライナーのタッチアップで更に1点。

ゲーム中盤で相手の四球や犠牲フライでジワジワ得点するカタチは非常に良かったです。

ここでひとつ不満は2アウト打者福浦に代えて竹原起用。

今の竹原の状態考えると福浦のままを希望したいです。

竹原については、本来は『当たり前』の起用にも関わらず、そう思わすことが問題。代打起用で初球の甘めのボールをカンタンに見逃す姿勢は如何なものか?

そんなトコからも改善を希望したいです。

アトは3回の西岡・今江の連続2ベースでの得点も良かったです。

先頭の岡田の打球を本多選手ナイスキャッチではありましたが、捕球されたのは打球に勢いがないから。

まだまだアノ辺見ても1軍レベルには到達してないですね。

2軍コーチの代田もこんな感じでした。

中継では『スーパープレー』を連呼してましたが、打球がアレなんで『ファインプレー』止まりかと・・・。

9回のダメのダメ押しも良かったです。

まずはこの連戦、尽くチャンスにゲッツーの大松が『ここでは打っとかなアカンやろ』のタイムリー発射から、代打出場で2打席目が周ってきたこの日昇格の神戸もタイムリー。

失礼ではありますが、この程度の投手なら対応可能なのでしょうが、どうもヘッドが下がりながらバットが出てくるスイングにはガタイのわりに強さを感じません。

ボールを追っかけるスイングなんですよね。空振りでもいいから、もっとその【デカい】ガタイが活きるスイングを期待したいです。

最後はこの連戦捕手としても良い部分が際立った的場のタイムリー2ベース!!!

勝負はほぼついてはいましたが、戦力外宣告された古巣からのダメのダメのダメ押しタイムリーは見てるこちら側が目頭にアツいモノ感じました。

もう的場はれっきとした【マリン戦士】『古巣相手の・・・』って行はもう卒業でしょうかね?

マーフィーのこの試合は安定していましたね。そないに『粗れダマ』投手にも思えない、なにか【纏った】感じをうけました。

的場のリードが良かったのか?

なんかリード面だけで言えば、前日は成瀬もナイスピッチしましたし、俊介もやや復調の兆しアリ?マーフィーも好投となると、里崎の立場が怪しくなりつつあるかな?

肩の面でもそこそこ盗塁は刺してくれるし。

問題は打撃ですね。的場⇒岡田と続く打線にはかなり物足りなさは感じますが、現在のチーム状況を考えると『まずは守備から』を考えると、的場スタメンの方が良い感じがしますね。

ビジター連敗が7でストップとか、少々シャレにならない文言が飛び交う勝利ではありましたが、久々にスッキリ勝てたことは非常に良かったです。

火曜日からは9連戦でオールスター休みに。

ここに来て、小野晋吾が背中のハリで登録抹消に・・・。

先発が厳しいですね。こうなると吉見も先発戻りか?

はたまた獲得が噂される新外国人の先発はあるのか?

中継ぎフル回転予想されますが、フル回転にならない様に期待したいです

心配は藪田。夏場に差し掛かり07年と同じ感じになってきた気がしてます。

結果論ですが、木曜の試合で2イニング行かしたことでリズム崩した感じがしますね。

8回のピッチャーを『イニング限定』するのは違うのかも知れませんが、年齢や昨年来はマイナーでやってたことは加味すべきだと考えます。

打線の方は、現状では2番今江が安定しますね。岡田にも期待はしますが、クリーンアップへ繋ぐって意味では打撃が弱すぎて、昨年までの早川起用と変わりません。

まずは9番で1軍に対応出来る技術をつけてからですね。

守りの面では派手さはないが、かなり堅実だと思うので起用は続けるべきだと考えます。

スッキリしたカタチでホームに戻れるのは大きいです。

火曜日からは、若干天気心配ですが、堅実な野球に期待したいです。